• ベストアンサー

この本知ってますか?

takatozuの回答

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 これではないでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2820/
humihumi
質問者

お礼

これ、これなんです。 すきっりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この本のタイトルを教えてください。

    友人が探している本のタイトルを教えていただけないでしょうか? 情報が少ないため分からないかも知れませんが、 何卒よろしくお願い致します。 -------------------------------- 小学4年生ぐらいだったと思います。 学校の図書館で見つけた本を今でも探しています。 本の内容は、ある街に女の子が引っ越してきて、 古い洋館に住むことになりました。 その洋館には、鍵がない開かずの部屋がありました。 その部屋は両親がいなくなり、古時計がなったとき、 突然ひらきます。 その部屋の向こうは、不思議なことに戦争時代。 少女は開かずの扉とこちらの世界を行き来して、 戦争時代の子供たちと仲良くなります。 そして、ついに開かずの扉が開かなくなって・・ -------------------------------------------- という内容で 最後におばあちゃんが出てくる、不思議な結末。 とのことです。

  • 戦前の本を探しています。

    タイトルの通りです。 学校で戦前に書かれた本を読み、感想文を書きなさいという宿題がでました。 ところが先生曰く、純粋に戦前に書かれた本というのは国立図書館ぐらいにしか置いてなく、見つけにくいとのこと。(そんな宿題だすな!) 学生でも手に入りやすい(図書館などでも見つけやすい)本をお知りの方、是非教えてください。 オススメの本も是非! 内容をちょろっと書いてくださればうれしいです。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • 昔読んだ本のタイトルが知りたいです

    もう30年近く昔に読んだ本です。 学校の図書室で、中・高学年でありながら、低学年用児童書の中から借りて読んだものです。 内容は、団地の子供たちとと一軒家の住宅地の子供たちの仲が悪く、学校でもいがみあっていました。 あるとき、公園は団地のものだ、公園は一軒家の住宅地のものだと、一つの公園で遊ぶ権利をめぐって酷く対立します。 そのいがみ合いは、大人を巻き込んで、しまいには武器を持ち出して戦争をする。 というような、酷く凄惨な内容だったというのは覚えています。 「チョコレート戦争」だと思っていた時もあって、しばらくしたあと読んでみましたら、内容がまるきり違いました。 子供向けにしては血生臭い内容の本ですが、タイトルをご存知の方がいらっしゃらないでしょうか。

  • この本の著者やタイトルなどわかる方いませんか?

    とても印象に残っていて、大事にしていた本があります。 数年前、図書館で借りたのですが、年月が過ぎるにつれ自分にとって大事な本になって行き、 どうしても手元にほしいので探しています。 内容は覚えていても、著者や出版社・タイトルがわからないのです。 どなたか、覚えている方がいらっしゃればぜひ情報をいただきたく投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 ・ストーリ:高校の時の先生に片思いしていた主人公。卒業後も、昔先生が住んでいたマンションの部屋に住んでいた。ある日先生が結婚すると聞き、先生に昔もらったペンダント?と持ち、夜中の学校へ。なぜか鏡から過去へタイムスリップしてしまう。家に帰ると(過去のため)先生が住んでいて、居候することとなる。互いに惹かれあうが、主人公は元の時間に戻らなければならない。 ・背表紙が白くて、文庫サイズ。 ・数年前(4~8年前)の出版だと思います ・著者の頭文字は あ・い・う・え・お のどれかだと思います(図書館配置時の記憶より) なにかお気づきになられましたら教えて下さい。

  • 「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚いた本

    先日公立図書館へ行ったら、棚に激裏情報とかいう本がありました。犯罪を助長しかねない内容だったので、すげー、図書館にこんな本があるーと驚きました。寛容な図書館なんですね。新刊コーナーに行ったらまたびっくりしました。リンガムマッサージとかいうインド系愛し方の本までありました。 みなさんが「えー、こんな本も公共図書館にあるの?!」と驚かれた、そんな本のタイトルを紹介してください。

  • 題名不明・・・「気ままな空の旅行者たち」そんな本ない?

    どなたかご存知でしたら教えてください。 児童書のタイトルなのですが、「気ままな空の旅行者たち」こんな感じのタイトルの本をご存知ありませんか? 昔(25年くらい前?^^;)、好きで2回読みました。小学校6年の時、図書館で見つけ「ああ、ここにもあるんだ、これ好きだったよな、今度また借りて読もう」と思ったきり忘れ卒業。現在に至る・・・。 そういえば・・・と思い出し図書館で借りようと思ったのですが、こんなタイトルの本はありませんでした。ググってみたのですが、大量に旅行サイトが引っ掛かってきてしまい、本の正しいタイトルを探しようもなく・・・・ 内容は、確か、男の子と女の子が気球に乗って夜の街を旅する、とか・・・なんか魔法が出てくる系の感じの話でした(情報少なくてすみません)。 せっかくだからもう一回読んでみたいのですが、どなたか正しいタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • 小学生のときに読んだ本について

    昔から気になっている本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!! 内容は、小学生くらいの男の子と女の子が、学校の中で不思議な世界に迷い込むというものです。ピエロがキーパソンとしてたびたび登場しました。 漠然とした記憶で申し訳ありません。よろしくお願いします!!

  • 本を探しています

    ふと読み返したくなったのですが、タイトル・作者が分からないので、分かる方いましたら教えてください。 冒頭の内容しか覚えてないので、情報が少なくて申し訳ないですが…。 ・主人公は学生の少年 ・クラスメイトor幼なじみの少女との会話から始まる ・少女の「空、飛んだことある?」との質問に「ない」と答える ・だが少年は昔に自殺or事故で、マンションから落ちた事がある。 ・その感覚が飛んだように思えた。 読んだのは5年程前ですが元が図書館から借りた本なので、本自体はもっと前のものだと思います。 森絵都さんの小説だと思いますが、図書館にある本やメジャーなものは目を通しましたが違いました。 情報が少なくてすみません。 心当たりある方いましたらよろしくお願いします。

  • オレンジの香の少女が出てくる本を探しています。

    こんばんわ。 子供の頃に読んだ本なのであまり内容は覚えていないのですが、恐らく主人公だと思われる少女は裕福ではない子供で、お風呂とかもあまり入れない環境だったのに、何故か髪の毛からはいつもオレンジのいい香りがするという不思議な部分だけがすごく印象に残っている本があるのです。 最終的に幸せになれたような気もするのですが、20年以上も昔のことなので思い出せません。 ふと、どんなお話だったかが気になってしまって、もしこの本じゃないかという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事(タイトルでも内容でもなんでも)でもかまいませんので教えていただけると幸いです。 色々検索して調べてみたりもしたのですが、それらしき物を見つけることが出来ませんでしたので、どうぞよろしくお願いいたします。