• 締切済み

賃貸不動産業者の違いについて

maisonfloraの回答

回答No.1

 業界の共通事項 1.定着率が悪く、同じ担当者と長く付き合いができない。 2.歩合(自分が案内して成約したら)がもらえるので、必ずしも、さがしている人にピッタリのものを紹介してくれると限らない。 3.予算内でおさめてくれるところは少ない(家賃の1ヵ月分の手数料のようになるので、安い物件は彼らには不利)。  各社の特長 1.エイブル 最大手のため、とにかく登録している物件数が多い。 2.ミニミニ エイブルよりは少ないが、登録数が多い。女性店長が多い。 3.ハウスコム 大東建託の物件を中心にすすめる。 4.ニッショー 愛知県近辺に住んでいないので、? 物件数の多いところで、とりあえず行けばいいのでは。

関連するQ&A

  • 賃貸中の不動産を購入しましたが

    現在賃貸中の不動産を中古で購入しました。 (手付金を払ったところです) 通常であれば、 そのまま賃借人から家賃をいただけると思うのですが 契約書類を見てみると、年齢や、貸借人の保証人の住所等から オーナーさんの友人か知り合いの方ではないかと推測される方が借りているようでした。 (関係は書かれていないのでわからないのですが) 契約後に賃借人から賃貸契約を解除されることは十分に考えられるのですが、 契約後、1度も家賃をいただかないまま契約解除などになった場合 もともと賃貸中につき、金額が多めで物件を購入したので、 持ち主移転と同時に賃借人から解除通知等を受けた場合 売買契約条件の相違等によって契約の解除等は可能なのでしょうか? また、高く売るために知り合い知人に住んでもらい 契約と同時に友人が退去というのは比較的多いことでしょうか?

  • 不動産仲介業

    今年不動産仲介業を始めるつもりです。自社物件がないので客付で始めたいのですが、物件の調査はどこまですれば良いのでしょうか?元付と同じのように現地調査など細かい調査は必要ですか? またもし調査をして調査内容の相違があった場合は、お客さんに対して、そして業者に対しては、どの様に対応したら良いでしょう?

  • 賃貸物件の入居者募集について

    賃貸物件の入居者募集について 賃貸物件の入居者募集にあたって、 通常は不動産業者に仲介を依頼すると思うのですが 一つの物件に対して依頼する業者はひとつでなければ ならないのでしょうか? 例えば2か所に依頼をするというのは出来ない事なのか、 出来るけどセオリーとして普通はやらないとか教えて下さい。 またこのような依頼をする場合、 良い業者と悪い業者の見分け方なども教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の物件 不動産業について

    訳があって今迄借りていた同じ家賃で同じ仕様の隣りの部屋に移りました 敷金は明細も何もなく戻っても来ず 不動産屋にハウスクリーニングの業者にお礼を云ってと言われました 同じ物件なのに契約書の内容は全く異なり 車庫証明を始め全てに於いて金銭が掛かる様になりました 退去する場合も1年以内なら100%戻らず 8年居て始めて20%戻る様に記してあります 水道はポタポタと一日でバケツ2杯位溜まるので 直して欲しい旨を伝えたら 水道管に残っている分だから と言われました 信用も出来ませんし納得してお金を払いたく無いので 引っ越しも考えています きちんと法的に教えて下さる方居りましたら 何卒宜しくお願い致します

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 不動産屋さん(賃貸営業所)の客入り等についてお教え願います

    不動産屋さん(賃貸営業所)との新しいビジネスを考案したいのですが、不動産業界で働いたことが無く、基礎データが不足して、考えが纏まらないでいます。 以下のデータ(大まかで結構です)をご存知の方、 お教えていただけれると感謝です。 1.賃貸営業所(店舗)への訪問客数(平日一日あたり) 2.訪問客への賃貸物件紹介数(平日一日あたり) 3.訪問客への賃貸物件現地案内数(平日一日あたり) 4.賃貸契約数(平日一日あたり) 5.上記営業所の規模(営業マン数) 6.週末の場合は、平日の何割り増しで考えれば良いか 不動産業界の方のコメントがあれば特にうれしいです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自社物件の賃貸

    宅建業者が自社物件を賃貸する場合、借主に対して重要事項説明は必要でしょうか。