• 締切済み

低血圧の人は朝が弱いのか

「低血圧の人は朝に弱い」と昔から良くある話ですが、これには科学的な根拠があるのでしょうか。 個人的な感覚からでは何となくそんな気はしますが、こんなのではなくできるだけ科学的な説明をお願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

科学的な説明は無理かもしれませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「低血圧 朝」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 臨床論文等は調べてませんが、TV等で「低血圧」との因果関係はないと聞いたこともありますが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67995
  • makimaki7
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

ちょっと訂正。 >低血圧の人は起きてもすぐに交感神経が活発にならない為に >血圧を調整する機能がなかなか機能せず、起きてもフラフラしたりするそうす。 「低血圧の人~」ではなくて「自律神経のバランスが崩れている人~」に訂正します。 要は「低血圧の人が朝に弱い」のではなくて、 自律神経のバランスが崩れている人が、朝起きた時にしばらく低血圧の状態が 続くので、「朝に弱い」ということになります。 「血圧が低い」=「朝に弱い」 ではなく 「自律神経のバランスが崩れてる」=「起きても血圧が低いまま」=「朝に弱い」 ですね。 ちなみに低血圧といっても、色々種類があります。

  • makimaki7
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

sakyoさんの仰る通りのようです。 理由は自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスがとれていない為のようです。 起きている時は交感神経が活発で寝ている時は副交感神経が活発になります。 交感神経は血管の収縮を司り、副交感神経は血管の弛緩を司ります。 低血圧の人は起きてもすぐに交感神経が活発にならない為に 血圧を調整する機能がなかなか機能せず、起きてもフラフラしたりするそうです。 (眠っている(リラックスしている)時の血行環境(眠っている時というのは誰もが血圧が低くなっています。血の巡りも緩やかです。)で活動しようとするんですから、当然身体に巡る酸素等も少なくなりますよね・・。) ただし、殆どの人の「朝弱い」は夜更かしなどによる、体内時計の狂いが原因だそうです(苦笑)

  • sakyo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

科学的な回答はできないのですが、低血圧の人が朝に弱いというのは、起きられないというのではなく、目が覚めてからすぐ動き出すことが出来ないという事らしいです。その理由は・・・聞いたことがあるのだけれど忘れてしまいました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 低血圧と起床のつらさ

    わたしは低血圧で、常に高90ー低50くらいです。病気によるものではなく、体質だから問題ないと医師にも言われています。 そして、朝が辛いということもなく普通に生活しているのですが、寝坊したり、朝ぼーっとしている理由を、いつも「低血圧」のせいにしている人がいて不愉快です。 私自身、偏頭痛があるので「全ては気持ちの持ち方だ!」という気はありませんが、低血圧だと朝が起きられないという科学的根拠はなんなんでしょうか?

  • 「低血圧だから朝が弱い」は本当?

    よく、寝坊をする人や遅刻をする人の言い訳で 「低血圧だから朝は弱いの(だから仕方が無いというニュアンス)」 というのを聞きますが、これは本当なのでしょうか? 低血圧でも、目覚めがとても良い人もいますよね? 私の友達(女性)でも、上が90下が60ぐらいの低血圧の人がいますが 目覚まし時計のベルのなる前のカチっという音で、パッチリ目が覚めて がばっと起き上がり、朝食もモリモリ食べて、朝からとても元気です。 「低血圧だから・・・」は都合の良い言い訳なのでしょうか? それとも医学的根拠のあることなのでしょうか?

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • 低血圧=朝が弱い

    「低血圧の人は朝が弱い」というデタラメは、いつ頃に誰が広めたものですか?

  • 低血圧の人が朝弱いっていうのは?

    私は20代後半の女性です。 血圧が下が40~50で上が80~90位です。毎年健康診断に行く度に「低いですね」と言われますが再検査などになった事はありません。(つまり病的ではなさそうという事です) よく血圧が低い人は朝弱いといいますが本当なのでしょうか? 因みに私は夜は何時まででも起きていられるのですが、朝起きるのが本当に辛いです。起きたらご飯を食べ適当に化粧をしてバスに乗るのですが、会社までの30分はろくに目も開けれない状態です。頭も重く、思考していません。たまに本気で寝ています…(苦笑) その日にどんな楽しい事があっても、それよりも寝ていたい…と思う位です。 沢山寝たら早起きできるかな、とも思うのですが、5時間寝ようと10時間寝ようと朝は起きるのがとても辛いです。 何か「こうすると朝辛くないよ」というアドバイスがあればお願い致します。

  • 低血圧じゃない人へ。 ダルくないですか?

    低血圧の影響か、元々の性格の影響かはわかりませんが、私は毎日ダルさを感じます。特に疲れる理由もなくダルイのが普通です。 一般的には「低血圧=ダルイ、疲れやすい」というイメージですよね?でも、私の感覚で考えると、低血圧じゃない人でも毎日元気って事は有り得ないんじゃないかと思っています。 そこで、ようやく本題です。 低血圧でない人は「何の理由も無くダルイ日」って無いんでしょうか? 「特に疲れる事をしなければ毎日元気」なんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 「血圧低そう」って?

    20代前半 女です。 こないだちょっと気になる人と話してて、 血圧の話になり 「見た目からして血圧低そうだねー^^」と言われました。 別に貧血になったり、遅刻したことはないのですが (会社でもかなり早く出社しています) 朝も弱くないです。 この発言は悪い意味でしょうか? 「冷血人間」のようなイメージなのでしょうか? 暗そう、すぐ倒れそうなイメージですか? あと、本当に低血圧です。(下30代) でもこのことは彼には言う前に上記のことを言われました。 みなさんが思う低血圧な人のイメージも教えてください。

  • 低血圧。朝の気だるさ・眠気を克服するにはどうしたら

    失礼します。私は言うところの低血圧です。 朝が堪らなく辛いです。 朝ごはんの時間は、もう何年も続いてるので起きれるのですが、 その後に、どうしても二度寝をしてしまいます。 バイトが夕方から夜半までなのですが、大体昼過ぎまで布団に沈んでる始末。 起きてればそれで良いのでしょうが、睡魔が半端ではありません。 結局、それで気分が優れない状態になり、横になってしまうのです。 また、少しだけ横になろう。としても、目覚ましなどでは、ほとんど起きれません。 前までは、同じ時間に5つほど目覚ましを掛けていましたが、それでも起きれませんでした。 無意識に止めてるのか?アラームの時刻が過ぎて勝手に止まってるのか?それはよく分かりません。 携帯を2つ使い、時間差で波状にアラームをかけたりしています。 それで一度目が覚めるのですが、目が覚めて頭がスッキリしてる。という感覚とは違い、 身体も頭も、まるで動かしたくないくらい、だるい状態。 動かせばそれで起きれるのでしょうが、嫌悪感を抱くほどだるいのです。 予めセットしたアラームが何度もなるのですが、怒りにも似た苛立ちを以て、止めてしまっています。 そうして横になってる内に、また私は沈んでしまいます。 ずっと精神力の問題、自身の至らなさが問題だと思っていました。 何日も何ヶ月も何年も、恥ずかしい話だと思っていました。 先日、そうして低血圧の人の朝の話を聞いたのですが、まるで自分のそれと合致してるのに驚いたのです。 それで質問に至った次第。 質問なのですが、こうした低血圧の人間が、 朝の気だるさを克服するには、どうしたら良いでしょうか? 休みの日とかも、結構昼寝をしています。 今、私用で勉強をしていますが、それまでは暇さえあれば、常に寝てるようなものでした。 寝てる時間が勿体無いのは、常々思っています。 だから省きたい。と思ってきました。ですが、睡魔やその気だるさに勝てず、少しだけ横になろう。ということから、長時間寝てしまいます。その繰り返し。 時間が惜しいです。危機感もありますが、何故か勝てません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 血圧について教えてください。

    血圧を測ったときに、いつもだいたい上が80~90ちょっとで、 下は50~60ちょっとくらいなんです。 血圧がいくつ以上だと、要注意です!っていうふうな基準はよくきくんですけど 低すぎて悪いということはないのでしょうか? 医者でも、何も言われたことがないので大丈夫なのかもしれませんが、 友達なんかとくらべても、あまりに低い気がしたので・・・。 私の場合、一般によく言う「低血圧な人」になるのでしょうか? 朝が起きれないということはなく、朝には強いほうだとおもうのですが。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 低血圧について。

    血圧が低くて起きるのがとてもつらくフラフラです。午前中はボーっとした状態で、なんとか家事をしています。 今まではあまり気にならなかったのですが、暑くなってから調子が悪くなったように思います。 睡眠は足りていると思います。 調べたところによると、暑いと血圧が低くなるので、低血圧の人は夏の朝がつらいらしいです。 そこで、何か改善策があったら教えて頂きたいのですが・・・。出来るだけ、お金がかからない方法でお願いします。