• 締切済み

オーバーヒートは冬でも起きるのでしょうか?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.6

冬場のオーバーヒートの原因としては、エンジンの冷却水に不適当な(真水など)物を使用した結果、エンジンやラジエーター内部で氷結してしまい、冷却水がエンジンとラジエーターの間を流れることができずに起こる場合と、ラジエーター前面のグリルなどに雪や氷が大量に付着しラジエーターに外気が通らなくなってしまう場合などに起こります。後者の場合は、車をとめて付着した雪や氷を落としてやればもとのように走れますが、前者の場合はエンジン内部で氷結した冷却水はエンジンの熱で溶けますが、ラジエーター内部やそれらをつなぐホースなどの中の氷はそう簡単には溶けてくれません。そのままで運転を続けると冷却水が循環しだす前に、エンジンをだめにしてしまう可能性もありますので、即座にエンジンを停止する必要があります。暖かな場所でお湯などをかけて溶かした後、適正な濃度のLLCなどに冷却水を交換する必要があります。また、このような状況がひどくなるとラジエーター内で氷結した氷の為にラジエーターが破裂したり、シリンダーブロックに亀裂が入ることもあります。そこまでひどくならなくても氷結した状態でエンジンを始動すると、エンジン冷却用のウォータポンプが破損したり、ウォーターポンプをタイミングベルトで駆動している車種では、タイミングベルトの破断や歯飛びの原因にもなります。 冷却水の管理は夏でも冬でもしっかりと行わなくてはいけません。夏の間は凍結の心配がないので水だけでよいと言うことは決してありません。LLCにはエンジン内部のさびや腐食を防ぐ成分も含まれていますので。必ず指定の濃度(通常30%程度・寒冷地では50%程度、ただしあまり濃すぎると、LLCは水に比べ粘度が高いため冷却水の循環が悪くなる場合があるので注意が必要)のLLCを使用してください。水だけで使用したエンジンの場合、ひどいものになると内部で発生した錆の為に、ラジエーターがひどい目詰まり状態になったり。ホースの継ぎ目の金属部分が腐食して穴があいたりなどと言うものもあります。

himuka
質問者

お礼

さすが専門家と思いました。 ご丁寧に答えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーバーヒートって?

    一般に言う、オーバーヒート というのは何が原因で、どこが故障しておこるものなんでしょうか?                         水温?油圧系?が上がって、、、みたいなことは聞いたことはありますが、。 先日、知り合いの車がオーバーヒートしたときは冬だったので「あれ?」夏の方がなりやすいのではないのかなー・・っと不思議に思いました。 

  • オーバーヒート

    先日、田舎の道でオーバーヒートしラジエーターに 水を入れて帰ってきました。 この後、冬までこのまま走っていていいのでしょうか。 早めにガソリンスタンドか自動車用品へいった方がよいですか。

  • オーバーヒート

    こんばんは。 夏も近づき、そろそろ暑い日が続くと思いますが・・そこで質問です。 2ヶ月前から原付スクーター(空冷2サイクル)を購入し、通勤で乗って ます。約45分かけての通勤なんですが、気になったので質問しました。 率直に申しますと・・・原付スクーターは、真夏に45分も乗ってると 途中でオーバーヒートを起きる可能性はありますか? また、オーバーヒートを起こさないように乗る方法はありますか? 以上の質問、ヨロシクお願いします。 *当方、これから夜勤で回答は見れなくなるので、返事など遅れますので ご了承ください・・。

  • スクーターのオーバーヒート

    スズキベクスター125に乗っております。先日、夏のように暑い日に、初めてエンジンがオーバーヒートしました。幸い、家に近かったので押して帰りましたが、一般的に、オーバーヒートした場合、何分くらい待たないと再びエンジンはかからないものなのでしょうか? また、今までスクーターでオーバーヒートしたことがなかったのですが、何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに、エンジンオイルは2000キロごとに替えており、また、当日は40キロほどの荷物を積んでおりました。よろしくお願い致します。

  • オーバーヒート

    96年型チェロキーを5年ほど前に購入しました。昨年までは何も問題なかったのですが、今年あたりから夏になるとどういうわけか走行中にオーバーヒートをしてエンストしてしまいました。ディーラーショップで点検と冷却水の補充をしてもらいましたが、やはりエンストはしないものの、水温計が異常値まであがってしまい運転中はハラハラです。こういう問題にはどう対処すれはいいのでしょうか。

  • オーバーヒート

    最近の車って、全然オーバーヒートしませんよね(乗用車やミニバン) ワインディングロードで高回転域まで引張っていても、水温計はビクともしません。 もしも最近の車(国産)をオーバーヒートさせるとしたら、どんな方法があるのでしょうか?(ちょっと変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします)

  • オーバーヒート⇒エンジン交換?

    3~4年前の夏に知り合いがカルディナをオーバーヒートさせてしまい、修理工場で勧められてエンジンをシルビアのエンジンに載せかえた事があったのですが、私は今でもその知り合いが修理工場でだまされたんじゃないかと考えています。 たかがオーバーヒートぐらいでエンジンは駄目になるのか? 載せかえに50万は高いのか?安いのか? はたしてどうなんでしょうか?

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。

  • オーバーヒートした車でも売れるのでしょうか?

    先日、車がオーバーヒートしてしまいました。 愛着があり、長年のっていた車だったのですが、古い車ですし、この機会に乗り換えてしまおうと思ってます。 そこで今回、オーバーヒートした車は売りに出してしまおうと思っているのですが、オーバーヒートした車でも買い取ってもらえるものなのでしょうか。 ネットで検索し、下記のようなサイトを見るとオーバーヒートした車でも売れると書いてあるのですが、正直不安です。 http://kurumasatei-t.net/satei/overheat 安く買いたたかれちゃうのかなと思ってます。 まぁ古い車なので安く買いたたかれるのは仕方ないと思っているのですが、故障車を売った経験がないので悩んでます。 故障車を売った経験のある方いらっしゃいますか? その際、故障車はやはり安く買いたたかれてしまうのでしょうか?

  • シュレッダーのオーバーヒートについて

    日本GBC(株)のParsonal Shuredder 20CDX というシュレッダーを使っているのですが、20分使用するとオーバーヒートし、20分は使用できなくなってしまいます。大きいものを新しく買うべきなのでしょうが、予算がありません。オーバーヒートを早く直す、もしくは少しでもオーバーヒートしないようにする方法はないでしょうか。恐縮ですが、今作業をしているところなので、早めに教えていただければ大変幸いです。どうかよろしくお願い致します。