• ベストアンサー

カーオーディオ・パワーアンプの効果

valuestarの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

1DINサイズのアンプでは話になりません。オーディオの中でパワーアンプは熱を出すため、また、よい音を追求すれば安定性からどうしても大きくなってしまいます。それを車の中とはいえ、あの小さな1DINへぶち込んでしまうのは無理な話です。それと、サブウーファーは有るのでしょうか。これは絶対必要です。スピーカーはよいものがあるようですが、それからは低音は期待できません。  小生、外付けパワーアンプ、サブウーファー、DVDプレーヤー、5.1チャンネルで MD,DVDを楽しんでいます。オートバックスで取り付けてもらいましたが、引き取りにいったとき、店員からこんなことをいわれました。「ゆうべ残業し、夜9時ごろ取り付け終わって音出しをしてみたらあまりにすごい音なので、残業中の全員が集まって、狭い車の中に10が入り込んで聞きほれましたよ。サブウーファーを助手席に取り付けたのは大正解ですね。」(車はプレサージュ)

hirot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速パワーアンプを追加してみます。それで不足があるようでしたら更にサブウーハまで踏み込んでみようと思います。体験にもとづいた貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーアンプとチューンナップサブウーファーの接続

    現在のカーオーディオにパワーアンプを導入しようとしているのですが、構成の仕方に不安があるのでご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 現在の構成は ヘッドユニット:ディーラーOPのHDDナビ スピーカーライン出力のみ(RCA出力無し) スピーカー:ALPINE DDL-R17C フロント×2、リア×2 サブウーファー:KENWOOD KSC-680DW フロントスピーカーライン出力から分岐 考えている構成は ヘッドユニット:そのまま RCA変換:audio technica AT-HLC41 パワーアンプ:KENWOOD KAC-8404 スピーカー:アンプからの出力75W×2をフロント×2、50W×2をリア×2に振り分け サブウーファー:アンプの出力180W×2に接続 とゆう構成にしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか? チューンナップサブウーファーにはアンプが積んでいると思うのですが、パワーアンプからの出力を入力に入れても問題ないのでしょうか? ご存知の方がおられたらご指導下さい。 また、これ以外にオススメの構成があれば非常にありがたいです。

  • 車のパワーアンプの最大出力とは?

    今度、パワーアンプ(最大出力70W×4、定格出力50W×4)を追加しようと考えているのですが、この場合の最大出力とは、どのようなときに発生されるのでしょうか。(ホームオーディオのアンプのようにボリュームがないので、ヘッドユニット側のボリュームによって変動すると考えてよろしいのでしょうか。) フロントスピーカーは交換済み(最大入力160W)ですが、リアスピーカーは純正(最大入力40W)のままなので心配になり、質問しました。

  • 同じパワーアンプで

    出力500Wと出力1000Wのスピーカーを同じ設定のパワーアンプで鳴らした場合音量に差はありますか?またスピーカーのカタログを見ますと4Ωや8Ωなどという表記がありますがこれはなんなのでしょうか? どなたか詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

  • カーオーディオ のパワーアンプ選び

    BIG-X 088Vを購入し、スピーカーはDLX-Z17PROを2セット、ウーハーは、SWR-1042Dの4.1チャンネルに今まで使っていたMRV-F450(4.1チャンネル)パワーアンプで鳴らしています。 大音量で聞いていると音がプツンと途切れ5秒から10秒して又復活する現象(GAINを絞っても同様)がちょくちょうく起こります。 多分、パワーアンプの制御作用が働いて起こっていると思います。パワー不足だと思うのですが、このシステムを最大限に活かすには、どのようなパワーアンプを購入すればベストか、悩んでいます。 1,ウーハーに一つアンプを繋げて、4chに一つ繋げようか?その場合 何ワット位のアンプがいいのか? 2,MRV-F450より1.5倍くらいの出力のPDX-5(4.1)に買い換えようか? 又は、アルパインにこだわらず、おすすめのパワーアンプ(新品、中古)があれば教えて頂きたいのですが、、、

  • パワーアンプとサブウーファー

    プリメインアンプを買いましたが、それの背面に PRE OUT出力がありまして、説明書にはそこにサブウーファーか パワーアンプをつなぐとありました。 プリメインアンプのパワーをもっと増大させるためには(主に低音) どちらを繋ぐのが効果的なのですか? 一般的にはウーファーだと思ってましたが、どちらがいいのでしょう。 また、パワーアンプを繋ぐ場合、スピーカーはパワーアンプから繋ぐのでしょうか? 今現在手元に、ある程度パワーのあるアンプがあり、これは今まで使って いたものですが、これをパワーアンプとして繋ぐことも出来るのですかね? 検索すると出てくるボリュームしかないようないわゆる パワーアンプみたいな形じゃなく、普通のアンプなんですけども。 この当たりよく分からないので、基本から教えてください。

  • プリアウトのないプリメインアンプでパワーアンプと接続

    今までスピーカー選びで何度か質問させていただきましたがスピーカーもいろいろ目処がたってきたのでパワーアンプの質問をさせていただきます。 スピーカーを選んでいると推奨入力30W~など書いてありますが自分のアンプは16Wしかありません。 ので、パワーアンプを経由すればこのスピーカーもドライブしきれるのかな?と思い調べ始めたのですが このプリメインアンプにはプリアウトがありません。 出力はスピーカー出力のみです。 この場合、プリメインアンプのスピーカー出力にY字プラグやバナナプラグでRCAピンコードを接続してパワーアンプのINPUTに繋げてもいいものでしょうか? そもそもプリメインアンプはパワーアンプに接続する必要がないのでしょうか?

  • パワーアンプについて

    パワーアンプの定格出力とスピーカーの定格入力の関係は、 「スピーカー定格入力>アンプの定格出力」 でないといけないのでしょうか。 「スピーカー定格入力<アンプの定格出力」 だと、スピーカーは故障してしまうのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせ下さい。お願いします。

  • パワーアンプ取付けについて!!

    パワーアンプ取付けについて!! 現在の音響システムは純正のcd,mdデッキがついておりフロント側はスピーカー変更しリアスピーカーんも変更しております。 が400wのパワーアンプを持っておりましが純正デッキにアンプを付けるのか 新しくcdデッキ1diNを購入しアンプを付けようか迷ってます。 現在も納得のいかない音質でもないのですがパワーアンプを付ける事によって音質的にも変わるものでしょうか? 何分・・・素人なものですから宜しくご回答を御願いします。

  • AVアンプに2chパワーアンプ接続

    現在AVアンプで、DVDからSACDなどを再生しているんですが、音質向上をねらってパワーアンプを追加使用と考えています。 構想としてはAVアンプのプリアウトからパワーアンプに接続、フロントスピーカーに関しては、AVアンプからのケーブルは直接、パワーアンプからはバナナプラグで接続と、アンプを切り替えて使用したいと考えております。 ここで教えていただきたいのですが、AVアンプで駆動する場合はパワーアンプの電源を入れない、パワーアンプで駆動する場合はAVアンプのA-B切り替え等のスイッチを切にするという使い方で問題は無いでしょうか?またもし、両方のアンプを駆動してしまったらスピーカーは壊れてしまいますでしょうか? パワーアンプだけを使えばいいんですが、家族がよくFMを聞くので、現在のリモコンのチューナーボタンを押せば聞けるというのを、パワーアンプの電源も入れてと煩わしくさせたくないと思っています。AVアンプに連動のコンセントもありましたが100Wまでと、とても足りません。 以上、上記の設定で万が一2台のアンプ出力がスピーカーに入ったとしても問題は無いか、他に良い方法があれば是非教えてください。 AVアンプ STR-V828X パワーアンプ未定 TA-N330ES? スピーカー B&W705

  • 推奨パワーアンプ出力について

    B&W社製のスピーカー購入を考えています。 そこでB&W社のホームページでスペック等を見比べていたのですが、スペックの中に推奨パワーアンプ出力という項目があります。 これは、例えば推奨パワーアンプ出力が50W~100Wという数値の場合、アンプの定格出力が120Wではまずいということでしょうか? それともフルボリュームで聞かない限りは大丈夫という性質のものなのでしょうか? お手数ですが、ご教授ください。

専門家に質問してみよう