• ベストアンサー

精神的な悩み。アドバイスお願いします。

takenoakiの回答

• takenoaki
回答No.1

私もどちらかというとマイナス思考で、ダメかも・・・と不安になり新しいことにことして非積極的な面があるのは否めませんが、レポートなどが提出すら出来ないというのは私にとって最悪の事態と思われることなので、よく徹夜してました。 ところで、プラス思考になるテープを聞く時間をもっと自分の好きなことをする時間に換えたらどうでしょうか?テープを聞く、という行為は自分がマイナス思考である・・・ということを再確認しているように見えます。むしろ、気分転換を計っていくほうが、精神的に和むように思えますし、また、誰もがやることです。思考を変えてゆくためには、そういった行動よりも日頃の行いを少し気をつけるということからはじめてみてはどうでしょう?例えば、提出期限を守るという一つのことだけでも、人としての最低限のラインはちゃんと押さえたよな。。。と考えるとか。 その時の出来が不満であれば、来月はちょっと遊ぶの控えよう・・・ で、できが前回よりよければ、ちょっと今回頑張ったじゃん?自分と考えて見るとか。そういったことの繰り返しで、ふと気がつけば考え方は変わってゆくものだと思います。周囲は思うほど変化しない物です。 今の卒論であれば、 1.今回の課題提出期限までに行うべきことを全て書き出す。 2.週一程度の割合で現在どこまで出来ているかを確認する。 3.これからのペース配分を調整する。 ということを繰り返し行なって行くというのはどうでしょう? 余り具体的にこの日までにこれだけという風なスケジュールはある種の人には有効なようですが、かえってプレッシャーにもなります。私なんかはそうですね(苦笑) たぶん、提出日に出せたからといって周囲が驚くような反応はしないでしょうが、自分で今までより一歩進めたことを自覚する・・・そういう所からはじめたらどうでしょう?

snowdorp
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 パニックになりかけていたので、アドバイスを伺って、冷静に何をしたらいいのかを考えようと思いました。 自分とは違った角度からのご意見を頂けて本当に参考になりました。