• ベストアンサー

リパブリック賛歌について教えて?

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

いわゆる、「おーたーまじゃくしーはかーえるーのこー♪」の歌として日本に広く知られている歌ですね。 元はアメリカ北部で歌い継がれてきた曲に、南北戦争時代、ジュリア・ワード・ハウという方が詞をつけて、勇ましいアメリカの愛国心に訴えかける曲となったようです。ええと、歌詞は……忘れました!ごめんなさい!! 第2の国歌とも言われるこの曲は、今でも必ず独立記念日に歌われるようですね。 …って、知ったふりをして答えましたが、全ては下記のURLからの受け売りです。 それにしても、アメリカで昔から民謡のように歌い継がれてきた曲というのは、何とも味わい深くて、素朴で、いいですね。「線路は続くよ…」もそうですね。フォスターも、その素朴さを大切にして、名曲を書き上げてきたし。

参考URL:
http://gopher.fsu.edu/~ataniguc/kurakura/0006.html
ng001
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。 ・・・なるほど、アメリカ南北戦争のころにはやった愛国心に訴える歌なのでね。毎年の独立記念日にも歌われているとは知りませんでした。 自由の国、アメリカを象徴するような、人の心に訴えかけるメロディーですね。 「グローリ、グロリ、ハレルーヤ・・・」と言う部分だけは聞き取れるのですが、あとは貧弱な英語力のために良くわからず、ひょっとして宗教曲なのかしら?と思っていました。 教えていただいたURLの記事を読むと番組ではロバートショウ合唱団の歌が流されたようですね。たしかいまから50年も以前に録音されたベートーベンの第9交響曲の合唱部分にロバートショウの名前があります。(トスカニーニ指揮、NBC交響楽団の演奏によるものです) いまでも健在なんですね。

関連するQ&A

  • フランス大統領の「戦争行為だ」とはどういう意味?

    フランス オランド大統領は「今回のテロはジハード主義を掲げる過激派組織『イスラム国』による戦争行為だ」と発言しました。 「パリ同時多発テロ事件、仏大統領「イスラム国」による犯行と断定」  News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2636068.html この発言にとても違和感を感じました。 「戦争行為だ」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 今まで他国に行ってさんざん空爆しといて今さら?と感じました。彼らにとっては今までは戦争状態ではなかったのか、と。 フランスのテロの犠牲者は130人ですが、フランスが参加する空爆の自称「誤爆」によって、その何百倍ものイラク・シリアの市民が虐殺されています。実際には誤爆ではなく、市民を含め皆殺しにしようとして、狙って学校や民家を攻撃しているのかもしれません。 パリ同時テロ129人の1千倍以上の罪なき子どもら殺戮してきた欧米諸国 | editor http://editor.fem.jp/blog/?p=1245 # 8割が罪のないイラク市民と言われています ここまでを踏まえて。 フランス人にとってはシリアで空爆するのは戦争行為ではないのでしょうか? 相手は国じゃないし、どうせ反撃してこないだろうと思っていた。一方的な虐殺だったから戦争じゃなかった。のに、反撃してきやがったからやっと戦争らしくなってきた、今までは張り合いがなかったがここからが戦争だね、という意味なのでしょうか? フランス人は空爆していることを忘れてしまっているのでしょうか? 空爆は戦争行為に入らないということなのでしょうか?彼らにとって空爆はゲーム感覚だったのでしょうか? 空爆には反撃してはいけないというルールでもあると思い込んでいるのでしょうか? …どう解釈しようとしても、しっくりきません。 フランス大統領の「戦争行為だ」とは、どういう意味なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • お好きな「讃歌」を教えてください。

    人生を肯定し、生きる喜び歌っているのが「讃歌」であると勝手に定義しております。 お好きな讃歌を教えてください。(洋の東西、ジャンルを問いません) 私は、ルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」です。

  • 妻への賛歌!いい賛歌でしょ!

    何人もの男のヤニ臭い歯で噛まれて、ヤニ臭い舌で舐めらて、ヤニ臭い唇に吸われて来た妻の乳首よ。今は俺に吸われ、俺の赤ん坊が吸っている。息子よ!お前が今吸っている乳首は今までお前以外の沢山のおじちゃんたちに清めてもらった万民の共同乳首よ~ん! 何人もの汗臭い棒を突っ込まれ、その度にヒーヒー言ってきた聖なる妻よ。今までのなかで、一番太かったのは何本目だった?今、その聖なる穴から愛しい娘が産まれてくる。娘よ、安心するがよい!何本もの太い棒で清められ続けて来た穴だから安心して出てくるがよい。 妻よ!娘が年頃になったら、娘の前で聞いてあげよう!「ママ、パパは何本目の男だったの?」妻よ!答えるがよい!「ああら、パパので、まだたったの12本目よ。」 聖なる穴から産まれて、聖なる乳首を吸って育つ我が子よ!喜ぶがいい!パパもお前たちも、あのおじちゃんも!あっちのおじちゃんも!顔は似てないけど、お前たちと同じ乳首を吸って育った、同じ穴のお世話になった、穴兄弟なのだ~!!

  • アメリカという国が分からない・・・

    私の知っている範囲で(事実かどうかは勿論分かりませんし、いまだに謎の部分が多いという意味に於いてです)米国の過去の陰謀説が囁かれているものに、 ・ジョン・F・ケネディ大統領のダラスでの凶弾事件(1963) ・アポロの月着陸ねつ造疑惑(1969) ・9.11同時多発テロ(2001) があります。おそらく多くの方も同じように思っておられるかと・・・ それぞれ具体的には沢山の本やネット等でもすでに検証されています。 が、それらがもし陰謀や自作自演でっち上げだとしたらおそらく世界中のマスメディア始め、あらゆる人々はアメリカという国を信じなくなるでしょうし政治や外交的にも全く相手にしなくなると思います。(実際は、何があろうとも常に頼っている国は多々ありますが・・・) 不思議なことに、アメリカはある一定の期間ごとに世界中の人々をあっと驚かせるような凄いことを(まさにショー仕立!?)やるようにも思えます。時に天地がひっくり返るようなことをします。 はたして件の国の真意は分かりません。 が、真実でも嘘でも金と物量とテクノロジーを使いあそこまでしてのけるアメリカという国に今更ながら脅威と驚異の念を禁じ得ません。 特にイラク攻撃のための(本音は地下に眠る原油欲しさでもあり)大義名分として9.11をやったとしたら人道以前の問題です。 しかし、戦争終結のため人類史上初の核爆弾を2発も実際に落とした国です。何をしでかすか全く分からないところがあります。 あの国は是が非でも世界を手中に収めないと、No.1にならなければ気が済まないのでしょうか?そのためには手段や方法を選ばないのでしょうか。様々な情報や憶測の中、何を信じたらいいのでしょう。

  • アングラーズリパブリックについて

    アングラーズリパブリックは今もまだ存在してる会社ですか?今年のフィッシングショーに出展してなかったのでおかしいなと思っていたんですが、雑誌とか見てても、今までエッジとかフレイム使ってたプロ達がみんな他のメーカーのスポンサード受けるようになってるし、広告もまったく見なくなっちゃったので・・・HPはまだ生きてるから会社なくなっちゃったってわけではないと思うんですが。どうして各プロ達へのスポンサードなくなったのか、誌面広告等をしなくなったのか、これからもパームスブランドは継続していくのかなど、事情ご存知の方いらしたら教えてください。ちなみに今フレイム欲しいなとおもってるんですけどねえ。

  • 愛の讃歌

    愛の讃歌のMIDIあるとこ知りませんか? 教えてください。

  • 『オルフェウス讃歌』

    『オルフェウス讃歌』 古代ギリシアの神話や宗教に関する本で、一般的に『オルフェウス(オルペウス)讃歌』と呼ばれているものについて詳しく知りたいのですが…。どうもよくわかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

  • ナイチンゲール賛歌を知っていますか?

    今度ボランティアの集まりで、ナイチンゲール賛歌を歌うことになってナイチンゲール賛歌の楽譜を探しているのですが見つかりません。どなたかご存知ありませんか?情報をよろしくお願い致します。

  • 「愛の讃歌」について

    邦題で「愛の讃歌」という曲がありますよね?この曲の作曲者と、原題?(もともとの曲名)を知っている方がいたら教えてください。あと、この曲が入ったオススメのCDとかも、あったら教えてください。お願いします。

  • オリンピック賛歌について

    オリンピックの開会式・閉会式にて、オリンピック旗掲揚の際にオリンピック賛歌が流れます。 そこで質問なのですが、 (1)オリンピック賛歌があるCDは発売されているのでしょうか? (2)長野オリンピックの時に、日本語のオリンピック賛歌が流れましたが、歌詞が分かりません。それがあるサイトまたはCDはあるのでしょうか? 以上、御回答よろしくお願いいたします。