• ベストアンサー

オービスの呼び出しを放置したら・・・

shippoの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

オービス違反した人から聞いたのですが・・・。 出頭しても罪を認めたことになるわけではなく、オービスの写真を見せられ速度違反の確認を求められます。 その際に、写真が別人(写真は人の特定まではっきりできるそうです)のものだったり、日時のアリバイがあったりすれば拒否して争う(場合によっては裁判上)こともできるはずです。 オービスの取り締まりはあくまでナンバープレートを判別し、登録された車の所有者に送られるものですから、その車をあなた自身が運転していない時間かもしれません。 このまま放っておくと再度呼び出し等来ると思いますが、無視し続けると道路交通法違反で逮捕されることもありますよ。 まずは、そのオービス取締りに対し確認をしたほうがよさそうな気がしますがね。

関連するQ&A

  • オービスの違反日

    知人の話なのですが、とても気になることなので質問させてください。 先日友人がオービスに引っかかったらしく、出頭通知がきたそうです。 友人は1年以内の前歴があり、違反日によって処分が変わってくるようです。 当時のスピードからして、オービスに取られた日付でキップを切られると長期の免停、出頭日に罪を認め、出頭日の日付でキップを切られると短期の免停になるのですが、オービスだとどうなるんでしょうか?

  • 高速でオービスにひっかかりました。

    高速でオービスにひっかかりました。 先日、他県の高速でオービスにつかまり、呼出状がきました。これまで無事故・無違反で今回が6点減点の30日免停にあたることまでは判明しているのですが、不明な点もあるので教えて下さい。 (1)呼出状にしたがい、他県の警察に出向いた場合、免許証は一旦預かりとなるのでしょうか。それとも返してもらえるものでしょうか。あるいは免許証の代わりになるものが付与されるのでしょうか。 (2)その後、地元の裁判所から通知があり出頭になると思いますが、出頭日は仕事の都合等で多少変更できるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2箇所でオービス

    先日、東名高速でオービスが赤く光るのが見え、メーターを見ると160キロほど出ていたので呼び出しを覚悟していると、なんと30分違いで2箇所で撮影されていました。 ネットで調べてみるとオービスで撮影されて通知書が来る場合は顔やナンバーがはっきり写っており、まず逃れることは出来ないとの事だったので、素直に認め(54キロオーバーと62キロオーバー)仕事の都合で呼び出し日に出頭できない旨を告げ、地元の警察署に回しもらう事にしました。 それで昨日調書を取られたのですが、その時にその警察官に恐る恐る「2件だから当然12点減点が2つで免許取り消しですよね」と聞いてみると「まずそう思っていたほうがいいが、あとは裁判所がどう判断するか、だから」みたいな事を言われました。後輩の友人が以前やはり東名で2箇所で撮影され1つにしてもらった(この場合は出頭先の警察署で)との話しも聞いており、かすかに期待しているのですが、甘い考えなんでしょうか。免許取り消しと免停では大きく違うので・・・ 同じような経験をお持ちの方、または話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • オービスについて

    2002年6月ごろ、京都へ行く途中でオービスが光ってしまいました。 というよりらしいのです。主人が運転していて気がついたらしいのですが 私はよそを観ていてわからなかったのです。現住所は神奈川県ですが、 呼び出しがあるのは、オービス設置地区の所轄の警察に出頭しなければならないそうですが、本当でしょうか?また、どのくらいあとに書類が送られてくるのでしょうか?もう8ヶ月も経っているのですが、いまだに着ません。

  • 免停あけのオービス呼び出しと車について

    こんばんは 2月ごろ、親戚(Aさん)に車を貸したら、隣県の高速道路で オービス撮影をされたようで、当家に呼び出しが来ました。 出頭してほしいのは運転者(Aさん)とのことですが 彼女は先月まで30日の免停を食らっていた(免停明け)そうです。 質問ですが 1 Aは免許取り消しになるでしょうか 2 車の所持者(自分)に何らかの影響はあるでしょうか (たとえば罰金、あるいはゴールド免許での保険優遇がなくなる等) 3 Aさんが出頭する場合、出頭先には車でないと行けないのですが、その場で免停あるいは免許取り消しになると車で戻ってこられなくなります。A以外のものを運転手として付き添わせるべきなのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • オービスについて

    先日オービスで任意協力をしてきました。 ぴかっと光ったので自分で警察に連絡をして出向きました。ナンバーははっきりと写っていましたが、顔 は口元がまったくぼけて写っていませんでした。目と口鼻ははっきりと写っています。  取り合えす、自分とは言えない写真であったので、拒否をしました。この時調書も取らなかったので また後日きてくださいと言われました。その期日が来ても出頭したくありません、自分のケースでは、 電話さえしなければ出頭要請はこなかったのではないかと後悔しています。それから、写っている日にちも時間も スピードも全て あっているとは言えません。かっこ 記憶もあいまいです。  このまま出頭しないで、様子をみて 検察が動きそうであれば、改めて出頭しようかと考えています。 いかがでしょうか?

  • オービスが光りました

    今から40日ほど前に東北道の下り線佐野のSA先にある オービスが光りました。すでに40日たちましたが まだ呼び出しがありません。普通は何日くらいで 呼び出しはあるのでしょうか? また最高でどれ位してから呼び出しはあるのですか? いつになったら安心できるのかなぁ。 2ヶ月過ぎて呼び出しがあったという話しも聞きました。 だれか教えて!

  • オービスについて

    先日、はっきりとした光ではありませんでしたが 多分、オービスを光らせてしまいました。 あとで調べてみるとLHシステムみたいでした。 その時のメータは100kmでした。 私は常々、サンバイザー (運転手側、助手席側の両方とも) を全部、下げている状態で走行しており、 その時もサンバイザーは降りていました。 車は普通自動車です。 オービスを光らせた後、外からサンバイザーを下ろした 車の運転手の顔の部分が目視できるか確認してみましたが、外からの人間の高さの視線では運転席の顔は 目が見えない程です。(顔の下半分しか見えない) ここで質問ですが、 車と運転手がはっきりと認識できると 出頭要請のハガキがくると思われますが、 このような場合、運転手の顔が確認できないという事で 警察の呼び出しのハガキがこない場合ってあるのですか? 今回の事に対しては私自身とても反省しています。 下手をすると免取になるかも オービスを光らせてからショックと不安で 凄く憂鬱で何だか落ち着かなくて・・・ 皆さんのご教授、宜しくお願い致します

  • オービスについて

    先日、岸和田インターから堺インターの間のオービスで真っ赤なライトが光ました。スピードは135キロだったとおいます。オービスではメーター表示よりも遅いスピード なると聞いたのですがどうなんですか?あとどのような罪や罰金になるのか教えて欲しいです!お願いします

  • 中央分離帯乗り上げ放置

    中央分離帯に乗り上げ放置 先日友人二人がクルマを運転中に中央分離帯に乗り上げ、身動きが取れなくなり気が動転して 私を呼び、私が迎えに行ってそのまま帰ってしまいました、 その後警察から連絡があり出頭したのですが、 ガソリンが漏れていたようです。 この場合運転していた友人はどのような罪に問われるのでしょうか? また、同乗していた友人と、迎えにいってそのまま放置した私は何か罪に問われるのでしょうか?