• 締切済み

原因不明の不整脈(心室性頻拍)

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.1

とってもお役に立てる回答ではないと自負しているのですが・・。 私もストレスで不整脈が出ました。 私の場合は、苦しいという事はなかったのですが、 心臓の鼓動がおかしく感じて、気持ち悪い程度でした。 それでも、薬をもらって様子を見て下さいとの事で、 しばらく薬を飲んでいました。 ストレスの原因となった会社を辞めて、 しばらくは不整脈が出ていたのですが、今は感じなくなりました。 会社を辞めると同時に、薬もやめたんですけどね。 薬の名前がわからず、すみません・・・。 また、初めての職場の後輩の場合は、 mari-koさんのお知り合いと同じような症状で、 やはり心臓が急にドクドクいいだしてしまうといった症状でした。 しばらく横になって休んでいると、治ったり・・という感じだったそうです。 検査に行っても、やはり原因不明で、ストレスと診断された ようですが、薬は飲んでいなかったそうです。 私の診断の時に医師が話してくれた事ですが、 不整脈は、人間が1日に脈を打っている中で、 全く起こらない人はいないそうで、私の場合は正常範囲内で あろうという事、心臓の病気・発作等の心配はないけれど、 不整脈を感じ取ってしまうのは、あまりいい事ではないから、 様子を見つついきましょう。という事でした。 不整脈によって、ひどい症状が出るようでしたら、 やはり心配ですよね・・・。 しかし、検査をきちんとしたとの事ですから、 様子を見てはどうですかね? 私や後輩のように、ストレスを感じていた生活を抜け出したら 症状が出なくなった、感じなくなった・・という例もありますし、 心配でしたら、その都度病院に行くようにして、 生活面でのストレスや、規則正しい生活などを心がけてみながら 様子をみてはどうでしょうか? とってもあいまいな回答で申し訳なかったです・・。 それでも、こーゆー人もいるのか・・と思って頂けたら幸いです。

mari-ko
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心強く思います。アドバイスと励まし、うれしかったです。本当にありがとうございました。