• ベストアンサー

オービスの呼び出しを放置したら・・・

shippoの回答

• shippo
回答No.3

オービス違反した人から聞いたのですが・・・。 出頭しても罪を認めたことになるわけではなく、オービスの写真を見せられ速度違反の確認を求められます。 その際に、写真が別人(写真は人の特定まではっきりできるそうです)のものだったり、日時のアリバイがあったりすれば拒否して争う(場合によっては裁判上)こともできるはずです。 オービスの取り締まりはあくまでナンバープレートを判別し、登録された車の所有者に送られるものですから、その車をあなた自身が運転していない時間かもしれません。 このまま放っておくと再度呼び出し等来ると思いますが、無視し続けると道路交通法違反で逮捕されることもありますよ。 まずは、そのオービス取締りに対し確認をしたほうがよさそうな気がしますがね。