• ベストアンサー

パーマとカラーをしてきたのですが。

こんばんわ。 今日、生まれてはじめてのパーマ&カラーをしてきました。 これって今日は…っていうかいつまで洗ったらまずいんですかね?訊いてくるの忘れちゃいました…。 ワックスがっつりつけてくれたからこのままほっとくのもなぁ…と思ってます><; ここの質問もいくつか調べたのですが、結構幅があったので再質問してみました。

• soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の今までの経験だと、カラーのみの場合は当日の夜からシャンプーしても大丈夫で、パーマの場合はシャンプーは当日の夜はやめておいて、翌日以降からにしたほうがいいみたいです。 パーマをかけた当日にシャンプーすると、あっという間にパーマが落ちてしまいます。 どうしてもワックスが気になるのなら、お湯ですすぐだけなら大丈夫かも? それか、せめて翌朝にしたほうがよいのではないかと思います。

soyogi
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます! やっぱ当日はまずいですよね…縮毛のときも当日はやめたほうがって言われので迷ってました。 ただごわごわするので、明日の朝にでもすすぐだけすすごうかなと思ってます。

その他の回答 (3)

• maomao4
回答No.4

洗髪はしないほうがいいとお思います。 カラーとパーマを一緒にしたのならなおさら。 薬液が毛髪の中に浸透して落ち着くまで時間が必要です。 洗ってしまうとカラーがすぐ落ちでしまう原因になったり・・・パーマも同様落ちてしまうことも。。。。 ストレートパーマであれば縛ったりピンで留めたり等もしないほうが良いでしょう。 あと、熱いお湯もNGです。 始めの1回くらいはぬるま湯で洗ってあげてください。

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございます! 浸透するのってやっぱり時間がかかるんですね。 髪の毛を強制的にいじるのは縮毛しかしたことないんで全然分からなくて>< 落ちちゃったらショックなので今日は洗わないでおこうとおもいます。 ぬるま湯ですね!熱いお風呂が好きなのでお湯の温度には気をつけます!

noname#45531
noname#45531
回答No.3

こんばんは。 詳しくは分かりませんが、私がパーマ(矯正)を当てたときは、当日はシャンプーしないでねといわれます。 ウェーブ系のパーマを当てたことがないので、よく分かりませんが、当日は避けたほうがいいんじゃないでしょうか・・・ ワックスがついてるってのが気になりますが、美容士さんが、つけたって事は洗っていいのかも知れませんね。 カラーのときは、当日シャンプーしてもOKみたいですよ。 すみません、あまり参考になりませんが。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も縮毛のときは洗わないように言われました。今回は言われなかったけどどうかなーと思いまして…。 ワックスつけてくれたってことは洗っていいのかなと思いもしたのですが、今日は避けたほうがいいかもと思ったりもしてます><

• smthy
回答No.2

一番最初のパーマ&カラーはすぐに効果が落ちやすいので、出来れば2日くらいは洗わないのがベストです。 でもワックスとかの事も考えて、最低1日は洗わなければOKだと思います。てか、私はそうしちゃいました。

soyogi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 2日ですか…!ちょっとつらいかも><; とりあえず今日は耐えてみようと思います!