• ベストアンサー

Cx32

TOXICOLOGIC PATHOLOGY, Vol.27, no.5, pp.553-562, 1999にある、 Liver Tumor Promoting Effects of Fenbendazole in Rats という文献についてなんですが、  上の文献では、ジエチルニトロサミンと、フェンベンダゾールで、Cx32が顕著に低下したそうです。でも、それは、病理組織学的な検査の話で、Western blotでは、変化がなかったそうなんです。  そこで!Western blotでもCx32が低下するような薬剤をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 なかなか回答が付かないようですので,「Western blotでもCx32が低下するような薬剤をご存知の方」ではないんですが,一言。  文献検索はされましたでしょうか。「PubMed」(↓)で「Cx32」を引くと332件ヒットし,「Review」に絞っても36件残りました。また,「Cx32」と「Western blot」で AND 検索しても24件ヒットします。同様に,「connexin 32」で483件ヒットし,「Review」で59件に絞られます。「Connexin 32」と「Western blot」で AND 検索すると26件ヒットします。  これらはチェック済みでしょうか?もしそうでしたら,失礼いたしましたが。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
katchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに回答が来なくて…。うれしいです。 文献検索は自分ではしてません。すみません、人任せで。英語がきらいで…。 後輩に頼んだところ、検索したけどいいのがなかったと言ってましたが、 それほどヒットしなかったとも言ってたので、 rei00さんの情報は新たなるものでした。 もう一度後輩に(自分でしろ!と思いますよね)検索してもらいます。

関連するQ&A

  • ウエスタンブロットの検出感度について

    現在たんぱく質定量でウエスタンブロットをやっているのですが うまくいかず、意を決して質問することにしました。 検出はECL試薬を用いています。 サンプルはしっかりとバンドが検出されるのに、 ポジティブコントロールがうまく検出されません。 ポジティブコントロールとして100μg/mlになっているものを 10倍希釈(10μg/ml)ではかなり濃いバンドが現れるのですが 100倍希釈(1μg/ml)にするとほとんど見えません。 10倍希釈から100倍希釈になった途端にガクンとバンドの濃さが 薄くなってしまいます。 何度やってもポジティブコントロールだけが薄く、 最低でも1μg/mlぐらいまでしか見えないです。 通常、どのくらいが検出限界なのでしょうか? 文献などで調べたところ、1μg/mlはありえないということはわかっているのですが、 実際に実験などで素人がやってみるとどのくらいなのか知りたいです。 サンプルはラインもキレイでいつもしっかりとバンドが現れることから ポジティブコントロールの希釈という基本的なところに問題がある のかとも考えています。 転写ムラや泳動ミスではないと思っています。 たんぱく質の種類にもよると思いますが 通常ポジティブコントロールは水溶性なら水で希釈するものなのでしょうか? 何も考えずPBSで希釈を行っていましたがそれがポジコンの検出感度低下を招いているのでしょうか? とても基本的な質問でお恥ずかしいのですが かなり追い詰められた状態でこちらに書き込みさせていただきました。 少ない情報のみで大変申し訳ないのですが どんな細かいことでもかまいませんのでたくさんの回答をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • HPV(ヒトパピローナウィルス)の感染

     先日、妻が子宮筋腫手術のため、入院しました。かなり大きくなっていたのと、貧血や薬の副作用などもひどかったので、子宮を全部摘出する手術でした。 細胞組織を病理検査した結果、軽度の異型性が認められたそうです。いろいろなサイトや文献を見てみましたが、HPVに感染していた可能性が非常に高いということになるみたいです。  幸い、術後の経緯は良く、まだ内部の痛みは残っているようですが、通常通りの生活を送っています。恥ずかしい話ですが、私は妻以外の女性と深いお付き合いをしたことがなく、風俗店にも一度も行ったことはありません。妻も私が最初の男性と言っていますが、自分がHPV感染していたことで、私が外で性交渉していたと思っています。「死ぬまで嘘をつき通すの」とまで言われました。私は自分のことなので絶対そんなことはないと言い通していますが、信じていないようです。逆に、私が妻のことを疑ってしまいます。  HPVは本当に性交渉でしか感染しないのでしょうか。あるサイトによると、異型性にいたるまで10~20年かかることもあるそうですし、例えば妻の過去の一度の過ちが今頃になって表面化するなんてことがあるのでしょうか?  確かに、本人が一番痛い思いをしたし、不安にもさいなまれたということはわかります。でも、入院中は仕事もやりつつ、病院にも通ったり、家の事もやったりしたのに、一方的に疑われてしまって腹立たしいです。

  • cx-60について

    マツダから今秋cx-60が出ます。直列6気筒FRという 昔のBMWみたいです。すごいのが値段でディーゼルの 廉価モデルは300万ちょっとです。cx-5と変わらない。 成り立ちは違うけど、同じ排気量のランクルの半額。 まあ鳴り物入りのラージクラスですし、おそらくそう長くは 売れないでしょう。短い期間で一気に売るために、挑戦的な 価格にしたんでしょう。それにしても安すぎじゃないですか。 リセールなどを考えると、ランクルやハリアーという 気もしますけどね。 https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/teaser/

  • CX

    フジテレビをCXと呼ぶのはあまり一般的ではないですか?

  • CXについて

    今話題のフジサンケイグループなんですが…よくCXって言いますよね…?? というか…まず、CXという言葉の定義なんですが、フジサンケイグループを表すってコトで正しいのでしょうか…。 また、フジテレビやニッポン放送、フジサンケイグループなどの言葉から、CXというアルファベットが出てこないのですが、この2文字のアルファベットの由来はどういうものなのでしょうか…。(NHKなら、日本(Nihon)放送(Housou)協会(kyokai)の頭文字でNHK…という感じで・・・)

  • CX系って何ですか?

    CX系とかCX局のCXとはどういう意味ですか?

  • CX4の使い方について

    半年以上前ですが、CX4を購入しました。 買い替えた目的としては、1歳になる動き回る息子がどれもぶれてしまって、ぶれない機種にしたかったこと。 ブログで、料理を載せる事が多いのですが、1眼レフの様に、マクロ機能?が充実してる事。 を、絶対条件で、CX4がお薦めだという事で、購入しました。 1眼レフは買えなっかった事を了承して下さい。 しかし、買って、息子がぶれにくくなったのはクリア出来たのですが、イマイチ使い方を把握出来ていません。 説明書を読んでも、私にカメラとしての腕がないため、上手に撮れなくて宝の持ち腐れとなってしまっています。 まず1つに。 息子を撮ろうとしても、例えばテーブルにおいた、名刺を撮ろうとしても、白く光ってしまい?色が飛んでしまいます。 ホワイトバランスで、白熱灯や晴れの日曇りの日。という設定があるのですが、上手く撮れません。 窓側にテレビがあるのですが、真剣にテレビを見ている息子を撮ろうと、横から撮っても、顔が光に反射して顔が綺麗に映らないんです。 フラッシュをつけても、消しても、やっぱりくっきり写りません・・・ どうしたら私の目でみたままの息子の色が撮れるでしょうか。 それと、購入前に、ネットで調べた時、マクロ機能が優れていて、一眼レフのように、ピントを合わせて、背景をぼかせる。と、ブログに書かれていて、実際にその方が撮った写真は、例えば、ケーキにピントが合い、後ろのコーヒーカップがボケていて、とても綺麗に映ってたんです。 その方のブログをもう一度探して質問しようとしたのですが、半年も前の事なのでどなたか分からず。 でも、その方がそのように撮っていたという事はCX4で撮れるという事・・・ですよね。 料理一つにしても、綺麗に撮れてる料理とそうでない料理。 美味しさの伝わり方が全然違うので、上手に撮れるように、勉強したいです。 ただ、子供が小さいので、勉強しに講座を受けに行ったりできないので、ネットで調べたいのですが、 CX4を使いこなせる事が出来るサイトがありましたら教えて下さいませ。 私の調べ方が悪いのですが、デジカメの使い方は載っててもCX4と、限定してるサイト、ブログが見つけられなくて(><) 長くなってしまってすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • CX38

    規格も材料も分かりません。誰か教えてください。 お願いします。 金属材料の記号ですが CX38 です。

  • CX-5について

    マツダがディーゼルでパワーのあるCX-5を販売していますが、圧縮比が14:1とディーゼルにしては低い圧縮比のエンジンだそうです。 低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか? 何方か分かりやすく教えて頂けませんか?

  • CX300みたいな

    先日、CX300をなくしてしまい、代理で前に買ったパイオニアのイヤホンを使っているのですけど、 音が気に入らず、また、CX300を買おうかと悩んでるんですけど、もう少し高音がでるイヤホンがほしいなと思い質問をしました。 CX300みたいな低音が出て、高音がもう少し出るイヤホンってありませんか? ipodで使うので高級な物ではなく1万円以下であれば教えてください。