• ベストアンサー

35~43歳の男性の方、この曲を歌う真意は?

彼と良くカラオケに行きますが、ふとどうしても聴きたくない衝動に駆られてしまう曲を彼は良く歌います。 この曲を歌う彼の真意?心理が知りたいんです。 私がなんとなく聴きたくない訳は、なんだか前カノを思い出してるかのようで・・・。 思い過ごしでしょうか?皆様のご感想をよろしくお願い致します。 涙そうそう 夏川りみ ロード 虎舞竜(ちょうど一年前に・・から始まる方) I'M SITTING IN THE RAIN 長渕剛 長渕剛の♪いやになっちまった!で始まる曲(題名が(~_~;)わかりません) それと反対に男性が彼女に歌われてヤキモチ焼くような曲ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

勝手な推測ですが、おおざっぱに言って人には2タイプあって、音楽を聴くときに 詞に重きを置いて楽しむ人と、メロディに重きを置いて楽しむ人がいると 思います。 私の場合は演奏を含めたメロディ重視です。 彼の場合もそうなのではないでしょうか。 あまり気にしない方がいいと思います。 また、「涙そうそう」は森山良子さんが、亡くなったお兄さんを忍んで 詞を書いた曲と聞いたことがありますよ。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございました。彼は自分ではメロディ派だとは言ってます。だから皆様の言われるとおり気にしないほうがいいのかな・・・と思えてきました。ただ彼は考え深い人なので歌詞の意味も判らず歌う人ではないと思ってるので。涙そうそうは私がそう教えましたら知らない風でした。彼は恋人への感謝といつかまた逢える・・・と詠った風に解釈していたようです。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

>長渕剛の♪いやになっちまった!で始まる曲(題名が(~_~;)わかりません) 「勇次」という曲です。

HOPinDEER
質問者

お礼

ああ!そうでした、それです!ありがとうございました!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕もちょうど回答してほしい年齢のゾーンですので回答しますが、 正直言って、気にしすぎかと思います。 人には触れてほしくない思い出と、何となく思い出したい思い出があると思うのです。 でも、彼の過去の思い出をあなたの想いで消し去ることは出来ないし、してはいけないと思います。 人それぞれの人生があって、それに思い出があり思い出の中に曲がある、だから歌いたいのでしょう。 どちらかといえば、彼よりもあなたが前の彼女を引きずっているように見えました。勘違いでしたら申し訳ないです。 もう少し、彼を信じてみてください。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございました。彼を信じたいんですが、今も前カノと事務的?に繋がってるのでやはり辛いですね。うまいからよけいに情感ありに聞こえるのかな?

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

男です。 カラオケの歌でそういうことを考えたことはないですね。 まあ、歌いながら泣かれたら、なんかあったんか!と思うのは確かです。 わざわざ彼女と楽しむのにそんなことするでしょうか?もしそういう人ならもっと普段から前カノのことを口にしたりしそうだけど。 ただ単に彼の趣味というか、歌いやすいのがそれだったってことじゃないでしょうか。 ハッキリ彼にそう感じると言ってみたら? 気にしてるかどうか、その反応で分かると思うし、気にしてなかったのなら違う歌を歌うようにしてくれるんじゃないかな? 思い過ごしだと言いたいですが、普段の彼がわからないので、なんとも言えませんね。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございました。涙そうそうは歌ってくれと初めて言われた歌です。私が歌わないから自分で必ず歌ってますね。前カノの事は自分からは言いませんが、今も事務的に?(私はそう思いたい)繋がってるので・・・。涙そうそうについては一度遠まわしに言っては見たんですが、まだ歌ってます^^。

関連するQ&A

  • 長渕剛マニアの方教えて下さい!

    長渕剛さんの[トンボ]と[I'M SITTING IN THE RAIN]について教えて下さい。 歌詞の意味が難しく、何を言いたいのかなぁって気になります。 それを理解しないと彼の気持ちがつかめないような気がしています。 どうぞよろしくお願い致します。 1.歌詞の意味、意図するところ、心理   主人公は何を考え、どのような気持ちなのか? 2.この曲をカラオケで歌う人、好きな人は、どのような気分の時に歌いますか?なぜ好きなのですか?

  • 長渕剛のこの曲は?・・と、浜田省吾の・・

    長渕剛の確かデビュー曲だと思うのですが 「雨の嵐山」はどのアルバムに入っているのでしょうか? 長渕剛のCDどれにもこの曲が入っていないのですが・・ 私は一番好きなので、出来たらこの曲が入って居るCDが欲しいのですが・・・ それともう一つ。 昔ラジオから流れていて 気になってた浜田省吾の 歌の題名が知りたいのですが・・ 記憶半分ですが・・ ~必ず迎えに来るよ きっと 小雨のプラットホーム~ って感じの出だしだったと思うのですが・・この曲を 題名を知ってる方は教えて下さい。

  • 長渕剛さんの曲教えてください

    長渕剛さんの曲でどうしても題名が思い出せない曲があります。 10年以上前に聞いた曲なんですが、アルバムの中に入っていたと思います。 何重ものハモリがすべて長渕さんの声ですごくカッコイイ曲としか覚えてなくて、歌詞も何一つ思い出せないのですが、どなたかご存じあったら教えてください。

  • 皆さんが歌うカラオケの曲

    皆さんは、カラオケに行ったことはありますか?私も何回か行ったことはあります。ちなみに私が歌うアーティストの曲は、夏川りみ、ザ・ドリフターズ(志村けん他)、井上陽水、阪神タイガースの「六甲おろし」などです。皆さんは、どんなアーティストの曲を歌いますか?

  • 実話を元にしてできた音楽・曲名を邦・洋楽問わず教えて頂きたいです。

    皆さんこんにちは、最近音楽に目覚め曲集めをしています。 実話を元にしてできた音楽・曲名を邦・洋楽問わず、教えて頂きたいと思っています。また、エピソードもご存知の範囲で、不確かでもよろしいので、お知らせ頂けたらありがたいです。 今のところ、ロード(虎舞竜)、Still I’m In Love With You(角松敏生)、木蓮の涙(スターダストレビュー)、ティアーズ・イン・ヘブン(エリック・クラプトン)、祈り(長渕 剛)等は伺ったことがあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんですか?

    皆さんのカラオケの十八番の曲ってなんでしょうか。 十八番と言うからにはやはり、それなりの自信があって歌うのでしょうか? それとも好きな曲だから? 色々理由はありますよね。 皆さんの十八番を一曲だけ・・・。 色々あると思いますが、一曲だけ教えてください。 私の場合も十八番は何曲かありますが、その中で選択して絞ると。 長渕剛 「ほんまにうち寂しかったんよ」 となります。 歌うか歌わないかは、その時の年齢層にもよりますが(笑)。

  • 『乾杯』のカラオケバージョン

    今週末の結婚式で長渕剛さんの『乾杯(オリジナルバージョン)』のカラオケバージョンが必要なんですが、 レンタル屋さんやCD屋さん、どこ探してもカラオケバージョンがありません!! あんな王道の曲なのに!! CDでも、テープでも、MIDIでもMP3でもいいので、どなたか何処に売ってるとか、URLとかご存じの方いらしたら教えてください。

  • ソニーのオーディション

    こんにちは。 私は中3の女子です。 昔から将来は歌手になりたいと思っていました。 話すときはハスキー(?)というか低いのですが、 歌うと広瀬香美さんとYUKIさんが混ざったような声で 夏川りみさんの声の出し方に似てる思われます。 アップテンポの曲が好きで、よくカラオケで歌っているのですが、 聞いててスカっと気持ちよくなる^^と言ってくれます。 なんて言うか・・・・そう言われるのがすごく嬉しいし、 悩んでる人を前向きにしてあげたい(?)というかなんというか自信過剰とかじゃなく、 本当にそう思うので、オーディションを受けたりデモテープを送ってみようと思うのですが、自作の曲はありません(;_;) 今のところ、ソニーミュージックのデモテープオーデションにデモテープを送ってみようと思うのですが、シダックスで録音したものを送るという形でもいいのでしょうか? 後,その時に気をつけること等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼女にカラオケで歌ってあげる曲はなにがいいですか?

    こんばんわ! 彼女(モトカノ)にカラオケで歌ってあげる曲はなにがいいんでしょうか?モトカノがまだ忘れられず、相手ももそういう感じらしいのですが、今は付き合っていません。 でも10月にまた付き合ってそれでカラオケ行く予定です。 そこでなにを歌ってあげればいいんでしょうか? 今のところ僕が思ってるのは 1 EXILE        永遠 2 orangerange    ラブパレード 3 orangerange  花 4 ネイビー&アイボリー 指輪 5 歌手名忘れました   天体観測 6 ジャンヌ       月光花 7 スマップ       ライオンハート 8 歌手名忘れました   ツバサ 9 アクアタイムズ    等身大のラブソング 10 コブクロ      サクラ 11 グレイ       つづれ織り 12 スマップ      世界にひとつの花 13 カトゥーン     リアルフェイス 14 長淵剛        とんぼ 15 トラブリュー     ロード二章 今考えてるのはこんな感じです。 なにかおすすめの曲はあるんでしょうか? もしありましたらお願いします!古くても新しくてもいいです。 ちなみに今もとかのは二十歳なのでできれば1990年代以降でお願いします。

  • ピアノ伴奏の楽譜を1音半上げた楽譜に書き直したい

    長渕剛さんの「乾杯」という曲をカラオケで歌うときは、キーを変えて「原曲+3」で歌っています。たぶん原曲より1音半上げたということになるのだと思います。結婚式で花嫁のピアノ伴奏でこの曲を歌いたいのですが、当然ながら原曲のニ長調の伴奏楽譜しか売っていません。この楽譜を1音半上げた伴奏楽譜に書き直してもらいたいのですが、そのようなことはどこでやっていただけるのでしょうか?伴奏する花嫁は楽譜を見て何度も練習すれば弾ける程度で、臨機応変に半音上げたり下げたりして演奏するような力はありません。だから事前に楽譜を書き直してあげないと弾けないのです。周辺に詳しい人もいないので、有料でも書き直してくれるサービスがあれば利用したいのです。よろしくご教授下さい。

専門家に質問してみよう