• ベストアンサー

漫画原稿の仕上げには・・

naturalの回答

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

PowerToneは如何でしょうか? その名の通りデジタルスクリーントーンのソフトです。 Windows版、Mac版と揃っていますよ。 詳しくは参考URLをご覧下さい。(^_^)

参考URL:
http://www.mode.co.jp/product.html
zororin
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 こちらの希望にかなり添っていて、早速購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンガの原稿の仕上げのみをどうにかしたい

    以前に同じような質問のレスがあったのですが、そちらにレスしてよいのかわからなかったので、新規に投稿させて頂きました。 私は、マンガの原稿を描き(パソコン上ではなく)、それをスキャナで取り込み、フォトショップ7.0で補正しています。 そこでいったん下書き等は完成なのですが、肝心の仕上げのトーンや効果線などを施していません。 フォトショップ7.0で、人物の髪や影のトーンなどは同ソフトでもなんとかなるものの、効果線はうまく作成することができずに、悩みのタネとなっています。 やはり仕上げのみを他のソフトを利用すればよいのでしょうか。 私はコミックスタジオDebuet3.0というソフトを持っていますが、フォトショで作成した原稿をそちらのソフトに持っていくことができません。恐らく、やり方がわかっていないのでしょう。 また逆に、コミックスタジオで作成したものをフォトショップに持っていくやり方もわかりません。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかこの初心者に教えていただけないでしょうか。

  • 漫画の原稿(トーン)の事で・・・

    何回か、同人誌作成で漫画原稿を作ったことがあるのですが、 私がトーンを切るとき、カッターを強く押すせいか いつも原稿用紙まで切ってしまって、裏側から(切れている所が)丸分かりになってしまいます。 私はいつもコピー本で作っていたので、『まぁいいか』と、そのまま使っていました。 しかし今回、アンソロジー(オフ)を書くことになってしまったので やっぱり綺麗な原稿で主催者さんに渡したいので、 すごくこまってます;; どうやったら原稿まで切れずに、綺麗にトーン張りができるんですか? 教えてくださいっっ

  • 漫画原稿のトーンの割合

    漫画原稿のトーンの割合 はじめまして、まずは閲覧ありがとうございます 私は専門学校で漫画を描いているのですが、何本か原稿をあげてみても 綺麗にまとまって見えるトーンとベタの割合がわかりません… トーン多いと手抜きに見えるし ベタや書き込み多いと劇画に近くなるし… 経験詰めばわかってくるものかもわかりませんが 今、新しい原稿に取り入れてみたいと思っているので、みなさんの思う “バランスよく見えるベタ、トーンの割合” を教えてください ちなみに、私の絵柄は丸っこく 萌え~幼年向けっぽいです。 (写真は判りにくいですが ほんの少しベタした状態のものです…参考までに)

  • 漫画を描くためのパソコンソフト

    漫画をデジタルで描きたいのですが、おすすめソフトは何かありますか? 私はコミックスタジオというソフトしか知らないのですが、 機能の程度によっていろいろ種類もありどれが良いのかわかりません。 一応望む条件としては、主な線画は紙に書く予定なので ・スキャナで取り込んだ原稿のゴミ取りができる ・セリフが書き込める ・トーンの種類が豊富 ・買って来たトーンを取り込んで、画面上で貼れる というのがあるのですが・・・ すべてでなくてもよいので条件を満たしているような ソフトをご存知の方いらしたら、教えてください。

  • デジタル漫画原稿の印刷について困ってます

    ペンまではアナログ、トーン等の仕上げはデジタルで 漫画を描いている者です。 印刷の際に、私の印刷機器はA4までしかできないので 漫画原稿サイズのB4がはまりません。 色々調べて、セブンイレブンでネットプリントというのを 見つけましたが、残念ながら私の県にはセブンイレブンがありません。 セブンイレブンのように、PCの原稿データを元に印刷できる ような場所って他にありませんでしょうか? 綺麗に原稿が印刷されると聞いたのでできればレーザープリンタ というのが良いです。(あまり深くは知らないのですが・・ 印刷量もあるのでせめて1枚20円以下におさえたいです。 また、そこへ行った時の印刷方法、注意についても教えて欲しいです。 こういうことには恥ずかしながら全く無知の私ですので できるだけ、詳しく教えてください。お願いします。

  • 漫画家さんは原稿作成をPCで行っている方が多いのでしょうか?また、投稿用紙をPCに取り込むにはどのようにしているでしょうか?

    現在漫画家さんは本当に沢山いらっしゃいますが、原稿をデジタルで作成している方はやはり多いのでしょうか? また漫画家さんがその時、線をアナログで仕上げ、トーンをPCで行う場合、漫画投稿用紙だと通常のスキャナでは小さいのでどのようにPCに取り込んでいるのでしょうか?分割で取り込んでいるのでしょうか?

  • スキャナーでのマンガ原稿のスキャン

     スキャナーで漫画の原稿を取り込んで、色をつけたいのですが、どんなスキャナーを買って、どんな方法で色つけしたらよいのかわかりません><;  今日お店に行って、店員さんにも相談したのですが、A3サイズのスキャナーがあること以外、あまりわからない感じだったので、ここで相談させてもらうことにしました;;  原稿のサイズはB4です。  あまりパソコン詳しくないので、詳しく教えてくれると助かります><; よろしくお願いしますTT

  • 漫画のトーンについて

    漫画で使うスクリーントーンを自分で作ることが できるソフトはありますか? ただし、パソコンに原稿を取り込むのではなく、 市販のトーンと同じものを印刷できて、原稿に貼って使えるものがいいんですが。 また、それができた場合にかかるコストがどれぐらいかも教えていただきたいです。シートの値段やソフトの価格など。

  • レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフ?

    レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフをかけたらインクは剥がれにくくなるでしょうか? 漫画家です。編集元がデジタル入稿に対応していないため、現在漫画原稿の一部をデジタルでトーン処理後、レーザープリンタで出力したものを版下にして、それにさらにアナログトーンをプラスしています。アナログトーンは、デジタルトーンの中に無い柄や効果のものを張っています。 (ペン入れまでアナログ→トーンの一部をデジタル処理→レーザープリンタで出力→アナログトーン張り) お聞きしたいのは、レーザープリンタで印刷した原稿にアナログトーンを張り足していると、作業中に印刷した線(トナーというのでしょうか?)がはがれてしまうのです。アナログトーンの要らない部分をはがしたときに下の絵が張り付いてきてしまうというか。 1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか? 2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?買うとしたらどのような商品がよいでしょうか? なんとか快適に仕事を進めたいのです。よろしくお願いいたします。 (なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

  • イラストとか漫画とかの…

    こんにちわ。 原稿をパソコンにとりこんで仕上げたりとかしてる漫画って多いですよね。 あれは専用のソフトがあるんでしょうか?漫画作成ツールみたいな…。 一回トーンっぽくしたくて写真屋で塗ってグレースケールにしてみたことがあるんですけど…なんかトーンっぽくないι ほかにやりかたがあるんでしょうか?教えてください。