• 締切済み

デスクトップ上のマイドキュメントが削除できないのですが、、、。

HDをC:~G:の5つのパーティションに分け、G:の中に作成したフォルダを、デスクトップ上のマイドキュメントのターゲットに設定していました。 その後、E:とF:ドライブを一つのパーティションに合成する必要があったため、FDISKにてE:、F:のパーティションを合成し、C:~F:の4つにしたときに、うっかり、デスクトップ上のターゲットをそのままにしてしまったため、現在、何もできない状態(デスクトップ上から削除、とか、プロパティでターゲット変更とか)に陥っています。 パーティション設定を前の状態に戻せば、デスクトップ上のマイドキュメントのターゲットを変更・削除できるのでしょうか? また、現在のパーティション設定のまま、ターゲットを変更・デスクトップ上から削除、することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

デスクトップに限らず無効になっている リンクやアイコン又は一時ファイルを 綺麗にしてくれるソフト DELDUSTを お使いになっては如何でしょうか。 下のリンクに紹介文とDL先が有ります。 又、WinMe以外をお使いでしたら「窓の手」 からも細かい設定変更が出来ます。 但し、ファイルの消しすぎにご注意を。

参考URL:
http://bakutei2.virtualave.net/pc/freesoft.html
d-bird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使用して、リンク切れの検索や、必要無いと思われるファイルの検索等を試してみたのですが、G:ドライブがHD上に存在しないのが悪いのか、うまく消す事ができませんでした。 引き続き、いろいろと試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際

    デスクトップからマイドキュメントにファイルを移動した際、デスクトップのファイルのアイコンが自動的に消えません。 マイドキュメントにコピーされた形で移動されてしまいます。 また、マイドキュメント内からデスクトップに移動しても同じことが起きます。 今まではデスクトップ→マイドキュメントに移動させるとそのままコピーされずに移動されてたのでデスクトップから自動的にアイコンが消えていたのですが、パーティションを分けた後からこうなるようになりました。 CドライブのDocuments and Settingsの一時ファイル(マイドキュメント・デスクトップとか)をDドライブに移動させたのですが、これが原因でしょうか? 今までどおりアイコンが自動的に消えるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • マイドキュメントが行方不明

    CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動したところ、デジカメ(リコー・カプリオG4)の写真が取り込めなくなり、取り込み先をDドライブに設定変更したが、ダメだったので、急いでいたので、マイドキュメントをまた Cドライブに戻したら、取り込めました。 Dドライブに作ったマイドキュメントのフォルダを消そうとしたが消えないので、そのままにしてあります。そのあと、ディスクトップのマイドキュメントをあわてて消してしまい、Cドライブからショートカットで、また作りました。 マイドキュメントがフォルダのツリーのCドライブとDドライブ、そしてゴミ箱の下の3箇所にできてしまいました。ほんとのマイドキュメントをもとどおりの場所に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どのマイドキュメントのプロパティを開いても、ターゲットの項目がありません。 どなたか、ご存知の方、お教え願えないでしょうか。 パソコンは、Win.Meです。

  • マイドキュメントの移動

     富士通のデスクトップでXPを使用しています。 緊急時の為にマイドキュメントをFドライブに移動しました。Cドライブにあったときは、デスクトップにあったファイルをマイドキュメントにドラッグするとすんなり移動してましたが、ドライブ変更後はドラッグするとコピーされてマイドキュメントに入り、元のファイルはデスクトップに残ります。マイドキュメントのドライブを変更すると、こんなふうになるのが、普通なのでしょうか?おわかりの方、アドバイスをお願い致します。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • マイドキュメント(D)40GをEドライブ(160G)に変更したいです。

    最近デジカメの画像が増えてきてマイドキュメント(D)40Gが一杯になってきました。マイドキュメントをEドライブ(160G)に変更したいのですがどうすればいいでしょうか? HDDの構成を記載します。 C-40G:D-40G:E-160G:F-120Gです。 全部で4つのHDDが付いています。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • マイドキュメントについて

    PCのデスクトップ上にマイドキュメントとマイコンピュータがあり、マイコンピュータのCドライブに各種ファイルを保存しているのですがどいうわけかマイドキュメントにも同じようなファイルが出来ています。保存しようとするとマイドキュメントが保存先になっていて後でCドライブを見ても保存したはずのファイルがないことがよくあります。このマイドキュメントというのは何故あるのでしょうか?言い換えれば用途は何でしょうか?たまたまCドライブひとつでパーティションをしていないので保存ファイルはむしろマイドキュメントに保存したほうが良いかなとも思っているのですがどうでしょうか?どなたかご教示ください。

  • デスクトップに出来たマイドキュメントフォルダを削除

    突然、デスクトップに「マイ ドキュメント」フォルダがあったので、ショートカットだと思い削除しました。 (何かあれば、ごみ箱から戻せると考えていました。) 削除に時間がかかるので、おかしいなと思い作業を途中でやめて、 別ルートから「マイ ドキュメント」を確認したところ、中身が削除されていることを確認しました。 ごみ箱から「元に戻す」を行おうとおもったのですが、「マイ ドキュメント」フォルダがみあたりませんでした。 フォルダの中身は「以前のバージョンの復元」から、復活できました。(よかったです~)、 どうも「マイ ドキュメント」フォルダが2つできてしまったようで、片方のフォルダの中身に変更を加えると、もう一方も変更されますので、違う場所にありますが同じフォルダ(?)だと思います。  元々あって現在もあるフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)  新しく作られてしまったフォルダ→(C:\Users\ユーザー名\Desktop\マイドキュメント) 正しい方法でもとの状態(マイ ドキュメントフォルダを一つ)に戻したいと思っております。 ・バックアップのシステムの復元で、「マイ ドキュメン」フォルダが以前の場所(C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント)で、「マイ ドキュメン」フォルダが一つなるでしょうか。 ・もしくは、デスクトップにできた「マイ ドキュメント」のプロパティ(場所)の「標準に戻す」で、もともとのマイドキュメントに統合されますか。 手順をご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時

    WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時 の詳細設定について教えてください。 WindowsXPで、デスクトップのアイコンにある「マイドキュメント」を、 OSがインストールされているハードディスク「C:\」とは別のドライブ 「F:\My_Documents」フォルダに割り当てているのですが、、 デスクトップに置いてあるファイルを、マイドキュメントフォルダアイコンへ ドラッグ&ドロップしても、F:\My_Documentsフォルダへコピーはされるのですが、 移動扱いにはならずデスクトップに残ってしまいます。 これを、通常のマイドキュメントフォルダ設定と同じく、ファイルの移動扱いに なって、ドラッグ&ドロップしたとしてもデスクトップに残らない設定の方法は あるのでしょうか。 どなたか設定に詳しい方、教えてください。