• 締切済み

ネットワークドライブを割り当てたいのですが。

percivalの回答

  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

NTがサーバであると考えて回答します。 ドメインで運用しているのなら、98がログオンするときにログオンスクリプト というのを読み込んでいると思います。今度の2000にも同じスクリプトをよませれば98と同じ環境が作れます。 具体的にはサーバーでドメインユーザーマネージャを開き、98で使っているユーザー名を探してダブルクリックします。すると何番めかのボタンにログオンスクリプトという項目があるのでなんと記述されているかを見てメモにとってください。 例えばlog.batとかlogon.batとかdriveset.batなど。これをw2000でつかうユーザー名の同じ所に書き込みます。すると起動時に98と同じバッチファイルが読み込まれドライブレターを割り当ててくれます。

関連するQ&A

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • CドライブとDドライブのどちらに入るのでしょうか?

    パーティションをわけていて CドライブとDドライブがある場合 「\\ユーザー名-PC\Users」 に入れたフォルダやファイルは、 CドライブとDドライブのどちらに入るのでしょうか?

  • 2つのドライブを1つに。

    Windows XP Professional SP3を使用しています。 私の使っているPCは、2台ハードディスクが搭載されていて、図のように、パーティションを区切っています。ですが、これだと「C,D,E」の3つのドライブが表示され、邪魔ですし、使い勝手がよくありません。 なので、「DとE」をひとつに結合できたらなあと思い質問させていただきました。 Vistaにはあるようですが、XPでは不可能なのでしょうか? ※ただし、あくまでソフトウェア範囲でお願いします。

  • ネットワークの設定について

    社内ネットワークですが、WindowsNT・・・1台、Xpプロフェッショナル・・・1台 XpHome・・・1台、98・・・5台で構成されています。 ワークグループでの接続なのですが、この中でXpHomeのPCだけ、 NTのPCを見に行こうとすると、 ユーザー名と、パスワードを要求してきます。 このとき、ログオン時のユーザー名を入力すれば、問題なく 見れるのですが(パスワードは入力しなくても)、 ログオンするごとに入力しなければならないので 他のPCと同じように見れるようにしたいのですが・・・。 ちなみに、NTのユーザーマネージャでは、すべてのPCを 登録しています。 説明不足の点があるかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • Dドライブから立ち上げたいのですが

    Cドライブの容量が少なくなったので、Cドライブを丸ごとネットワークで別のPCにコピーしたあと、パーティションを解除して、新たにCドライブに十分な容量のパーティションを組みました。そこでCドライブにNTをインストールして、Dドライブにコピーしたデータを移しました。ゆくゆくはDにコピーしたものをCにコピーしようと考えていたのですが、Dドライブから立ち上げないとsystem関係がコピーできないので、困っています。DOSで立ち上げるのかなとも思いましたがHOWTOが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • NT系にバージョンアップしたらDドライブが消えた

    DOS/V系から、NT系(WIndows 2000)にアップグレート(?)したのですが、それ以来Dドライブが消えました。 Win2000の、コンピュータの管理を見ても、Dドライブが見当たりません。 Win2000のインストールCDで、パーティションを確認しても、Dドライブは見当たらずCドライブのみしか見つかりません。 どうすればいいのでしょうか? 現在のOS:WIndows 2000 Professional Cドライブ-NTFS (正常) Dドライブ-FAT32 (見当たらない) Dドライブは、ハードディスクです。

  • ネットワークドライブが遮断されないようにしたいのですが・・・。

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブが起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • ネットワークドライブへの接続に関して

    会社でLANを構築(6台をLANで繋げている)していてネットワークドライブを使用しているのですが、6台とも同じドライブナンバーと同じフォルダを指定していてログオン時に再接続するにもチェックが入っています。しかし、ネットワークドライブがログオン・再起動時に繋がらない状態になります。マイコンピューターのドライブにペケ印がついた状態になっています。クリックするとユーザー名とパスワードを要求され、入力すると繋がるのですが、何が原因かわかりません。よろしくお願いします。サーバーはNT4.0でクライアントがXPを使用しています。ワークグループ構成です。

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。