• ベストアンサー

バイト中のミスによる損害は個人負担するべきか

Pigeonの回答

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんばんわ。  取りあえず管轄の労働基準監督署に相談に行けばいいのではと思います。  ガソリンスタンドでは自動車管理者賠償責任保険という保険に加入していることも多く、この場合損害金は保険より支払われます。また、計量器等も壊れた場合動産総合保険という種類の保険を掛けていることもあります。(セット商品でガソリンスタンド総合保険の名称で販売されています。) この種の保険には必ず免責金額(自己負担額)があり、この部分の負担をバイトにさせる、となると給与から差し引かれてもそこまで労基署が指導できるかは分かりません。ただ、免責額全額を負担させるのもどうかな、とは思います。何故なら必ずスタンド側には使用者責任がありますから。  保険加入の有無はともかく、全額負担させられるような時は労基署へご相談下さい。(指導は入ります)

yuk2
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 こんなに具体的なお答えが頂けてとても参考になります。 勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトテロやっても数十万ぐらいの負担で済む?

    フランチャイズの回転ずし店やカラオケ店のバイトが 提供飲食物をわざと床でこすりつけたりして提供するという 不適切な動画をSNSに投稿し炎上したニュースが報道されていますが、 彼らに賠償金はどのくらいの賠償責任があるのでしょうか? アルバイト契約時に契約内容でお店に損害を与えた場合の賠償に関する取り決めを しているかどうかわからないのですが、 そういうのも、お店、雇う側の方が立場が強いので不平等な契約にならないよう あまり結べないですよね? 連帯保証人などを取って契約していない場合、数十万円程度の賠償にしか ならないのでしょうか? 今回の事件で損害を受けたすし店など株価が5%下がり27億の損失が出たといっていますが、 それでも30万円程度の損害賠償なのでしょうか? もっと賠償金を取られるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いたします。

  • 派遣バイトの損害賠償

    弟が派遣のアルバイトをサボったようです。 そこで連絡を入れればいいのに、無断欠勤をしたために損害賠償を請求するぞと派遣元の会社からメールが来たようです。 しかしバイトが派遣元に裁判を起こされて賠償金を払ったという話は聞いたことがありません。 実際、一介のアルバイトに対して無断欠勤を理由に派遣元会社が損害賠償を求めることはできるのでしょうか? ただの脅しでしょうか? 通達メールや電話は無視しても良いのでしょうか。 泣きつかれたはいいものの、私は法律には明るくないため、お力添えをいただけましたら幸いです。

  • アルバイト中のミスによる損害賠償責任とその金額についての質問

    アルバイトなんですが、私の転送ミス(故意ではない・送信先はバイト先)で推敲途中の書類をアルバイト先に送ってしまいました。そのミスが社外で判明し、その会社との契約を打ち切られました。その結果バイト先に100万円近く損害が発生し、仕事をクビ+その3割~全額の金額を賠償してもらうという通達が来ました。 仕事の契約書類の中には損害賠償の事に対しては何も書かれていません。が実際に私がしたミスで損害を与えているのも事実です。 私はこの件に対してどの程度の損害賠償責任があり、どの程度の金額を賠償しなければならないのでしょうか? 大学に入ったばかりの時期にこのような事になってしまって大変困っています。 どなたかこのような問題に詳しい方回答をお願いします m(_ _)m

  • 電力会社のミスでの停電で損害賠償できるの?

    電力会社のミスによる停電の場合、その影響による損害賠償は請求できますか?

  • GSの店員がサイドブレーキをかけず車が無人走行して物損事故

    実は11月26日にガソリンスタンドで給油と洗車をしたときの話です。 ひどく運転のへたくそな店員が洗車機から車を移動させているので嫌な予感がしていたのですが無事拭取り場まで移動し、後は作業が終了さえすれば乗って帰るだけなので安心し待合室でタバコを吸っていました。 ところが鋭いクラクションに続き怒鳴り声がしたので飛び出てみるとなんと拭取り場に止めて会った私の車が無人のまま真っ直ぐにバックしてガソリンスタンドへの入場待ちをしていた車に衝突していました。 原因は店員がサイドブレーキを踏まずギヤもニュートラルへ入れたままで灰皿清掃のため車から離れたことにありました。ぶつけられた車は仮ナンバーの新車でこれから納車へ向かうものでした。警察を呼び事故処理はしましたが納得できないのはその後の対応です。 相手の車はスタンド本社との電話交渉でその場で買取となりましたが当方の車はその後保険会社のアジャスターによるリアフェンダーの交換以上の損害賠償はしないとの通告が弁護士を通してあったのです。査定上は大きなマイナスになる内容です。 そのスタンドの店長は当日休みでアルバイトのみで営業していたのでその場の交渉は本社担当者と電話でしたのですが乗ってさえいない車なので通常の交通物損事故扱いでは困る(査定落ちの保証や強度上の不安要素があればその賠償を要求)主旨を伝え対応するとの 回答を得ていたにもかかわらずです。弁護士からはいつまでも代車を出すわけにはいかないので12月12日以降の代車代はこちらで払うよう内容証明が本日到着しました。 話が長くなりましたが今回質問したいのは、果たしてこの事故が通常の物損事故としてアジャスターによる査定で進めていくものなのかという点です。保険の種類も違うとも思うのですが・・・。

  • 仕事のミスと損害等

    仕事のミスと損害等 ある計器を設定する業務をしました。 初めて設定する機器で、一人で担当したので知っている人にチェックをしてもらいたかったのですが、メールで何人かお願いしてもスルーだったので自分の上司(その機器の経験あり)にお願いしてもらいテストも手伝ってもらい出荷しました。 しかし、数月前に1回目、今回2回目の設定もれが判明し(1回目と2回目は違う場所で2回目はそもそもその個所を設定する認識がなかった)、顧客から損害賠償を求められそうになっています。 ミスをしたことが申し訳なく2回目なのでもう自分には勤まらないとおもい自主退職しようとおもうのですが、会社から賠償金を支払えといわれたらはらわないといけないでしょうか。ちなみに1回目の時に上司に退職を申しでましたが慰留されていました。 家族は個人で補てんすることはありえないといいますが、私のせいでほかの人の給料や会社の状態に影響がでるのは申し訳ないので払わないとだめかなとおもってます。が、払える額も限界があるので困っています。 自分の中では申し訳ないという気持ちと、今回の事項はその機器の経験のある人たちも知らない項目だったので、私以外が担当しても同じことになっていたのではというやるせなさもあります。 やはり払わないといけないでしょうか。また、すぐに辞表を出すのは無責任でしょうか。

  • 整備ミスがあった

    こんにちは 暇なときにでもアドバイスをお願い致します。 あるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換しました。 元々19インチのアルミを履かせており、冬になるとノーマルホイール(スタッドレスタイヤ)に交換して雪山に遊びに行ってます。 年末は忙しくなかなかディーラーにも行けなかった為、仕方がなくガソリンスタンドで交換しました。 12月31日から奥日光の温泉に入り、1日に帰宅していた途中の事です。 高速道路を走っていたらタイヤから異音がし、ハンドルに変な振動を感じました。 車を止め、何か挟まっているのかなと覗き込みますが何も見当たりません。 ただ走行できない訳ではなっ方為、ゆっくり地元まで帰ってきました。 が、後5キロくらい走れば自宅だったのですが、異音と振動が急激に増し、レッカーを呼んで新年早々ディーラーに入庫しました。 営業が始まってから軽く整備の方に見てもらった結果、タイヤのナットが手で回せるほど緩んでいたそうです。 すぐにガソリンスタンドに連絡しましたが、イタズラだとかワザとだとか言われました。 ディーラにしっかり見てもらうと、アルミタイヤに噛ませるスペーサーがノーマルタイヤについていたそうです。 ネジ山もつぶれていて、油圧サスペンションからも振動で油が漏れていました。 もう最悪です。 すぐに怒鳴り込み、工賃やすぐに必要な部品は弁償して頂きました。 しっかりした謝罪はありませんが。 油圧ジャッキなどは関係ないの一点張りで、損害賠償請求は弁護士にしてほしいといわれました。 修理で車を乗れなかった期間などの保証などは、一般的には部品を弁償したからしなくていいものなのでしょうか。 ガソリンスタンドはそんな人が死ぬかもしれないくらいの整備ミスをしても、法的に罰せられたり、営業停止になったりしないものなのですか? 何か参考になる事があればお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 個人賠償責任保険について教えて下さい

    はじめまして。 私の旦那の話しですが 先月の下旬に旦那の勤務地であるガソリンスタンドで ちょうど休日だった旦那が、洗車をしに行ったところそこで働いている アルバイトの子の所有バイクが置いてあるのに気が付かずに倒してしまい“サイドカウル”をへこませてしまったそうです。 倒したのは旦那が車から降りた状態で、後を見ずに歩いた時にぶつかってしまったそうです。 職場関係ということで、アルバイトの子は既に ヤフオクで中古のサイドカウルを購入済で 塗装の見積もりも出してある状態だそうです。 この場合個人賠償責任保険は対象でしょうか? また、保険会社への連絡が今からでは遅いでしょうか? 私も昨日聞いたばかりで、連休に入ってしまっているので 保険会社とも連絡が付かず落ち着きません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミスで損害賠償

    私は印刷会社で製本業務をしています。ある焼肉チェーン店のカレンダーの帳合い(表紙を含んだ13枚の印刷物を順番に機械で拾う作業)をしたところ帳合いミスをおかしてしまいました。部数は15500部ミスは200部程度と思われます。10月が2枚あって11月が抜けていたと言うものです。受注は焼肉店からカレンダーを企画した企画会社それから当社のお得意様そして当社となっています。今日仕事納めで社長に言われたのですが先方が印刷代紙代そのほか総額で350万損害賠償してくれと言われたそうです。2週間ぐらい前に社長がお得意様の社長が来られて先方が損害賠償してくれと言っている。どうしょうかと相談があったそうでその時社長は今後もその会社と取引きするなら賠償する。あなたにまかせると言ったそうです。このような場合損害賠償するのが普通なのでしょうか。額も巨額と思えるし全品もしくは一部も返品されたわけでもありません。 このことで社長はじめ工場長に激しく叱責されてもいませんしそれはそれで気は幾分楽ではあるのですがこれでいいのかと自分に自問自答しています。そこでお聞きしたいのですが私は社長と一緒に先方に謝罪に行き賠償額を減額しにお願いに行きたいのですがどのように思われますか? もちろんどうしてそうなったかどのような対策をするのか資料を添えて謝罪するつもりです。 それとも双方の社長が同意で決めたことだから一般社員の私が口出すことではないでしょうか。 尚、損害賠償の申し出ははその企画会社か焼肉チェーン店のどちらからは不明です。よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!