• 締切済み

主人が腸閉塞で入院してます。今年3回目です。

初めて投稿いたします。これから、よろしくお願いいたします。 実は、私のことではなく、主人の事なのですが、28歳で腸閉塞のため 今年3回目の入院をしています。  主人は生後三ヶ月で、大手術をしていて(名前を忘れてしまいましたが) その時の、腹部切開で、現在腸閉塞になっているのだろうとの事です。  今まで、1年に1度も入院することがない時もありました。 しかし、2年前は2回入院しています。 また、今年はどこかしらが、癒着している為か、非常に不安定な状態です。 そして、今回、入院して、先生に手術を勧められました。 、、、が、とても小さな病院ですし、MRIの設備もないので 素人考えですが、とっても心配なのです。 とりあえず、退院させてしまおうと考えていますが。  しかし、手術をするにあたって、どのような検査が必要になりますか? 少し調べたら、超音波が初期の段階では有効な検査だとかいてありました。 そのとおりなのでしょうか?また、小腸でも、腹腔鏡の手術って できるのでしょうか? 紹介で行くほうが、良いのでしょうか? どういう病院というより、先生を目当てにしていった方が良いんでしょうか?  以前私も盲腸で、ある大学病院で手術をしたのですが その時の執刀医の先生がとっても良かったのですが 紹介で行くほうが、病院は良いのでしょうか? 質問だらけですみません。3ヶ月毎に入院をしているので 今年中に、できたら手術かもしれないので、少し焦ってもいます。  彼の再三の入院に、心身ともに衰弱しております。 めちゃくちゃな文章である事を、お許しください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ご心配ですね。私はもう2年前になりますが、腸閉塞やりました。子宮外妊娠の手術(これも腹腔鏡によるもの)でそのわずかな傷口に腸が癒着して起きたものでした。で、検査は、鼻からなが-い管を入れて、管の先にはちっちゃな風船だまのようなものがついていて、腸の蠕動運動によってこの風船が腸の中を進んでゆくのですが、どこで進まなくなるか調べるというものでした。最後は体をぐるぐる上にしたり下にしたりされて、外科の先生がレントゲンのような画面(これのことMRIっていうのかな)を見ながら、その管を押したり引いたりして、詰まっているところの見当をつけるっていうものです。  その癒着部分を切り離すのも腹腔鏡手術で行いました。開腹手術と腹腔鏡手術では全然体への負担が違うといわれました。手術したのは大学病院ですが、自分で産婦人科を選ぶ時に選んだ病院です。紹介はありませんでしたが、産婦人科から、外科へ回されたということです。大きな病院にかかるときでも特に紹介がなくても大丈夫ですが、指定病院では紹介がないと、1000円から2000円くらいの自費の初診料が余計にとられるだけだと思います。納得の行くお医者様のいるところにいかれたほうがよいのでは。でも、紹介がないと主治医が指定できるのかどうかは私にはわかりません。  とにかく腸閉塞は繰り返す可能性があると私も口をすっぱく外科医の先生に言われまして、子供もこれからはあきらめるよう、におわされましたが、私は何とか今まで無事でおります。  参考になったでしょうか。おつらいでしょうね。どうぞ、お大事に。

realblue
質問者

お礼

HappyHeartさん、ありがとうございます。早速の回答ありがとうございます。 本当に参っているところでしたので、だいぶ落ち着けたかと思います。 HappyHeartさんの検査を参考に主人が退院したら、病院めぐりをしたいと おもいます。 また、HappyHeartさんのように、もう腸閉塞が起こらないと良いんですが。 腹腔鏡でも、腸閉塞が起こるのは、初めて知りました。切る箇所が小さいから ほとんどないと考えていました。  病院は、やはり、色々と回ってから、決めたいと思います。 ありがとうございました。HappyHeartさんも、御身体をお大事にして下さい。