• ベストアンサー

ctagent.dllはスパイウェアなのでしょうか?

PestPatrol4.2がC:\windows\system32 のctagent.dllを未確認のスパイウェア(キーロガー)と判定しました。 PestPatrol4.2をインストールしたのは半年程前です。 今回初めて警告が出ました。 ネット上で検索しても英語サイトばかりで、 翻訳してもどうも今ひとつハッキリしません。 このファイル… 隔離してしまう方がよいのでしょうか? 仕事柄キーロガーは致命的なので困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Earmy-S
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.2

 成程、お困りの程は良く解りました。  海外でも大分話題になったみたいですね。一応、大意としては「Creative Lab のサウンドカードかなんかに付いてきたソフトに必要な、同社謹製のシステムファイルだ」ってな見方が大勢を占めています。  一応、システム内での通常の位置も合ってますから、 ファイルのプロパティで Creative Lab のであることが表示されるのならば、キーロガーってことは無さそうです。  念のため確認するなら、サウンドカードなどの Creative社製品をお使いですか OR 過去に使っていませんでしたか?もし使っていないんであれば、隔離したりまた消したとしても、悪影響を来す可能性は低いようです。キーロガーを疑うんであればやってみても良いかも…。  同社の製品を使っているんであれば、(隔離や削除は)ちょっと注意すべきです。 ※参考URL は、珍訳に思わず笑えたんで google 翻訳を貼ってしまった…(^^;) 原文じゃないと意味が解らないです。

参考URL:
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.hardavenue.com/a/ctagent.dll.php&prev=/search%3Fq%3Dctage
Lv10NINJA
質問者

お礼

今まで仕事ファイル作成してました。 ずっとPestPatrolのメッセージが出たままでドキドキでした。 プロパティで確かにCreativeでした。 まずは安全と判断しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

Security Task Manager というサイトを、読みながら翻訳してみました。 http://www.neuber.com/taskmanager/process/ctagent.dll.html なお、Hijack This Entry Databaseには、ありませんでした。 '---------------- ctagent.dll は何?ctagent.dll は、スパイウェア、それとも、ウィルス? これは、サウンドカード・ソフトウェア(クリエイティブ・テクノロジー社-Creative Technology Ltd)の一部だと思われます。-ニューズ・グループより(リンク)。 -略- 注:いずれの、悪意あるソフトウェアの名前が何であれ、その実行するプロセスのファイルがどこにあるかチェックしてください。もし、「非マイクロ」.exe ファイルが、c:\Windows や C:\Windows\System32 のフォルダーにあるとすれば、ウィルスやスパイウェアやトロイ、ワームウィルスの感染の危険性が高くなります。調べてみてください。 ユーザーオピニオン ユーザーにこのファイルについて聞いたところ、25人の方は、それは、危険ではないとして、4人の方が、そんなに危険なものではないとして、3人の方は、ニュートラル(あぶなくもないし、危険だともいえない)とし、2人が、ちょっと危ないかな、といっています。 以下、リスト... その中で、 monitors keyboard input (per PestPatrol program) ペストパトロールを使った人が、危険度(4)だとしています。 他の人たちは、そんなに危険だとしていませんね。

参考URL:
http://www.neuber.com/taskmanager/process/ctagent.dll.html
Lv10NINJA
質問者

お礼

私もその人数のページを拝見しておりました。 故に悩んでしまったので質問させて頂きました。 一応危険だとしていない方が多い様なので、 まずは安全と判断してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TROJ LENEAGE.Aというスパイウェア

    TROJ LENEAGE.Aというスパイウェアに掛かってしまったみたいなのですが、感染ファイルを隔離出来ず、その上警告が一秒に一回、何度も何度も表示されてしまいます; ウィルス関係にまったく疎いものでどうしたらいいのか分かりません; 検出ファイル名はC:\WINDOWS\System32\systemlt.dllでした。 どうすればいいのでしょうか本当に困っています・・

  • スパイウェア対策について

    はじめて質問投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 以前から拝見していて、スパイウェアやアドウェア対策について気になってる事があります。 僕自身のスパイウェア対策は「PestPatrol4.2」を使用してるのですが、他の方のご意見を拝見しますと 「Spybot」や「Ad-aware」での対策をお勧めしてるのを見ます。 それで、試しにダウンロードサイト(いくつか)からダウンロードしてみようとしましたが、「XPのSP2」のセキュリティ警告が出まして、発行元は不明なものばかりでした。 ここまではいいんですが、気にせずに実行しました。 その後すぐに「PestPatrol4.2」でスキャンしたら、スパイウェアやらアドウェアがいくつもひっかかりました。製品アドバイスは「削除、または隔離」とでてました。 それで、インストールせずに止めました。 これって本当にダウンロード・インストールしても安心なのでしょうか。。。 以上についてのご意見、お待ちしてます。 「PestPatrol4.2」をインストールしてれば、多分対策はなってると思いますが、参考までに「Spybot」や「Ad-aware」の安全ダウンロードサイトをご存知の方がいましたらお教え願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • スパイウェア隔離

    ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使用していますが、スパイウェアを検索後手動処理で隔離をした場合、それが、 システムに関するファイルでも、OSのウィンドウズXPは、再起動できなくなることは、有るか無いか?どちらか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 「mfc45.dll」について教えてください

    最近、PCを買い替え、そのOSがWindows Vistaです。 セキュリティZEROを使って、ウイルス検査をしたところ、 「C:\Windows\System32\mfc45.dll」「File is corrupted!」と表示され、隔離も削除もできません。 これは、ウイルスに侵されているのでしょうか? 「mfc45.dll」は危険なファイルでしょうか? もし、そうだとしたらどのように対処したらよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • DLLから検出されたウィルス

    昨日ウィルス検索をしたところ、2箇所からウィルスが検出されました。いずれも『TROJ DELF.LVZ』です。 しかし、削除も隔離もできずに困っています。 「隔離ファイルの管理」より、追加ボタンを押して対象のファイルを追加しようとしても、隔離できませんというダイアログが出てきます。 直接削除しようとも、「削除できません。アクセスできません。」といったダイアログが出てきて削除できません。セーフティモードでも同様でした。 しかも、検出された所がいじらないほうがいいよ、と言われた箇所だったので、余計に心配です…。 C:\WINDOWS\system32\cliconf.dll C:\WINDOWS\SYSTEM32\CLICONF.DLL PCはWindowsXP 使用している対策ソフトはNTTのウィルス対策ソフトです。 どうかよろしくおねがいします。

  • aponit.dll について

    初歩的な質問だと思いますし、既出の質問かも知れませんがよろしくお願い致します。 最近スパイウェア対策のため、PestPatrolというソフトを購入し、使用しています。 昨日当ソフトの設定を一部変更し、Windows起動時にKeyPatrolを自動起動するようにしたのですが、今朝PCを立ち上げると、「表示されているモジュールはキーボード入力を監視しています云々」のメッセージが表示され、apoint.dllというモジュール名が表示されていましたので、多少取り乱し、当モジュールを隔離しました。 その後PCを再起動するたびに、”Apoint.exe Failed to load dll.”のポップアップが表示されるようになりました。 このモジュールはいったい何者でしょうか? 入力装置に関連したモジュールなどで、スパイウェアとは一切関係のないものと考え、元に戻して差し支えのないものでしょうか? 参考までですが、OSはWindowsXP Home editionです。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • backdoor.trojanでWDMBA.DLLが削除出来ません。

    過去に投稿されたログを見て、backdoor.trojanの削除方法を試してみましたが、私の場合「C:WINDOWS\SYSTEM32\WDMBA.DLL」が修復できません、アクセス拒否により削除が出来ません。ウィルスソフト、スパイウェアソフト、レジストリの修復を試みましたが、警告画面が消えません。どなたか教えてください。 使用ソフトは「Norton AntiVirus 2002」です。

  • 【スパイウェア】cbxwvsq.dllとcbxwvsq.dllのレジストリが削除できない…

    最近PCの体感速度が遅くなってきてると思ったらどうやらスパイウェアが入り込んでいたらしいです。 PCを20分かけて起動させ、ブラウザ(Mozilla Firefox)を起動させてブラウジングをしていると、不意によくある海外のウイルス対策ソフトを偽ったサイトが出て勝手にウイルスをダウンロードしていきます。 これを見てウイルスバスターでサイトを拒否し、セキュリティの強化を図りましたが一向に向上しません。 スパイウェアらしきソフト(system32内のデータ)をネットで調べてしらみつぶしに削除をちまちましていたんですが修復はできませんでした。 どうやら「cbxwvsq.dll」というデータがあるらしいのですがそのDLLが削除できません。セーフモードでログインしても消せないとかなり厄介なやつです。 またレジストリにもそのcbxwvsq.dll関連(HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\cbxwvsq)があり、いずれにしても通常起動・セーフモードでも削除してもまたすぐに出現するといった形です。 ネットでcbxwvsq.dllを検索しても海外サイトのみで困ったものです… ウイルスバスターのウイルス/スパイウェア検索でも検出はされなかったのですが、突然IEが開いて海外サイトに飛んだりウイルスが勝手に混入(これはウイルスバスターが検知して隔離)したり困ってます。 説明不足ですが原因解明やアドバイスが可能な方はきつくでもよろしいのでおひとつ回答をよろしくお願いいたします。 PCスペック OS:WinXP Pro SP2 MEM:1G HDD:150G VGA:128Gオン簿 ETC:ウイルスバスター2007導入済み  その他に質問があれば常時受け付けてますのでよろしくお願いいたしま す。

  • c:\windows\system\ にある iyss.dllとivfrared.dll の削除方

    家族がネットサーフィンをしていたら、どやら スパイウェアが入ってしまったらしく、エクスプローラ が意に関係なく立ち上がり、わけのわからないサイトに とんでしまいます。 そこで、スパイボットとアドウェアを入れてスパイウェア を入れて検索をしてみたら、タイトルにもあるような、 ・iyss.dll ・ivfrared.dll がスパイウェアとして検出されました。ただ、アドウェア ではなぜかこれら2つのファイルが削除できないので、 自分で c:\windows\system\ にいき、直接削除しようとしたのですが、それでも 「・・・を削除できません:アクセスできません。送り 側のファイルが使用中の可能性があります。」 と怒られるだけで、削除ができません。 ここで教えていただきたいことが2つあります。 ・上記二つのファイルはスパイウェアなのでしょうか? ・もしそうだとしたらどうやって削除できるのでしょう か? 以上、よろしくお願いいたします。

  • TROJ LINEAGE.DLLの削除について

     早速ですが、お教えいただきたく質問させていただきます。  ウイルスバスター2006リアルタイム検索によりタイトルのウイルス/スパイウェアが、ファイル名、C\WINDOWS\system32\systemij.dllから検出されました。処理結果として、『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります』と表示されます。しかしながら、削除の仕方がわかりません。TREND MICROのセキュリティ情報でも、削除方法が記載されていません。  色々調べ、セーフモードでこのファイルを削除したり、レジストリにあったC\WINDOWS\system32\explorer.exeを削除したり試みたのですが、どれだけ処理を行っても、再起動すると再発し、リアルタイム検索にかかります。  OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いいたします。