• ベストアンサー

リパブリック賛歌について教えて?

songbookの回答

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

いわゆる、「おーたーまじゃくしーはかーえるーのこー♪」の歌として日本に広く知られている歌ですね。 元はアメリカ北部で歌い継がれてきた曲に、南北戦争時代、ジュリア・ワード・ハウという方が詞をつけて、勇ましいアメリカの愛国心に訴えかける曲となったようです。ええと、歌詞は……忘れました!ごめんなさい!! 第2の国歌とも言われるこの曲は、今でも必ず独立記念日に歌われるようですね。 …って、知ったふりをして答えましたが、全ては下記のURLからの受け売りです。 それにしても、アメリカで昔から民謡のように歌い継がれてきた曲というのは、何とも味わい深くて、素朴で、いいですね。「線路は続くよ…」もそうですね。フォスターも、その素朴さを大切にして、名曲を書き上げてきたし。

参考URL:
http://gopher.fsu.edu/~ataniguc/kurakura/0006.html
ng001
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。 ・・・なるほど、アメリカ南北戦争のころにはやった愛国心に訴える歌なのでね。毎年の独立記念日にも歌われているとは知りませんでした。 自由の国、アメリカを象徴するような、人の心に訴えかけるメロディーですね。 「グローリ、グロリ、ハレルーヤ・・・」と言う部分だけは聞き取れるのですが、あとは貧弱な英語力のために良くわからず、ひょっとして宗教曲なのかしら?と思っていました。 教えていただいたURLの記事を読むと番組ではロバートショウ合唱団の歌が流されたようですね。たしかいまから50年も以前に録音されたベートーベンの第9交響曲の合唱部分にロバートショウの名前があります。(トスカニーニ指揮、NBC交響楽団の演奏によるものです) いまでも健在なんですね。