• ベストアンサー

NMRがよめない・・・

実験でH-NMRを測定して結果をもらったのですが、まったくよめません。シングレットやダブレットなどという言葉や、カップリング値という言葉は聞いたんですが、結果を目の前にして、それをどんな風に用いて考えればいいのかさっぱりです(汗)どなたか読み方を教えてください<(_ _)>

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martian
回答No.2

回答が出てないようなので、不適任かもしれないと 思いつつ概略を記します。 ごく大まかにいえば、NMRスペクトルは化学シフト とカップリングから解釈します。 化学シフトでは、標準物質のTMS(テトラメチル シラン)シグナルのシグマ値をゼロとして、大まか に、2前後がメチル、3前後がメチレン、5-8が オレフィン-芳香環、10前後がアルデヒド-カル ボン酸となります。これらの位置は、隣接する基 などによって多少変わります。 カップリングでは、隣接する炭素原子につく水素原子 の数をnとすれば、シグナルはn+1に分裂します。 例えば、トリプレットならば隣接原子の水素は2個 です。(複雑な場合あり。) 2重結合の有無は別途元素分析値からも分かります。 官能基の種類はIR(赤外線吸収)スペクトルから 分かります。 分子量は質量分析から分かります。 これらを総合判断して、NMRスペクトル値の解釈 を確実なものにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

測定条件やppm値、積分値を書いてくれれば、誰かが答えてくれるかも。