• ベストアンサー

落し物の受け取りについて。

noname#8908の回答

  • ベストアンサー
noname#8908
noname#8908
回答No.1

捺印が必要なんですよネ。拾った人が放棄してくれていると良いのですが、放棄していないと手続きが大変です。 遺失物係に出向いて事情(経緯)を話せば、大丈夫であると思います。 一度、警察に出向いて対応方法を訊いてみては如何ですか? 免許症とキーだけを先に返して頂くとか、何らかの道が有ると思います。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全て返していただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落し物のお礼

    先日主人が宅配ロッカーのカードを道で落としてしまったようで、 今日警察に落し物として届いていると連絡がありました。 警察の方から拾得者は権利を放棄していないので、拾得者へのお礼の電話の際にお礼はどうしたらよいか当事者同士で決めてくださいとのことでした。 お財布などではないので、お礼の電話だけではいけないのでしょうか? こういった場合お礼に何か物を渡すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落し物のお礼について

    落し物のお礼について 先日財布を情けないことにパチンコ店内で落としてしまい、警察に届け出ていましたが、 本日いきなり見知らぬ人から荷物が届きました。 中身を見たら失くした財布と、 「落とされたか盗まれたのでしょう、私の店の前に落ちてました。 失礼ながら中身を見て送らせてもらいました。今後は気をつけて下さい」 という手紙が入っておりました。 宅配便だったので、相手の電話番号や住所も分かっているので、 郵送費のことなど併せて、一度お礼の電話をしようと思っているのですが、 送り主の住所を調べると菓子屋だったので、 もしお礼の品を送るとなると商品券などがよろしいのでしょうか? また送るとなったらいくらぐらいが妥当でしょうか? ※ちなみに財布に入っていた現金は2万円でしたが、すべてなくなっていました。 カード類、身分証明類はすべて無事でした。

  • 落し物のお礼について

    先日、息子が遠方に遊びに行き「定期入れ」を落として来ました。 中には ・期限の残っている定期券 ・100度程残っているテレフォンカード ・PiTaPa が入っていたのですが、PiTaPaには連絡し 使用停止にし、後のものは諦めていました。 定期の使用期限は残っていましたが、遠方なために見つかった際に受け取りに行くのに交通費がかなりかかるため、定期代金を考えると諦めた方が得と思ったからです。 先日、その定期入れを拾って下さった方がいて、PiTaPaから連絡が入り、拾って頂いた方に連絡を取り 着払いにて無事に我が家に届けて頂く事ができました。 送って頂いた事で、その方の勤務先の住所がわかったので、お礼のお手紙を送らせて頂こうかと思うのですが、お手紙の他に 何か感謝の印として贈らせて頂こうかとは思うのですか、いくらぐらいの どんな物を贈ればいいか迷っています。 落し物のお礼として「一割」とよく聞きますが、落とした物が財布などではないので 一割に値する額がわかりません(^^;; 失礼のないように お手紙と一緒に添える物として、いくらぐらいの どんな物が良いのか アドバイス頂ければと思い投稿しました。 どうぞ お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 落し物を拾った方へのお礼

    今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。 財布には ・現金約4万円 ・ビール券(480円相当)14枚 ・キャッシュカードや保険証などのカード類 が入っていました。 警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。 連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。 警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。 財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。 尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。 宜しくお願いします。

  • 落し物の受け取り方

    先日出張で東京から地方に行き、そこで財布(現金、カード、免許証)を紛失してしまいました。 そのまま見つからず、地方の警察署に届出を出して東京に戻ってきたのですが、本日「遺失物発見通知書」が郵送で地方の警察署から送られてきました。 そこでその警察署に連絡したところ、次のようなやり取りを行って欲しいと告げられました。   1.まず発見者に連絡して、お礼を言うとともに、発見者が持っている「遺失物預り書」を私宛に送ってもらう。 ↓ 2.「遺失物預り書」を入手後、それを再度地方の警察署に送付 ↓ 3.地方の警察署から私に財布が送り返される。   このやりとりは普通の拾得物のやり取りなのでしょうか? 拾っていただいた方には本当に感謝しており、もちろんお礼と謝礼をお送りしそれとともに「遺失物預り書」を送っていただくよう連絡しようと思っているのですが、万が一拾得者に悪意があった場合、話がこじれてしまうのではないかとちょっと心配です。 直接お会いできればと問題はないかと思っているのですが、何分東京からかなり離れている地方ですので、 直接伺ってお礼させていただくのが難しいため悩んでおります。 これが一般的なやり取りなのか少々考えこんでいるため、もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 落とし物拾ったお礼が届いた。

    今日は仕事が15時に終わり、16時過ぎには家に着きました。17時30分に宅配便が私に届きました。中身は菓子折りで発送人が誰なのか不明でした。どんな目的で私に贈ったのかが此れも不明でした。送り状の発送人の電話番号が記載されていたので電話したら、私が拾った落とし物の所有者だったことが判明しました。私が昨年12月初頭に買い物したスーパーにて文庫本・病院診察券・折り畳み傘等が入ったリュックサックを拾い、速やかに総合案内に届けました。係員から当店では原則拾った方の名前・住所・連絡先・発見した場所を伺っているので用紙に記入しました。その翌日に落とし主に戻りましたと連絡を受けました。 別にお礼は求めていなかったのですが、相手がお礼をしたいのは自由です。しかし、私は落とし物を拾った事は忘れていました。ただ、お礼の品を贈るなら、ただ贈るよりも事前に連絡するとか、お礼の品にメッセージを添えるとかの配慮がないのは無神経ではないかと思います。知らない人から贈られても、何の目的が明確でないと困ります。これだけのスパンが経過して、お礼の品を贈るなら、事前に連絡・お礼の品にメッセージを添えるのが常識ではないでしょうか?

  • 落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方

    落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方 5日ほど前に財布を落とし昨日警察の方から財布を預かっているという 手紙がきました。なので今日夕方受付ギリギリの時間に受け取りに行き そこで拾ってくださった方の住所と電話番号、名前を貰いお礼の電話をして 謝礼を相談してくれと言われました。 財布の中身には保険証や学生証、キャッシュカードすべて無事で 本当に有難かったし、お礼もしたいのですが、財布の中身がもともと350円しか入っておらず お礼は1割にしても2割にしてもうん十円・・・おまけに早急の用事があったため 夕方のうちに電話が出来ず夜になってしまいそ実は28日の 早朝4時か5時ごろに祖母の一周忌のため車で東北地方まで行く用事があり 1週間はあたふたしますし、地元には帰ってきません。 そこで、いまからお電話ではなくお礼のお手紙を送ろうと思うのですがやはり手紙のみでは お礼の気持ちがないとみなされてしまうのでしょうか。落し物係の方に訪ねましたが 「謝礼の件もあるのでできれば電話が望ましいですけどねえ・・・」と言われただけで終わってしまいました。 みなさんの考えをお聞きしたいです、よろしくお願いいたします・・・

  • 落し物のお礼に関して

     落し物を届けて落し主が現れた場合は1割のお礼、現れなければ届けた人に全部もらえる件ですが、  (1).落し主が現れた場合 1)落し主が口頭のお礼だけで1割の件を言い出さない場合はもらえないのでしょうか? こちらから「下さい」とは言いにくいですし…。警察の方が仲介されるのでしょうか? 2)物の場合の「1割」はどう見積もるのでしょう?  (2).落し主が現れなかった場合  1)警察から「もらえる旨」の連絡があるのでしょうか?  2)物でももらえるのでしょうか?  これまで何度か財布などを届けたことがありますが、もらった記憶がありません。  また、自分が落す場合もこれからあると思いますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!

  • あなたがやってしまった痛恨の落し物は?

    こんにちは^^ ついうっかり落し物・・・ってありますよね? あなたが今までにしてしまった落し物で、これは辛かった!大変だった!という物はありますか? そしてその後その落し物は見つかりましたか? ちなみに私は旅行先で運転免許証を落としてしまいました。 しかもしばらくの間落とした事にも気付かず・・・親切な方が警察に届けてくださって、警察からの連絡で分かりその後無事手元に戻ってきました。 あなたのエピソードもお聞かせ下さい♪

  • 友人の落し物

    友人からのメールで 「腕時計忘れてなかった?」とのメールが来ました。 家の中を探してなかったので、 表を見に行ったところ、 掲示板に落とし物で張り出されていました。 私の住んでいるところは社宅なので、 拾ってくれた方が、大当番さんに届けてくれたようです。 明日拾ってくれた方に 手土産を持って御礼に伺おうかと思っています。 友人にはメールで、見つかったことだけ報告しました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 拾ってくれた方に御礼に行く事を友人に言うべきかどうかです。 お礼といっても高額なものをする気はなく、 近くのお店でクッキーでも買おうかなと思っているくらいです。 友人からは拾ってくれた方に感謝^^との事はメールにありましたが、 お礼については触れていませんでした。 私としては社宅中のことなので、 お礼をすることは当然かな・・・とも思うし、 それを友人に強要することも出来ないから(私の付き合いの部類に入る?) 言うことでもないのかな・・とも思います。 でも、本音を言えば私が落とした腕時計でもないのになぁ・・・ とほんの少し心の狭いことを考えてしまっているのです。 皆さんならどうしますか? やっぱり私の勝手ですることなのだから、 友達には言わなくて良いのでしょうか?