• ベストアンサー

中古PCへのOSのインストール

ACCELの回答

  • ベストアンサー
  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

オークションでは、よく「動作確認用」として何らかのソフトをインストールしているのを見かけますが、ライセンスが無いのでそのような苦しい説明になっている様です。だから、それを使用することは違法になります。 既存のOSを消すためには、インストールされているMEで起動用ディスクを作り、(別に他のWIN98の起動ディスクでも構いません。マイコンピュータ~コントロールパネル~アプリケーションの追加と削除を開き、起動ディスクのタブをクリックします)そのフロッピー1を本体に挿入してから再起動し、画面に表示される指示に従ったあと、A:\のプロンプト状態になるので、そこで1枚目のディスクを再挿入します。その状態で、FORMAT C:と入力し、ENTERを押します。(FORMATの文字の後ろの一文字分のスペースも忘れずに!)するとWINDOWS MEの入っているCのパーテーションが初期化されます。パーテーションの区切りも変更したい場合は、FDISKとキーボードで入力し、ENTERを押します。すると「ハードディスクセットアッププログラム」というのが立ち上がりますので、その画面でハードディスクのパーテーションを変更してください。(下記にその詳細があります。)その後は通常通り新しいOSがインストールできます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Mebuki
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。参考URLの方も、文字通り参考させていただきたいと思います。違反だって分かって良かったです。売ってくださった方からも「要再UP」という知らせは貰ってたのですが、その後のフォローまではさすがにお願いできないみたいだったので、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    中古のパソコンを購入しようと思っていますが、動作確認用にOSが入っていて、確認後自分でOSをインストールして下さい。と言われました。 OSのインストールって、難しくないんでしょうか? ウィンドウズ98をインストールしたいんですが。 どなたか教えて下さい。

  • windowsなどのosのインストールの方法について

    よくインターネットオークションなどで 中古の機種などを購入する際にOSについての記載事項で ※インストールしているOSは動作確認用ですので使用していただくためにはそちらでOSをインストールしていただく必要があります。※ と有りますがアンインストールするソフトや再度インストールするOSなどのない場合などはどうすればいいのですか? 又windows98やwindowsMeが入れられた状態で送られてきて、手持ちにwindows95しか持っていない場合は、再インストール出きるのですか? 本当に初心者でよく分かりません。どなたかアドバイスの程よろしくお願いしす。

  • OSについて

    先日ネットオークションで中古のノートパソコンを購入しましたが、 OSが入っていなかったので、新たにOSを購入しようと考えています。 古い機種のノートパソコンなのでWindowsMEにしようと思っています。 そこで質問なのですが、OSというものは、それぞれそのOSに対応している機種があって、同じwindowsMEのソフトでもパソコンの機種によってそのOSがインストールできないということがあるのでしょうか? (家にあったwindows95をインストールしようとしても対応機種でなかったのかまったく反応がありませんでしたので疑問に思いました.) ちなみにそのパソコンは日立の"HITACHI FLORA 270W NW6"です。 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ★★★OS無しの中古パソコンを購入後のOSインストール★★★

    OS無しの中古デスクトップパソコン(リース落ち、動作用OS2000インストール済)を購入後、自分が持っているOS2000(他のパソコンにはインストール可)はこのパソコンにインストール出来ないのでしょうか。それが出来ないとしたら何故なのか教えて下さい。

  • オークションの中古PCのライセンスについて

    疑問があるので教えてください。 IBM中古パソコンのオークションについて、動作確認用にOSをインストールしたため、落札者側でOSのランセンス取得して再インストールしてほしいといったものがありました。 メーカーパソコンは、普通製造段階でOSのライセンス認証が行われているものですよね? なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 マザーボードを交換した、もしくは、既に使用済みのOSライセンスをインストールしてネットに繋がずに使っていたとかなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 ↓実際のオークション http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h166115397&ySiD=Iz_1T0ESogWnRSJGNYNs&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

  • 中古PCへのOSインストール

    短期間のみ使う為に中古のノート購入を検討しています。 各サイトやオークションを見ると、OSなしの物が多いのですが、 その中古PCに現在使っているOSをインストールする事は、 違法になりますか? 現在使っているPCは廃棄の予定です。 OSはWindows2000で、購入希望の中古ノートもWindows2000版になります。 もし違法であれば、新たにOSも購入する事になるかと思いますが、 そうなると 新品のPCを検討した方が良いという事になりますね・・・

  • 中古パソコンのOSについて

    中古パソコンの購入を考えているのですが、「WindowsXPが動作確認用に入っています」などと記載されているのをよく見かけるのですが、1台のPCにひとつのOSが必要だと思っているので、それなら動作確認用と販売しているPCの数だけOSが必要になってくるのですが、あえて動作確認用としてあるくらいなので台数分のOSがあるとも思えず・・・この場合、どのようにOSがインストールされている状態なのでしょう。 PCの知識がほとんどないので質問すら上手くできませんが、質問内容を分かっていただける方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • osのインストールについて

    中古のノートパソコンを買おうと考えています。 ヤフーオークションで探していますが、いいなーと思ってもosが入ってなくて、自分でインストールできる方とか書いてあります。 もし買ったとしてもosがインストール出来なかったらただの箱になってしまうような気がして・・・ osのインストールって難しいのですか? あまり難しいことは解りませんが,よろしくお願いします.

  • OSのインストールが出来ない

    お詳しい方、お願い致します。 先日、オークションで中古のパソコン(ディスクトップ)を入手したのですが、OS(WindowsXP)のインストールが出来ません。 CDの読み込みを開始してHDDに書き込みする段階で、『ハードディスクがインストールされておりません』のメッセージが出力されてOSのインストールが中断されてしまいます。 BIOS上ではHDDは正しく認識されていて、HDDの型番や容量等は正しく表示されておりますので、接続は問題無いと思われるのですが・・・ HDDを換えてみても同じです。HDDは、他のパソコンで使用していたもので、何の問題もありません。 BIOS上で認識されていて、このような状況になるのは、どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プロダクトキー付き中古PCへの正規OSのインストール

    こんにちは。 中古PCへの正規DSP版OSのインストールが正当かどうか教えてください。 メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンでOSは付属しないけどプロダクトキー付きというのがあります。 そこそこ気に入ったスペックのものがあるので購入を検討しているのですがライセンスのことで引っかかっています。 このパソコンに自分の今使っている自作PCの正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか。 勿論、今使っているPCからはOSを完全に削除し、バンドルしているメモリも移します。 プロダクトキーが付いているということは、やはりそのマシン専用のリカバリCDでしかインストール出来ないでしょうか。 ライセンスのことがどうもよく分からない素人なので よろしくお願いします。