• 締切済み

原因不明の不整脈(心室性頻拍)

nikoma-kuの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

とってもお役に立てる回答ではないと自負しているのですが・・。 私もストレスで不整脈が出ました。 私の場合は、苦しいという事はなかったのですが、 心臓の鼓動がおかしく感じて、気持ち悪い程度でした。 それでも、薬をもらって様子を見て下さいとの事で、 しばらく薬を飲んでいました。 ストレスの原因となった会社を辞めて、 しばらくは不整脈が出ていたのですが、今は感じなくなりました。 会社を辞めると同時に、薬もやめたんですけどね。 薬の名前がわからず、すみません・・・。 また、初めての職場の後輩の場合は、 mari-koさんのお知り合いと同じような症状で、 やはり心臓が急にドクドクいいだしてしまうといった症状でした。 しばらく横になって休んでいると、治ったり・・という感じだったそうです。 検査に行っても、やはり原因不明で、ストレスと診断された ようですが、薬は飲んでいなかったそうです。 私の診断の時に医師が話してくれた事ですが、 不整脈は、人間が1日に脈を打っている中で、 全く起こらない人はいないそうで、私の場合は正常範囲内で あろうという事、心臓の病気・発作等の心配はないけれど、 不整脈を感じ取ってしまうのは、あまりいい事ではないから、 様子を見つついきましょう。という事でした。 不整脈によって、ひどい症状が出るようでしたら、 やはり心配ですよね・・・。 しかし、検査をきちんとしたとの事ですから、 様子を見てはどうですかね? 私や後輩のように、ストレスを感じていた生活を抜け出したら 症状が出なくなった、感じなくなった・・という例もありますし、 心配でしたら、その都度病院に行くようにして、 生活面でのストレスや、規則正しい生活などを心がけてみながら 様子をみてはどうでしょうか? とってもあいまいな回答で申し訳なかったです・・。 それでも、こーゆー人もいるのか・・と思って頂けたら幸いです。

mari-ko
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心強く思います。アドバイスと励まし、うれしかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心室頻拍

    1歳の双子をもつ32歳の主婦です。 この子達を妊娠中に初めて動悸を感じ、24時間ホルター心電図などをつけ、期外収縮の不整脈と診断されました。 その時は、これは誰にでもあるので様子見で大丈夫です、と次回の予約等もなく終わりました。 そして出産後、2・3度また動悸がありましたが横になれば治まっていました。 しかし昨年12月1日、夜7時、長湯をした後いつもと同じようにドクドクっと脈うちはじめ動悸が始まりました。 横になれば治まるかと思いましたが、なかなか治まらず、そのうち嘔吐と下痢が始まってしまい… たまらず救急車を呼び、医大へ搬送されました。 脈が200になっていて、もともと低血圧だったのですが、血圧が低くて危ないとのことで電気ショックをされ、気づいたときにはベッドの上でした。 そのときの診断は「発作性上室性頻脈」とのことでした。 その日のうちに退院し、もしまた発作が起きた時にと「ワソラン」という飲み薬をもらいました。 そして2ヶ月半後の2月19日、今まではお風呂上がりだったのが今度はお昼ご飯後に動悸が始まりました。 その際、教えてもらった息ごらえや冷たい水のイッキ飲みなどを試しましたがなおりませんでした。 一時間後にワソランを飲みましたが治らず、夜7時にまた飲みましたが治らず…。 その間、苦しいながらも普通に動けたり家事などしていました。 そのうち治るだろうと我慢していたのが悪かったのでしょう。 また嘔吐と下痢が始まってしまいました。 夜中1時、主人とまた医大へ駆け込みました。 車で一時間ほどかかってしまうのですが、車中ではもがき苦しみ、今までにないくらいの嘔吐をし、また恥ずかしい話、気づかないうちに脱糞してしまっていました。 今回は薬を点滴でいれるとピタッと脈がおさまりました。 その時に初めて、これは心室のほうからの不整脈かもしれないと大学病院を紹介されました。 心房のほうから出ている薬が効かないのはおかしい。 でも心室だったら、こんな12時間も持ちこたえられない、とのことでした。 そして大学病院での診断は「心室頻拍」でした。 治療はカテーテルアブレーションを勧めるとのことでした。 しかし予約がいまいっぱいとのことで、手術は早くて6月あたま。 はい、受けますと即答できなかったので、とりあえず仮予約しました。 その間に一度見せてくださいと4月20日にまた大学病院へ行きます。 その時に最終的な返事をしてくださいと言われました。 もしそれまでにまた発作がおきたら、と「メキシチール」を処方されましたが、今のところ一度も発作はなく飲んでおりません。 私も主人も、カテーテルアブレーションにあまり前向きではありません。 むしろ主人は受けなくていいと言っています。 簡単とはいえリスクゼロなわけではないし、頻度も少ないので、発作が起きたら薬を飲めばいいのではないか、という考えです。 双子二人に完全母乳できたので、かなり免疫が落ちていたり体力が落ちているのも原因なのかな、と思いますがなかなかやめられずにいます…。 そこで質問です。 私のような場合でも、やはりカテーテルアブレーションを受けるのが最善の方法なのでしょうか?

  • 不整脈について。

    先月26日に職場で動悸が治まらずに救急科を受診したところ、不整脈と言われました。 動悸が起きたその時は、生理日4日目でした。 翌日、循環器内科を受診し、検査をしようという事になり、9月1日に心エコー、トレッドミル負荷検査、24時間ホルター心電図検査をしたのですが、結果を聞いた際にカルテには「不整脈でPACは2連発以上なし」と書いてありました。 トレッドミル負荷検査は呼吸が苦しくなり5分程度しか行えませんでした。 結果、医師が「病的な不整脈はないものの、用心の為に薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査」をしようという事になりました。 自覚症状としては、鉄欠乏性貧血での動悸、息切れがある程度です。 現在。1日おきにフェロミアとテプレノンを服用しています。 ここ数ヶ月は仕事の忙しさもあって、鉄剤の服用を一切していませんでした。 脊椎即湾症で胸椎から腰椎にかけて、中程度の湾曲があります。 これも一因か?と言われています。 私の上記のような症状は、一般的な不整脈なのでしょうか? 循環器の医師、看護師や私と同じような不整脈をお持ちの方へ10月2日に「心筋シンチ」を受けるのですが、それまでに、動悸がした場合の対処を聞きそびれてしまいました。動悸がした時の対処法等を教えてください。

  • 心室頻拍について

    先日も拡張型心筋症で質問させてもらいましたが、今回は心室頻拍について質問です。 先日心エコー、採血、ホルター心電図を行いました。 心エコーでは拡張期60mmありまして、左心室が拡大しているということでした。 ホルター心電図では、心室頻拍が40秒間に83回起きておりました。 この時は自覚症状がすごく胸苦しさで立っていられず、しゃがみ込んではあはあ息切れみたいに なりました。 先生の見解では拡張型心筋症は、カテーテル検査で断定できていないが、心臓の基礎に 何かしら病気があるということでした。その中で拡張型心筋症が疑わしいという事です。 今回の心室頻拍も数がもっと増えると突然死するということを言われました。 一応カテーテルアブレーションをする方向で考えているのですが、不安でしょうがないです。 心室頻拍は1分超えたら倒れるのでしょうか?83回とはやはり基礎に何かしらあって 回数的にも多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈が続く

    昨日の夜からずっと不整脈(3回に一回脈がなくなる状態)が続いています。 夜中に起きたときもなっていました。 以前からたまに不整脈が出ることがあり、 ホルターをつけて検査をした(3年位前)こともありますが、 その時は「特に心配するほどのものではない」とのことでした。 薬ももらわなかったです。 しばらく落ち着いていたのですが(あったかもしれないが、すぐ直る程度)、 ここ1週間ほど、毎晩1時間くらいなっていました。 それが昨夜からずっとなので、気になってここにきました。 同じような経験のある方、教えてください。

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 軽い不整脈の人って多いらしいですが、治すには?

    不整脈があるんですが、手術するほどでも薬飲むほどでもないと医師に言われてるのですが、念のため治療法を教えて下さい。 薬はどういうのを飲むんですか? 手術は何をするんですか?(心臓を切るとか……?) 何年も微量な不整脈ありため今日ホルター検査で明日器具を取り外しで来週結果でます。なんか不安なんです(笑)

  • 不整脈って治らないの?--経験者の方へ--

    (43歳男です) 不整脈があると診断されました。 24時間のホルター検査によると、1分間に30回ほどあり、眠っている間のほうがむしろ不整脈は多いそうです。(30回?正確には言われませんでしたが、頻発しています)  飛び方は単発で一瞬だそうです。  ただ、ホルター検査でボタンを押したときには、たしかに脈が飛んでいるそうです。つまり敏感に感じとってしまっているので、不快感がぬぐえず、集中して深く考え事ができません。  一度は、めまいもあり救急車で運ばれたこともあります。  医師によると「不整脈だけど、心配しすぎるな。抗不安薬出しとくから」だそうです。  ストレスはといえば将来への不安くらいで、快食、快眠しております。    不整脈ってこいうものでもあり、慣れるしかないでしょうか?  また、 これっていわゆる「期外収縮」なんですかね?  治ってくれないかなーと思っているのですが。