• 締切済み

オーバーヒートは冬でも起きるのでしょうか?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.6

冬場のオーバーヒートの原因としては、エンジンの冷却水に不適当な(真水など)物を使用した結果、エンジンやラジエーター内部で氷結してしまい、冷却水がエンジンとラジエーターの間を流れることができずに起こる場合と、ラジエーター前面のグリルなどに雪や氷が大量に付着しラジエーターに外気が通らなくなってしまう場合などに起こります。後者の場合は、車をとめて付着した雪や氷を落としてやればもとのように走れますが、前者の場合はエンジン内部で氷結した冷却水はエンジンの熱で溶けますが、ラジエーター内部やそれらをつなぐホースなどの中の氷はそう簡単には溶けてくれません。そのままで運転を続けると冷却水が循環しだす前に、エンジンをだめにしてしまう可能性もありますので、即座にエンジンを停止する必要があります。暖かな場所でお湯などをかけて溶かした後、適正な濃度のLLCなどに冷却水を交換する必要があります。また、このような状況がひどくなるとラジエーター内で氷結した氷の為にラジエーターが破裂したり、シリンダーブロックに亀裂が入ることもあります。そこまでひどくならなくても氷結した状態でエンジンを始動すると、エンジン冷却用のウォータポンプが破損したり、ウォーターポンプをタイミングベルトで駆動している車種では、タイミングベルトの破断や歯飛びの原因にもなります。 冷却水の管理は夏でも冬でもしっかりと行わなくてはいけません。夏の間は凍結の心配がないので水だけでよいと言うことは決してありません。LLCにはエンジン内部のさびや腐食を防ぐ成分も含まれていますので。必ず指定の濃度(通常30%程度・寒冷地では50%程度、ただしあまり濃すぎると、LLCは水に比べ粘度が高いため冷却水の循環が悪くなる場合があるので注意が必要)のLLCを使用してください。水だけで使用したエンジンの場合、ひどいものになると内部で発生した錆の為に、ラジエーターがひどい目詰まり状態になったり。ホースの継ぎ目の金属部分が腐食して穴があいたりなどと言うものもあります。

himuka
質問者

お礼

さすが専門家と思いました。 ご丁寧に答えていただきありがとうございます。