• ベストアンサー

精神的な悩み。アドバイスお願いします。

takenoakiの回答

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

私もどちらかというとマイナス思考で、ダメかも・・・と不安になり新しいことにことして非積極的な面があるのは否めませんが、レポートなどが提出すら出来ないというのは私にとって最悪の事態と思われることなので、よく徹夜してました。 ところで、プラス思考になるテープを聞く時間をもっと自分の好きなことをする時間に換えたらどうでしょうか?テープを聞く、という行為は自分がマイナス思考である・・・ということを再確認しているように見えます。むしろ、気分転換を計っていくほうが、精神的に和むように思えますし、また、誰もがやることです。思考を変えてゆくためには、そういった行動よりも日頃の行いを少し気をつけるということからはじめてみてはどうでしょう?例えば、提出期限を守るという一つのことだけでも、人としての最低限のラインはちゃんと押さえたよな。。。と考えるとか。 その時の出来が不満であれば、来月はちょっと遊ぶの控えよう・・・ で、できが前回よりよければ、ちょっと今回頑張ったじゃん?自分と考えて見るとか。そういったことの繰り返しで、ふと気がつけば考え方は変わってゆくものだと思います。周囲は思うほど変化しない物です。 今の卒論であれば、 1.今回の課題提出期限までに行うべきことを全て書き出す。 2.週一程度の割合で現在どこまで出来ているかを確認する。 3.これからのペース配分を調整する。 ということを繰り返し行なって行くというのはどうでしょう? 余り具体的にこの日までにこれだけという風なスケジュールはある種の人には有効なようですが、かえってプレッシャーにもなります。私なんかはそうですね(苦笑) たぶん、提出日に出せたからといって周囲が驚くような反応はしないでしょうが、自分で今までより一歩進めたことを自覚する・・・そういう所からはじめたらどうでしょう?

snowdorp
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 パニックになりかけていたので、アドバイスを伺って、冷静に何をしたらいいのかを考えようと思いました。 自分とは違った角度からのご意見を頂けて本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 精神的にやられています・・助けて下さい(アドバイス)

    私は理系の国立大学に通う学生です。今は四回生です。しかし卒論は終わっておらず気持ち的にも落ちつかないです。教授から早くしないと卒業できないとかやるきないなら辞めてしまえなどかなり精神的に追い込まれています。ここ2週間で食事があまり喉を通らず6キロも落ちました。自分自身精神的にかなり参ってると教授に伝えたところ君はこの場から逃げるのかと言われ、自分自身が情けなく悲観的になり学校にも行く気がしません(卒論発表は来週なのに)。最近では自分の存在が否定されたようで僕がいる意味あるのかなど思うようになりました。 誰かにすがることできず精神的にきつい状態です。 まさか自分がこういう状態になるとは、自分は強いと思っていたのに・・・親には相談しました。親はお前は昔からまじめすぎるもっとゆとりを持って頑張れと言われました。彼女にも逃げずに頑張りなさいよと言われました。自分でも分かってるだけにつらいです。助けてください。

  • 卒論の悩み(窮地に陥っています)

    英語を専攻している大学4年生です。 私が通っている私の英語コースは、卒論は選択性です。 しかし大学で特別にこれをやったと言う物がないので、卒論を書こうと思い届け出をしました。 でも卒論を進める内に、今やっている作品は自分にとって興味が起こる物ではないことに最近気付きました。 そうは言ってもとっくに届け出はしたので、今更変える事は出来ません。 だからこの作品を選んだ事をスゴク後悔しています。 それに担当教授に今与えられている課題を期限内にクリアする事は到底無理な気がします。 だからと言って、この期限が遅くなっても出来る自信はありません。 私にはとても難しい課題だと思っています。 担当教授からは出来る限りこの説明を聞いています。 だからこれ以上聞く訳にもいかないと思います、時期が時期だから私が理解できるまで詳しく説明する時間はありませんし。 それでも自分が卒論をしようと決めた事だから、期限内で出来る限りやろうとは思います。 でもどうしても無理なら、辞退を考える必要があると思います。 期限の最終日までには、どちらにしても教授に連絡をしないといけませんが。 皆様ならこのような状況で最後までやろうと思いますか? でも私にはこの課題に限界を感じています。 少しでもいいので、アドバイスをして下さい。 お願い致します。

  • 精神不安定?

    精神不安定ってどんな症状が出るのですか? なんか天候に気分が左右されるんですが。 普通ですか? なんか雨の日が続くと気分がマイナス思考になります。 晴れになるとプラス思考になります。 精神不安定なのかな?

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • 精神が疲れて限界

    仮に私が研究したかった作曲家を「モーツァルト」だと、これから研究しなければならなくなった作曲家を「武満徹」(現代音楽作曲家)と仮定します。 私は「モーツァルト」が大好きで、卒論を書くことを夢に、今まで必死に調べ続けました。その研究があまりにも楽しくて、毎日、研究心に燃えていました。 ところが、突然、卒論のテーマを決める段階になって、いろいろと事情があって、「モーツァルト」で卒論を書くことができなくなり、なぜか、現代音楽の作曲家「武満徹」を一から調べ直して卒論対象として取り組まなければならなくなりました。 「モーツァルト」と「武満徹」では、まったく音楽が異なり、「武満徹」は複雑で、難しくて、私が研究したいと思っていた思想とは違い、いまいち気が乗りません。でも、どうしてもやらなければいけない状況にあります。 ここからが、問題なのですが、ここ何日もずっと、精神が不安定になり、「武満徹」を調べていて、なかなか進まず行き詰まったときや、「モーツァルト」のことを思い出してしまった時に、心が鬱になり、居ても立っても居られなくなって、夜も眠れずなぜか心臓がバクバクいっていて、精神が疲れてしまいました。かといえば、「武満徹」をやらなければいけない観念に襲われて、やり出すと、不思議と熱中して、ここに私の知らない道の世界がある、などと思って、急に気持ち高まって、研究心に満ちあふれたりすることがあります。しかし、なにもする気がおず、感情喪失状態になる「鬱」の状態と、急にやる気が高まる心の状態が、一日に何度も何度も繰り返されて、その急激な心の変化に、もう限界を期しています。精神がどうかなってしまいそうです。この状態をどうしたら切り抜けられるでしょうか?少しでも、この状態を和らげる方法をどなたか教えてください。お願いします。

  • 卒論の書き方がイマイチよくわかりません。

    私は、現在大学4年生なのですが、卒論を書いているときに、とりあえず、引用だけで形を作ったりしているのですが、卒論は具体的のは、どのようにして書いていけばよいのでしょうか? 教授には、全部完成しないと添削は出来ないと言われたので、今必死で卒論を書き上げようとしています。 卒論は引用と要約で書くものなのでしょうか? 自分の言葉で書くことについて、卒論は小説ではないと言われ、根拠がないものは書けないと言われてしまいました。 提出期限が11月ですので、もう時間もなく焦っています。 枚数的には、今のところ引用だけで1・2章を書いて、30枚(40×40)くらいはあるのですが、やはり内容が相当酷いと思います。 どなたかお優しい方丁寧に教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不安を軽減させる市販の精神安定剤

    タイトル通り、不安を軽減させる効果のある市販の精神安定剤を探しています。 私は来年春に卒業予定の21歳の大学生です。 現在、地元で事務職希望で就活をしてますが、全く決まりません(北関東勤務の内定はありますが、Uターン希望です)。 しかし、卒論の提出も迫っているにも関わらず就活のことしか考えられず、卒論に充てるだけの精神的余裕がありません。 周囲がもう内定や進学を決め卒論に集中してる中、『自分は将来さえ曖昧だ、なんて自分は愚か者なんだろう、どうやったら地元企業と縁ができるんだろう、今将来が決まってないなんてダメ人間だ、これ以上続いたらおかしくなってしまう、死んでしまいたい』 といったことしか思い浮かばず、夜はネットにかじりついて朝になっても求人を探して、気付けば昼夜逆転生活してます。 ストレスで過食に走ってしまいますし(一気に5Kg太りました)、昼も現実から逃げるためベッドからでられません。 こんなことでは、卒論すらまともに書けません。 卒論を書いて卒業したい気持ちは就活と同等の気持ちがあります。 そこで、一旦就活に対する不安軽減させ感情をコントロールできるような市販の精神安定剤を探しています。 出来損ないの甘ったれであることは承知しています。 就活も自分の戦略ミスです。 すべて自分が悪いことは分かっていますので、厳しい意見をいただいてもお礼を返す余裕がありませんので、書き込んでほしくないです。 なので、『不安を軽減させ、感情を一定に保てる市販の精神安定剤があればその名称を教えてほしいです。』

  • 精神的につらいです

    自分は某大学の3年なのですが、2ヶ月前に近い友人が交通事故で亡くなりました。 大学の人ではないので同じ学科の友人たちはそのことを知りませんが、心配をかけさせたくなかったのとそんな話をして困らせなくなかったので、なるべく表に出さないようにしていました。 しかし亡くなった友人のことや余計なことをいろいろ考えてしまい課題が手に付かなくなってしまいました。 結局課題が提出日までに出来上がらず再提出を指示されました。本来なら帰ってすぐ再提出に向けて作品を仕上げなければならなかったのですがその日は意欲がわかず次の日へと先延ばしにしてしまいました。 再提出通告を受けた日、その確認をした後気分が憂鬱だったので帰ってしまったのですが、その授業終わりに新しい課題の説明があったそうです。後からそのことを友人に聞きプリントの写メを頂けましたが、プリントだけだといまひとつ課題の趣旨が掴めず時間もなかったため提出物は雑な物になってしましました。 そのこともあり再提出の方は結局その週には出来上がらなかったので次の週でいいやと思ってしまいました。 そして授業の日になったとき提出日の一週間後までが再提出の期間だという事実を知りました。 この授業は1つ課題を提出出来なければ必然的に再履修となってしまうのでさすがにまずいと思い、授業終わりに先生に頭を下げてもう一度再提出の猶予期間を頂けないか訪ねに行こうと思いました。 しかしその日提出物を使ったプレゼンを行い、あまりの出来の悪さにプレゼンを聞いている約10人の前で先生から意欲が全く感じられないとお叱りを受けてしまいました。 その後他の人のプレゼンになり自分はその空間にいられなくて教室を出て帰りました。 そんなことがあった後で再提出の件など自分の精神力では言えるはずもなく、再履修しか道はないと思いました。 再履修するとなると4年生の前期になりますが、4年には卒業制作も就職活動もあるため留年するのが普通なのだと思います。 しかし親は留年なんてお金がかかるので許さず、留年せずになんとか卒業しろという考えです。 そうなってくると周りが就職先を決めていくなか自分は就活せず、卒業できるように再履修と卒業制作を同士進行で行うしかないのだと思います。 今、それができるのかも分からないしそもそもそれで本当にいいのかと思う状況にあります。来年のこと、就職のことを考えると不安しかないし周りを見ていると劣等感でいっぱいです。 今からでも先生に頭を下げて再提出を受け取って貰えることができれば一番良いのだとは思いますが、厳しい先生なので難しいと思います。それでも頼み込むべきなのか来年卒業できるように頑張るしかないのか。 そしてこんな無気力なままこれからやっていけるのでしょうか。

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • 精神的にまいってます…アドバイス下さい。

    皆さんこんにちは。 付き合って1ヶ月の彼女についてです。 出来ればメール不精な女性の方に質問したいです。 まず何にまいってるかですが… 彼女から連絡がないんです。 (ちなみに彼女とはLINEでやり取りしています) それもこれまでのメール不精だから、 とかそういう理由とは違う気がするんです… ただの深く考えすぎならいいのですが… とにもかくにも、 【先週の火曜日から連絡がありません。】 もともとメール不精な人でしたので、 付き合う前は2~3日後が普通で、 一番遅くて5日後もありました。 ですが告白して付き合ってからは 彼女なりに気を使ってくれていたのか、 メールを返すと翌日には返信をくれていました。 そして先週の火曜日に彼女からの返事に、 応答したところそこから返事がありません。 彼女は今現在予備校に通っています。 来年の頭には受験です。 そして昨日は模試がありました。 そのため先週の火曜日から連絡がなかった時点では、 模試のために集中して返事する余裕がないのかな… と思っていました。 ですが昨日が模試だったこともありまして、 私は彼女に朝、模試が始まる前、 「今日模試だよね!リラックスして臨みなね!終わったらでき具合教えて!」 という内容のメールを送りました。 ですが今現在一向に連絡がある気配はありません。 もちろん既読にはすでになっています。 そこで私としては大分精神状態が麻痺してしまい、 今様々なことを考えてしまっています。 まず彼女から連絡がなくなったのは、 彼女が模試に集中していたからではなく、 (模試には確かに集中はしていたがそれが要因ではなく 私が送ったメールの内容に問題があったのでは… と考えはじめています… 彼女から最後にきたメールの内容は、 私が模試の成績上がりそう?と訪ねたことに対しての、 「やばいやばいやばい笑 辛いつらたん笑 宿題のテストもあったりするし、もう何からてをつければいいか分からない(T_T) 復習するにも膨大な量あるし」 といった内容のメールでした。 そのため私は浪人経験とあることから、 アドバイスしてあげたいと思い、 「 大分焦りが文面から伝わってくる(笑) じゃ彼氏として、そして受験の先輩としてアドバイスくると、今やってる勉強!それこそ宿題のテストとかに力を注いでごらん♪普段反復練習はしてるだろうし、それが自ずと復習にもなってるから☆あとこれだけは言っとく!(^^)模試は自分の課題探しだからね★そこまで重く臨むことないよ(^_-)」 という内容のアドバイスをしました。 やはりこの内容がいけなかったのでしょうか… とにかくもし怒ってるのだとすれば、 私としましては謝りたいですし何より返事がほしいです。 この一連の話をお聞きになった上で、 彼女が今何を思っているのか伺いたいです。 昨日の模試のあとに一言連絡があれば良かったのですが、 それにすら返事が今現在ないのが気がかりです。 とにかくこのまま終わらせたくないですし、 彼女に言い分があるのなら全て聞いて話し合いたい、 そして何より謝りたいです。 皆さんのお力お分けしていただきたいこととしましては、 まず彼女はやはり怒っているのか? それとも私が精神的にまいってるため考えすぎているのか。 そしてどうして彼女は返事をくれないのか? 私は今後どのようなアクションをとればいいのか? (もう少し返事を待って何かするとしてと、 何をどうすればいいか思い悩んでます。) 以上三点をお聞きしたいです。 私は彼女とこのまま連絡とれないまま何て嫌ですし、 とにかく話し合いだけはしたいです。 本当に精神的にきてましので、 どうかアドバイスお願い致します。 長々と失礼いたしました。