• ベストアンサー

パーマとカラーをしてきたのですが。

こんばんわ。 今日、生まれてはじめてのパーマ&カラーをしてきました。 これって今日は…っていうかいつまで洗ったらまずいんですかね?訊いてくるの忘れちゃいました…。 ワックスがっつりつけてくれたからこのままほっとくのもなぁ…と思ってます><; ここの質問もいくつか調べたのですが、結構幅があったので再質問してみました。

  • soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の今までの経験だと、カラーのみの場合は当日の夜からシャンプーしても大丈夫で、パーマの場合はシャンプーは当日の夜はやめておいて、翌日以降からにしたほうがいいみたいです。 パーマをかけた当日にシャンプーすると、あっという間にパーマが落ちてしまいます。 どうしてもワックスが気になるのなら、お湯ですすぐだけなら大丈夫かも? それか、せめて翌朝にしたほうがよいのではないかと思います。

soyogi
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます! やっぱ当日はまずいですよね…縮毛のときも当日はやめたほうがって言われので迷ってました。 ただごわごわするので、明日の朝にでもすすぐだけすすごうかなと思ってます。

その他の回答 (3)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

洗髪はしないほうがいいとお思います。 カラーとパーマを一緒にしたのならなおさら。 薬液が毛髪の中に浸透して落ち着くまで時間が必要です。 洗ってしまうとカラーがすぐ落ちでしまう原因になったり・・・パーマも同様落ちてしまうことも。。。。 ストレートパーマであれば縛ったりピンで留めたり等もしないほうが良いでしょう。 あと、熱いお湯もNGです。 始めの1回くらいはぬるま湯で洗ってあげてください。

soyogi
質問者

お礼

回答有難うございます! 浸透するのってやっぱり時間がかかるんですね。 髪の毛を強制的にいじるのは縮毛しかしたことないんで全然分からなくて>< 落ちちゃったらショックなので今日は洗わないでおこうとおもいます。 ぬるま湯ですね!熱いお風呂が好きなのでお湯の温度には気をつけます!

noname#45531
noname#45531
回答No.3

こんばんは。 詳しくは分かりませんが、私がパーマ(矯正)を当てたときは、当日はシャンプーしないでねといわれます。 ウェーブ系のパーマを当てたことがないので、よく分かりませんが、当日は避けたほうがいいんじゃないでしょうか・・・ ワックスがついてるってのが気になりますが、美容士さんが、つけたって事は洗っていいのかも知れませんね。 カラーのときは、当日シャンプーしてもOKみたいですよ。 すみません、あまり参考になりませんが。

soyogi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も縮毛のときは洗わないように言われました。今回は言われなかったけどどうかなーと思いまして…。 ワックスつけてくれたってことは洗っていいのかなと思いもしたのですが、今日は避けたほうがいいかもと思ったりもしてます><

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.2

一番最初のパーマ&カラーはすぐに効果が落ちやすいので、出来れば2日くらいは洗わないのがベストです。 でもワックスとかの事も考えて、最低1日は洗わなければOKだと思います。てか、私はそうしちゃいました。

soyogi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 2日ですか…!ちょっとつらいかも><; とりあえず今日は耐えてみようと思います!

関連するQ&A

  • カラー・パーマを繰り返すのは何故?

    初めて質問します。 女性の方に回答していただきたいと思います。 カラーリングやパーマ、毎日のアイロン等は、髪を傷める原因になると思います。 しかし、今日縮毛矯正かけて翌週カラーして、3日後に黒染めして(これは極端な例ですが)という事をしている人が結構いるように思います。 また、美容院でパーマやストレートパーマなどをしても、毎日アイロンで巻いたり伸ばしたりしてセットする人もいますよね。 巻きたいならストレートにしなければいいのに…。 知人にもいて、「髪傷むよ」と言ったのですが、「でもやりたい!」と言って…その人は縮毛矯正後にパーマかけてました。 で、言ったことが「最近髪ぼろぼろ」。そりゃそうでしょう…。 私はとにかくヘアケア命で、ツヤは大事!綺麗なまま伸ばしたい!という方なので、上記のような行動が理解できません。 何より傷んでいては「美しい」とは言えないでしょうに…。 そこで、お尋ねします。 傷むと解っていても、カラー・アイロン・パーマなどは頻繁にしたいものですか? それは何故ですか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 初めてのカラー&パーマ

    いままでずっと黒髪のショートですごしてきました女です。 生まれて初めて、カラーとパーマに挑戦したいと思います。そこで質問です。 1 美容室予約するときは「パーマ」というとカットもブローも込みなのですか?それとも「パーマとカットおねがいします。」という言い方でいいのですか? 2 髪の色を明るくしたいのですが、「カラー」という言い方でいいのですか?「マニュキュア」というのもありますが、「カラーお願いします。」でいいですか? 3 「カット」「パーマ」「カラー」ってどういう順番でするんですか?カットしてからカラーしてパーマですか? 4 全部したら時間どれくらいかかりますか?一度に全部しないで何回かに分けて通うものですか? いっぱい質問してしまいました。すみませんが教えてください。

  • カラーのあとパーマ?パーマのあとカラー?

    こんにちは。 僕は19歳の男です。 いま髪を伸ばしています。(パーマをかけるためです) 三ヶ月前に染めた白髪が目立ってきたので、カラーだけやりに、美容院へ行こうと思っています。 パーマの後、カラーをしなければならないとどこかで目にしたのですが実際のところどうなのでしょうか? また違う質問なのですが、カラー時に襟足だけ少し切ってもらいたいと思っているのですが、これでカットの料金を取られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーマとカラーをしたいんですが・・・

    パーマとカラーはいっしょにはしないほうがいいですか? 傷んだりするのかな?? それとパーマをしてからお風呂に入ったりして髪がぬれたりしてもまた元どうりになるんですか?ちょっとずつパーマも落ちていったりするんですか? もう1つ、できれば夏休みだけカラー、パーマをしたいんですが、カラーしたあと学校に行くころ黒染めをしなければならないんですが、黒染めって何日かたつと色落ちしていったりするんですか? パーマは学校に行くころには元どうりの髪形に戻せますか? たくさん質問があってすいません。

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • カラー後のパーマについて

    先週金曜日に退色して明るくなった髪を暗くしに美容室に行きました。 初めてのところだったんですが、担当が新人の方だったみたいで、うまく染まらなかったので、通常よりかなり長い間薬剤を塗布したまま放置されました。 かなり真っ黒になってしまったんですが、それはまぁいいとして、3週間前にかけた水パーマが見事に取れてしまいました…。 (普段はパーマの一週間後にカラーをしに行くのですが、3~4ヶ月たっても結構残るような髪質です) すぐにでもパーマをかけたいのですが、やはり最低一週間はおいたほうがいいでしょうか? 連休旅行に行くのでできればその前にと考えていて、予定の空いている日が明後日の水曜夜しかないので、その日に行こうかと考えています… それといつもパーマ→カラーの順にしているんですが、カラー後にパーマをすると、髪の色はやっぱり結構変わってしまうでしょうか? 黒くなりすぎたので、変にまだら?とかにならなければ、ちょっと明るくなったほうがいいかなぁと思うんですが…

  • パーマとカラーをしてきたのですが…。

    昨日美容院でパーマとカラーをしてきました! コテで巻いたみたいにフワフワで、しっかりしたパーマをあてたかったのですが、髪質のせいか結構パーマに時間をかけたのにゆるいウェーブぐらいの仕上がりで、髪が乾いている時はパーマをかけているのがわからないぐらいです(´―`) 普通のパーマより、デジタルパーマの方が良かったかな…とちょっと後悔しているのですが、デジタルパーマはやったコトがなくどんな感じなのかよくわからないので、詳しい方・経験した事がある方、ご意見いただけると嬉しいです♪♪ また、パーマとカラーをしたばかりなのにすぐにパーマをかけるのはやめといた方がいいですか??色落ちしないかが心配なのですが…。 あと、パーマ・カラー後のオススメのトリートメントとスタイリング剤ご存知でしたらぜひおしえてください(≧▽≦) よろしくお願いいたします☆

  • パーマorカラー  どっちの方が痛む?

    4月から大学生になります。卒業式が終わったら、髪を染めたり、パーマをあてたりしたいと思っています。(パーマは一度、去年の夏にストレートパーマをあてたことがあります) そのことを母親に言うと、「染めるのは髪痛めるからやめとき。あんたは元々髪茶色いからそのままでもいいんちゃうの?」と言われました。なぜかパーマに関しては何も言われなかったのですが・・・。 そこで質問なんですが、カラーとパーマではどっちの方が髪を痛めることになるんでしょうか? また、 (1)ストレートパーマ のみ (2)普通(ソフトウェーブをかけるような)のパーマ のみ (3)普通のパーマ+カラー (4)カラー のみ ↑の(1)~(4)のうち、一番痛む&一番マシなものどれでしょうか? ちなみに私の髪質は、柔らかくて細いです。くせも少しあります。

  • パーマ&カラーについて

    カラーリングしてからパーマ(ツイストパーマ)をすると色が落ちるらしいので、 パーマをしてからカラーリングしようと思うんですが、 カラーする場所はパーマ掛けた同じ美容室でいいんですか? あともうひとつ質問なんですが、 http://www.taebis.com/000107.php このモデルの人の髪の色は茶色ですか? 回答宜しくお願いします。

  • デジタルパーマとカラー

    もうすぐカラーとデジタルパーマをかけたいと思っています。 痛むと思うので、カラーとデジタルパーマを別々にかけようと考えているのですが、 どのくらいの期間をあければいいのでしょうか? 他の質問で、デジタルパーマを先にかけた方が良いという回答を見たので、 デジタルパーマを先にかけたいと思っています。