• ベストアンサー

ドルフィーの違いを教えてください

ドルフィーにはいくつか種類があるみたいですが、なにが違うのかわかりません。教えていただけないでしょうか?

• cusi
  • お礼率52% (117/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

基本的には、人形のサイズとターゲットが違うと考えてください。 ・ドルフィー ボークスが発売する27cm(子供は22cm)サイズのドールフィギュア。 フィギュアのアニメ的造型と、ドールの着せ替え遊びの良いとこ取りなので、ドール+フィギュアで「ドルフィー」。 リカちゃんやジェニーと同じくらいのサイズなので、衣装や小物の流用が効くのもポイント。 男性ファンには"着せ替えも出来るフィギュア"、女性ファンには"造型の優れたドール"として、様々な楽しみ方がされている。 ・スーパードルフィー(SD) ボークスが発売する60cmサイズの球体関節人形。 サイズの大きさと可動部分の多さからより人間らしいポージングができ、造型もリアルタッチなものが多い。 着せ替えの他にも、ドールアイやウィッグなど体の各部を交換して、より自分好みのキャラクターを追求する楽しみがある。 ドルフィーとはファン層が異なり、主にファッションの延長として楽しむ女性が中心。 ・ドルフィードリーム(DD) 簡単に言えば、ドルフィーのコンセプトをスーパードルフィーの60cmサイズで作ったもの。 (アニメ的な解釈の中で)よりリアルな造型・質感を再現したボディが特徴で、あくまで人形的なSDとは対極の存在。 どちらかといえば男性をターゲットにした商品展開をしている。 ・ドルフィープラス(DP) DDとは逆に、SDのコンセプトをドルフィーの27cmサイズに持ち込んだもの。 ドルフィーと異なる点は、より人形的な造型とペイントではなくドールアイによる眼だが、SDとDDほど方向性に差は無いため、ドルフィーの1シリーズとして展開されている。 SDよりも手軽に楽しめるのがポイント。 それぞれ具体的にどういったものかは、発売元のボークスのHPでご覧下さい。

参考URL:
http://www.volks.co.jp
cusi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。サイトを見ても何が違うのか分からなかったので助かりました

その他の回答 (1)

• Chioring
回答No.2

#1さんに追加で スーパードルフィー(SD)のカテゴリに ミニスーパードルフィー(MSD)というものがあります。 構造はSDと一緒なのですが、大きさが43cm程度とSDに比べたら僅かに小さいです。 またそれぞれの違いで <ウィッグを被せて遊ぶ> SD(MSD)/DD/DP <植毛ヘッド(ヘッドに髪の毛が元からつけてある)> ドルフィー/DD(一部) <アイホール付(目(グラスアイなど)を交換できる)> SD(MSD)/DD(アイホールオープン)/DP/ドルフィー(EBビューティー) <アイホール無(目をペイントする)> ドルフィー/DD(アイホールクローズ) おおまかな特長はこういった感じです。

cusi
質問者

お礼

補足ありがとうございます。そういった違いもあったのですね