• ベストアンサー

バイト中のミスによる損害は個人負担するべきか

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんばんわ。  取りあえず管轄の労働基準監督署に相談に行けばいいのではと思います。  ガソリンスタンドでは自動車管理者賠償責任保険という保険に加入していることも多く、この場合損害金は保険より支払われます。また、計量器等も壊れた場合動産総合保険という種類の保険を掛けていることもあります。(セット商品でガソリンスタンド総合保険の名称で販売されています。) この種の保険には必ず免責金額(自己負担額)があり、この部分の負担をバイトにさせる、となると給与から差し引かれてもそこまで労基署が指導できるかは分かりません。ただ、免責額全額を負担させるのもどうかな、とは思います。何故なら必ずスタンド側には使用者責任がありますから。  保険加入の有無はともかく、全額負担させられるような時は労基署へご相談下さい。(指導は入ります)

yuk2
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 こんなに具体的なお答えが頂けてとても参考になります。 勉強させて頂きました。 ありがとうございました。