• 締切済み

レッスンプロによる指導

25歳男です 今週会社でボウリング大会があります そこで少しでもいいとこ見せたいなと思うのですが、どうしたら上達するかわからず、いつも行くボウリング場にレッスンプロの指導が受けられることがわかったのですが、やはり自分1人で投げ込むよりも即効性&効果ともに期待できますかね? ちなみにボウリングの日までは休みが2日程あるので練習する時間はあり、現在アベレージは調子よければ150くらいで調子悪いと110くらいで好不調の波が結構あるので、調子よい時のスコアで波をなくしたいなと思ってます。 それと疲れてくるとコントロールが乱れてくるのですがこれはやはりやりこむしかないですかね?その際やたら真ん中から左に行くことが多いのですが、これはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

私の場合、「ボウリング入門」といった本を1冊買い、熟読しました。 基本のフォームや、ピンの狙い方など、ひととおり理解し、何度も素振りやイメージトレーニングを自宅でしました。 実際、フォームやボールの回転が、とてもきれいになりました。 で、実際スコアですが、年に3回くらいしかやりませんでしたが、130だったのが150くらいに上がりました。 それでも、お世辞にも上手とは言えないスコアですが、フォームや戦略がでたらめの人を見ると、いくらスコアがよくても、とても気になります。実力まだまだなので、能書きは言わないようにしていますが。

関連するQ&A

  • ボウリングが上手くなりたい!お勧めの本を教えて下さい。

    一ヶ月が社内でボウリング大会があり それまでにルールの把握とスコア100以上出す位は 上達したいと思います。 が、最後にプレイしたのが10年以上前なので記憶も 定かではなく一から勉強するつもりです。そこで、 ボウリングに詳しい方、お勧めの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリング

    最近、ボウリングにハマってて、休みの日はほぼ行ってます。現状はコントロールが悪い、フォームがバラバラでアベレージは120ぐらいです。 そこで質問ですが、上達への順番として、ハウスボールでフォームを固めるのが先か、マイボールを買ってフックの練習をしたほうが良いのかなど、今後の練習の仕方について、ボウリングが得意な方、アドバイスをお願いします。

  • ボーリングのコツを教えてください!

    ボーリングのコツを教えてください! こんにちは。 今日の夜に会社のお付き合いでボーリング大会があります。 そこで、私にはボーリングの投げ方に癖があるのか、ガーターばかりです。 ひどいときは本当に20点というスコアを出します… コツを教えていただけませんか? 私は20代前半の女性です。右利きで腕の力はあまりなく、運動神経も良くないです… ボールは9か10を使っています ガーターになるパターンは、投げてからは真ん中の▲を通過し順調にまっすぐ真ん中を通るのですが、最後の下り坂のようなところから急激に右に曲がり、ピンの直前でガーターになるというものです。 初め真ん中に行っているので期待してしまうのですが、最後の最後で曲がってがっかり…ということがほとんどです… 大会で1位をとる!までいかなくても、20などはさすがに酷すぎるので(笑)、なにか克服方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングが上手になりたい。

    ボウリングが上達しません。スプリットがよく出てスペアが取れません。サウスポーなんですけど左の端に残ったピンを狙うとガターになる事が多いです。ストライクはほとんど出ません。1ゲームに1回あるか無いかです。真ん中に行っても4本スプリットになったりします。どうしたら上手になりますか?上手な方コーチお願いします。

  • ボウリングのスピンについて

    私は最近ボウリングにはまっています。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1) 私は投げるとき一番右の点に右足を置いて真ん中を狙って投げているのですが、ピンに当たる手前で左に 急に曲がってしまいます。 これを直す方法がありましたら教えてください。 (2)私はスコアが平均100ぐらいで全然伸びません。 スペアが取れないせいかもしれないと最近感じています。うまくスペアをとるコツを教えてください。

  • ゴルフを克服したいが以下の状況では無理ですか?

    50歳男性。 小学生時代から体育の成績が1か2。水泳はカナヅチ。野球は三振エラー・・・体育嫌いです。(技能で評価に勝手ながら疑問を持ちます。運動の楽しさを教えることも大事では?・・・体育以外の成績はほとんど4以上でした。) 運動神経がありません。身体に障害があるわけではありません。 車の運転は32年無事故無違反です。年15000~20000キロ程度走行します。 今は、目のために控えていますがテレビゲームも得意でした。 テレビゲームではありませんが若いころは「ピンボールの魔術師」とまで言われました。 また、ピアノは即興で難しい曲でなければ弾けます。 サックスフォンに挑戦中。これも楽しんでいます。 (自宅には防音室を作っています。) ゴルフを5年間ほどやりましたが、まったく上達せず、やめました。 スポーツと言えるか?唯一ボウリングは大好きでアベレージ180くらいあります。 ゴルフに関して、4人のレッスンプロにつきましたが、「あなたは無理!」とさじを投げられました。 二つのレッスンスクールは、お金の一部を返して来ました。 (上達の余地なしという三下り半でしょう。) 「ゴルフをやらないものは管理職にあらず」とまで言われ困っています。 正直いまさら、ゴルフを再開したいとは思いません。 このような私、どうすれば良いでしょう? ゴルフを再会して、上達する見込みはあるのでしょうか? 100を切るとは申しません。120を切れば良いです。 120を切ったスコアは出ず、くたくたです。

  • ボウリングの癖を直したいです

    今度、会社のボウリング大会に参加することになったのですが、私は本当に苦手なので(前回ブービー賞です)練習にいったのですが、やはりスコアは100に届きませんでした。 どうも私は途中まで真っすぐいっても、ピンの前で左に曲がりガーターになってしまう癖があるようです。 自分では真っすぐなるように気をつけているのですが、この癖はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ボウリングが上達せずに、困っています。

    ボウリングの上達法を教えて下さい。 私は左投げです。ボールは、ボウリング場に備え付けのハウスボールです。 ボールを曲げる投げ方は知らないので、いつも真っ直ぐなボールを投げ、スコアを稼いでいます。 スコアは、稀に200を超えます。平均150くらいで、100を切る時もあります。 スコアが伸びない、安定感がない、或いは低いのは、たぶん投げ方が変なのだと思います。 まず球筋ですが、最初の方は、真っ直ぐにスッーと転がって行き、ストライクが出たりします。 しかし、その内にボールが左右に流れ、それを修正しようとすると、今度は反対側に流れたりして、球筋が定まらなくなったりします。 そして、そんな時ふと左手を見ると、小指の爪の先が、真ん中から内側にかけ、斜めに、つまり三角形に割れていたり、ヒビが入っていたりします。爪を短く切ってあっても、このようになります。 次にリリースについてですが、上手な人を見ていると、ボールがレーンに着く際の音は、静かだったり、スッーときれいというか、心地良い音のような気がします。 それに対して、私の場合は、ドスン!!という非常に耳障りな、大きめの音です。 音をさせないように投げた方が良いと言われたことがあります。 上手な人の音を聞いて、成程と納得しています。 私の場合、なぜこのような音が出るのか、どのようにすれば直るのかが、よく分かりません。 以上の点を直すことができれば、スコアはアップすると思います。 なぜ、このようなことが起こるのか、またどのようにすれば直るのか教えていただけますでしょうか。 もし、スコアアップと直接関係ないとしても、上記のような点が直れば、今まで以上にボウリングを楽しむことができると思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう