• ベストアンサー

演劇を学べる大学は……?

 僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagecchi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、 質問1について、 >演劇を専門的に勉強すべきなのか どの世界の役者を目指しているかにもよりますが、必要ありません。 >別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 それも1つの手段です。決して損はないでしょう。 質問2について、 演劇専門の学部学科を持っている大学は、日本大学、桜美林大学、玉川大学、 大阪芸術大学、近畿大学等が有名です。 その他 早稲田大学、東京芸術大学なども専門には教えていなかったと思いますが 知識や刺激を得るには良い環境だと思います。 しかし、あえてお勧めするならオックスフォード大学です。 日本の演劇教育のレベルは低く、知識を得るだけでは実践に通用しないので、 ロンドン市内の大学に通い、ハイレベルな演劇を見た方がどれだけ実になるかと 思います。学力等の兼ね合いもあると思うので、難しいかもしれませんが、 あえて挙げさせて頂きました。 話は変わりますが、専門に勉強しなくても、日常で演劇に触れる機会があれば それだけでも十分です。 そう言う意味では、東京の劇場街に通える場所に住むことをお勧めします。 より多くの役者さんを見て、自分が将来どんな仕事をしたいのか できるだけハッキリ見極めることが重要です。 努力だけではどうにもならない世界なので、もし4年制大学に進学するのなら、 卒業時にもう一度考え直せる学歴を手に入れておいても、損はしないでしょう。 長くなりましたが、かげながら応援しています。

その他の回答 (8)

  • pium
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私のオススメとしては日大です!!前にテレビで日大出身の爆笑問題が、 「とても良かった」と言っていたからです。でも、やはりあまりない学部なので倍率が高いのですが・・・・・ 試験でも実技(演技をする)があるそうです。

回答No.8

私も大学で演劇学を専攻しました。もともと演じるほうではなく「演劇史」に興味がありましたので、その方向で大学を選択しました。 「役者」になりたいのならルートはたくさんあります。特に大学で演劇を学ぶ必要はないかもしれませんが、知識の裏付けはできるでしょう。私の同窓にもプロの俳優は多いのですが、大学で「演劇」を専攻しようとする人の多くはロジカルなものを求めている人が多いです。 首都圏の大学ですと早稲田、明治、日大、桐朋などでしょうか。日大と桐朋が比較的実践的と言われています。文学座や俳優座などのオーディションを受けて適性を知るのもよいのではないでしょうか。どのような方向の演劇をやりたいのかにもよりますが、伝統芸能なら国立劇場などの養成コースを受験する手もありますよ。

  • mizuki23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

Hoshimatoi君が質問をしてから時間がかなり経っているので、 もう進路が決まってしまったかもしれませんが、 参考までに…。 実は私は大阪芸大通っていました。 といっても私は高校で演劇部に所属していたものの、 進学した学科は演劇ではありませんでしたが…。 大阪芸大はもうお答えになっている方もおっしゃっているとおり、 芸大の総合大学です。 演劇のほかにも写真や、陶芸、建築、音楽、美術、…といろいろあります。 なので大学内にいる学生たちは、どの学科にせよ「何かを創り出す」 という点で同じことを志しているので、環境という点では刺激があると思います。 授業内容は演劇の専攻のことはわかりませんが、 一般教養にも演劇に関することがあったように思います。 大阪芸大の演劇出身で、有名人というと、羽野さん、筧さんでしょうか。 でも、役者になるのに必ずこういった演劇学科に進学しなければいけないか、 という点からすると、もちろんそうする必要性はないです。 ただ学科で学んだことによって得た知識はムダにはなりません。 どんな役者を目指しているのかわかりませんが、 どの役者もある程度の「成功」を目指すのであれば、 演劇学科に入らなくても、どこかの劇団に所属するなど、 なにかしら演劇に直接関係をすることが第一歩だと思います。 夢が叶って役者になれるといいですね。

参考URL:
http://www.osaka-geidai.ac.jp/
noname#4187
noname#4187
回答No.6

こんにちは! Hoshimatoi君は、ちなみにどんな役者になりたい? なにかビジョンがあったら教えてほしいです。 あと、どれだけ本気で役者になりたいか。 それと、大学って何をしに行く所なの?ってことだよね。 演劇を勉強したいという気持ち、すごくいいと思う。 ただ、「演技」の技術を勉強したいとなったら、大学ではどうかなぁ? 独立した演劇の学部にくわえ、文学部付属の演劇学専攻なら結構あると思う んだけど、演技というよりやはり理論や脚本解釈など中心になるんじゃない かな・・それはある種教養であったり思想を深める為にあると思うんだ。 ダイレクトに役者に通じる道とは言い切れないけれど、そういうことも すごく大切。役者になるための基礎体力をつけてくれるんじゃないかな。 どんな規模でも舞台役者になりたい!経験したい!というなら、 ほんと大学でのサークル活動はいいと思うよ。他の方のご意見にもありましたが。 すごいいい勉強になるはずだよ。 でもテレビの役者とかになりたいとしたら、またぜんぜんアプローチの仕方が 別なんだろうな・・

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

たいていの大学には、演劇サークルがある。 とにかく、それらの演劇サークルの芝居を 観てまわって、自分がやりたい芝居を打っている サークルのある、大学を選ぶのはどう? そういう演劇サークルから、発展していった 劇団もいっぱいあるよ。自分たちで、 新しい、演劇の波を起こすのが、 面白いんじゃないかと、おいらは思うぜ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

昭和37年頃、早稲田大学文学部の芸術学科には北大寺欣也氏、吉永小百合さん、当時の染五郎さん(幸四郎?)・・・ ~の皆さんが一年違いくらいで在籍していて、家内の話しでは同期の吉永さんは、とくに勉強家だったそうです。 早稲田大学には演劇博物館もあり、学内には多数の意欲的な劇団があるので切磋琢磨する雰囲気は十分感じられます。 四年生大学なんて無駄な時間かというと決してそんなことはありません、、、演劇論など青臭いようでも好い経験になる筈です。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

確か、玉川大学にもあったと思います。 あと、大阪芸大。 でも、もしかしたら今はないかも・・・。 何しろ7年程前になってしまうので。 (1)の質問ですが。 私は高校を卒業して、専門学校(声優タレント科)に1年かよい、 そのあと劇団の劇団員になりました。 考え方としてはさまざまですが、私の場合は、 大学でやりたい科目が特になかった、 現場で力をつけたかった、 とにかく早く役者になりたかった、 という考えで、結構な進学校だったにもかかわらず、 大学は受験もしませんでしたし、模試すらも全く受けませんでした。 まあ、すでに模試などのある休日に習い事をしていたので受けれなかったんですけどね。目的によると思いますよ。 現場に入れば嫌でも自分で勉強しなければならないし、 そうしないと演技が出来ない。 知識は少しでも多い方に越したことはないです。 それを現場で学ぶか、大学で基礎知識を付けるか、 どんなことでもやっておいて損はありませんよ。 大学では「専門的」って難しいんじゃないかと思います。 一般教養とかありますよね?たしか。 なので、分権の理解力なんかを高めるために文系の学部を受けて、 レッスンなんかに通う・・・というのは無理そうですか? お金は掛かっちゃいますけどね。 やってやれないことはないです。 実際に私の友人もそれで大学を卒業した人いますから。 卒論とかでは大変だったみたいですけど(笑)公演と重なって。 そんな考え方もありますよ。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

演劇には詳しくないのですが、日本大学芸術学部の演劇学科はいかがでしょうか?HPがありますので、参考になれば幸いですが。

参考URL:
http://www.art.nihon-u.ac.jp/major/drama.html

関連するQ&A

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇を学べる大学

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。  また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 演劇の学べる大学(2)

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。僕は俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたいので、演劇学の学べる大学へ行こうと思っているのですが、こういった大学を受験する時、すでに俳優になりたいか演出家になりたいかなどの目標を決めてそういった専門のコースを受験しなければならないものなのですか?  僕は1、2年の間は監督を目指す人も脚本家を目指す人もみんな一緒に演劇学全般を学んで、3年に進学する時に専門のコース(演技のコース、監督・脚本などについて学ぶコースなど)に進むものだと考えていたのですが、違うんですか?くだらない質問ですみません…

  • 演劇が盛んな大学

    私は舞台役者になりたいのですが、経験がありません。親にも反対されています。 それで、普通の大学に行って、演劇部もしくは演劇サークルにはいろうかと思っているんですが、演劇が盛んな所というと早稲田しか思いつきません。他には、どの大学があるんでしょうか?

  • 演劇を学べる大学

    こんにちは。私は今年受験を控えている者です。 まだ進みたい大学がはっきりと決まっていないのですが、 玉川大学の芸術学部(パフォーミングアーツ学科) 桜美林大学の総合文化学群(演劇コース) に興味があります。 どちらも演劇を学びたいと思って気になっているのですが、私は演劇や舞踊の経験がまったくありません。 何年も前からやってみたいと思っていながらも 今からじゃ遅いかも・・とか 怖いな・・ という考えが先に浮かんでしまい、結局やれずじまいでここまできてしまいました。 興味があるなら今すぐにでも行動に移すべきなのに、演劇関係の進路に進むかどうかも曖昧な中で始めていいのかどうかも分からず何もせずにいます。 舞台役者になりたいわけでも、演出家になりたいわけでもないのです。(なれるものならもちろんなってみたいですが、そのような考えでひょいっとなれるなら誰も苦労しませんよね) ただずっとやってみたかった演劇を学んでみたいのです。 桜美林の場合、幅広く授業を受けることが出来るそうなので演劇だけにこだわらずいろんな勉強ができるのが魅力的だと思いましたが、 それだけの考えならば別の大学に行って、演劇サークルにでも入ったほうがいいのでしょうか。 未経験だと実技試験のある試験方法は避けなければならないですし・・・ そもそもまったくの未経験者でも入学できるような所なのでしょうか。 この2つの大学(学科)について何か知っていることがありましたら教えてください。

  • 演劇の勉強は国内と留学どちらがいいの?

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで専門家(?)というか、すでに社会で演劇に関する仕事をしている方(劇団の方や監督さん、演出家さん、その他演劇学に関して詳しい方々)にお聞きしたいのですが、演劇学をしっかりと学ぶなら、日大や早稲田などの日本の大学の演劇科で勉強するのと、アメリカなど海外の大学に留学してそこで演劇学を勉強するのとでは、将来仕事をする上で、能力などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 大学の演劇学科の入試について…

    現在私立高校に通う1年生です。 わたしは小さい頃から映画がとても好きで、俳優になりたいと思っています。舞台なども見に行ったことがあります。 俳優になるために、最初は高校に通いながら演劇の習い事やワークショップなどを積極的にしようとおもっていたのですが、都立の高校に落ちてしまって、学費の高い私立高校に通っています。 わたしの家はお金がある方ではないので、高校に通いながら習い事をするのは難しいです。3年生になれば、必然的に学習塾にいくことになるとおもうので演劇の習い事をするなら塾にはいけないとおもいます。親に演劇の習い事についてそれとなく聞いてみたら反応は良くありませんでした。 なので大学で演劇を学びたいと思っていたのですが、わたしがいま考えてる大学の入試は実技があります。 やはり演劇の経験がなければ入ることはできないのでしょうか。 学力については、今のところ順調にいってると思います。 3年生になってから習い始めてもおそいとおもうので、早く決断をしたいのですが、詳しい方にアドバイスなど頂きたいです。

  • 演劇をやりたい!でも…

    わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。 わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。 演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。 で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。 最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。 担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。 でもここで問題が一つ。 私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。 まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか?? 場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!

  • 大学演劇科へ進みたいのですが未経験では厳しいですか

    現在高校1年の女子です もともと舞台をみたりすることが好きで 近頃、舞台俳優や声優などに興味を持ち始めました しかし、中学・高校ともに演劇部のない学校で 演劇だけではなくダンスや歌の経験もありません そこで演劇科のある大学へ進学したいと 思ったのですが、やはり経験がないと難しいでしょうか? また、大学の演劇サークルなどで有名なところがあったら教えて下さい。

  • 役者という夢

    高校一年生です 私は役者になりたいという夢があります。 簡単になれるものではないので 大学には行けるように勉強は頑張ってます。 演劇等を習いたいのですが 私立高校に通って学費が高いので 習うことができません。 学校に演劇部はないです。 家で自分で演技の練習ってできるでしょうか? またダイエットや筋トレなど やったほうが良いですよね? あと親に役者になりたいと言えなくて オーディションを受けれません。 どういう感じで親に言ったらいいんでしょうか? 質問ばかりですいません(´・ω・`) 回答お願いします!