• 締切済み

気持ちがわからない

半分、よりを戻したいと思っている人がいます。 別れた理由は私が妊娠をして中絶をしたからです。 私は今大学4回生であと半年で卒業と言う目前の妊娠でした。 結婚は卒業して1年働いてからって決めていたので、妊娠したときはおろすことしか頭になかったんです。 相手は産んで欲しいと言ってくれたんですが、どうしても産む気にはなれなかったし、育てる自信もなかったんです。 私自身がまだ子供だと思っているので・・・。 最近になってよりを戻したいと思うようになったんです。 今までのことを振り返って見て、一番しっくりくると思ったんです。 相手の年齢は39歳です。 相手の人によりを戻したいと思っていると言いましたが、相手もよりを戻したいけど迷っていると言ってました。 その理由が私の不信感と私の両親に会うなと言われているとメールで言ってました。 そして、半年間しか待てないと言われ、結婚するとかよりを戻すとかの決心がつかないと言われました。 私の父に頼まれたら決心が付くと言ってました。 私はそれを聞いたときに、よりを戻したいって思っていたのが、この先この人とよりを戻しても良いのだろうかと言う不安になりました。 こういう人とよりを戻して、結婚してもうまくいくんでしょうか? どうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

  • ichigyo
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

どうして別れたのかわからないので、推測の範囲での回答です。 違ったら補足して下さい。 >私の父に頼まれたら決心が付くと言ってました。 これってずるくないですか? 妊娠させて、堕胎した上に別れて、よりを戻すのに父親の頼みが必要? 自分の立場が悪いのをわかっているから言える台詞です。 自分が一番可愛い人なんだと思います。 貴方はお父さんにそんな頼みができますか? お父さんの気持ちを考えてみて下さい。 常識的に考えれば、頼むのは彼の方ですよ。 39歳にもなってその考え方では先が思いやられますね。 その後別れたということは貴方は精神的な辛さも一人で乗り越えたのですよね? でしたら、本当に貴方にとって彼は必要ですか? 育てる自信がないという貴方の気持ちも、貴方の苦渋の選択にも理解を示してくれず、不信感を持っているなどと言って辛い時に支えてくれない人を信用できますか? お体お大事にして下さいね。

nanaha
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 考えた結果、よりを戻そうかと思っています。 でも、今、私はストレスが溜まっているのか、相手に当たってしまったりしているので、少し私なりに距離を置こうと考えています。 ちゃんとよりを戻したいと思ったときに両親に言おうと思っています。 今はまだよりを戻したいと思っていても両親が許すはずがない状況なので、そう言う状況になったときとよりを戻したいと思った時が重なれば言おうと思います。 相手への不満はたくさんあるのですが、最近楽しかった思い出を思い出しているので、これなら大丈夫だろうと思ってます。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

nanaha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと補足が必要だと思ったので補足します。 別れた理由は、私の一方的な別れです。 妊娠がきっかけで別れたんです。 相手は産んで欲しいと言っていたのですが、どうしても相手が避妊してと言っているのにしてくれなかったということが私の頭の中にあったのと、冗談でメールに「こきつかう」と書いていたのが原因で相手に拒否反応を示していたのが理由です。 それを知っている両親が一切相手との関わりを切れと言われています。 ですが、今はメールだけ内緒でしています。 相手にも父が一切連絡をしないでくれと言ったそうです。 だから、父から娘がよりを戻したがっているがどうするか?と言うことを父から言ってもらうのが良いと相手は言っています。 家族から賛成してくれていると思うからうまくいくと言ってます。 妊娠するまでは内緒で付き合っていたのでその結果が今だと言うことでよりを戻すならちゃんと付き合うことを認めてもらってからということです。 正確には1人だと思います。 辛いときにメールをしても辛さをわかってもらえなかったですね。 メールで言いたいことがすべて言ったらわかったようですけど。 私にとって相手は必要かどうかはわからないんですが、そばにいて自分をすべて出せるという点では相手が必要だと思っています。 気を使うことも全くなかったですから。 不信感を持っているのはたぶん相談もなしに中絶をしたからだと思います。 相手は妊娠をすればと言ったらおかしいですが、 もし妊娠をしたら結婚してくれると思っていたみたいです。 私は結婚したくないし、妊娠もしたくないと言ったのですが、妊娠をしたら口ではそう言っているけど、結婚してくれると思っていたみたいです。 そう思っているからこそ裏切られたというのがあるんだと思います。 裏切られたことにより不信感を持つようになったのだと思います。 今日メールで聞いたのですが、よりを戻したいと思っているそうです。 私がはっきりとした態度を示さないというのでいらだちを感じていたみたいです。 あと、よりを戻したいと思ったら、早めに両親に言う方が良いんでしょうか? 言うにはどういう風にして言った方がいいんでしょうか?

  • fu-p
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

 nanahaさん、こんにちわ。ちょっと状況が分かりにくいのですが彼の気持ちはどうなんでしょう?39歳というのは立派な大人の男性だと思います。そんな彼が迷っている理由とか決心がつかないというのがちょっと頼りない感じしますね。  でも、最終的にはnanahaさんの気持ちだと思うよ。やっぱ、どんな男性でも自分が好きで仕方ない相手だったらどんな相手かなんて関係ないし、例え両親が反対しようと二人に辛い過去(妊娠、中絶)があったとしても乗り越えられると思います。  どうか、反省はしても後悔しないよう今は十分悩んで考えて下さい。自分が選んだ相手なら、うまくいくかとか幸せになれるかとか心配するより「幸せになってやる!!」位の気持ちで頑張ってね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

あなたへの不信感云々はともかく、ご両親に会うなと言われているから躊躇している、お父様に頼まれたら決心がつく、というのは、いったいどういうことでしょう。お父様に頼まれなければ、あなたと一生をともにしようという決心はつかない、といっているのですよね? それって・・・決心なの? しかも社会人なり立てのぺーぺーならともかく・・・39歳なんですよね。何がしかの責任感もあってしかるべきですし、二人の意思がまず尊重されるべき結婚に関して、あなたの親云々を決断材料にするとは・・・。 わたしなら、という意見ですが、結婚はしません。結婚しても、私の親が離婚しろと言うから離婚する、と言いかねないし、そんな不安を抱えて結婚はしたくないですから。 ただ結婚した後にあなたが彼を改造していく気概があるなら話は別ですが・・・。そうなると、あなたが今度は彼のことをどこまで信じるかだと思います。 納得のいく決断を出されてくださいね。がんばって。

関連するQ&A

  • 中絶した女性の気持ち

    僕には妊娠させ中絶させてしまった彼女がいましたが、振られてしまいました。4年付き合いました。 中絶させた僕としては同情ではなく、ずっとそばにいて彼女を幸せにしたかった。 でも彼女はそうは思わなかったみたいです(気持ちが離れたのが別れた理由)。 中絶した女性というのはその相手のことをどう思っているのでしょう?私に対して特別な気持ちはあるのでしょうか?

  • 彼はどんな気持ちでしょうか。

    お恥ずかしながら不倫相手の子供を身ごもった時に中絶を選び、今だに自分を許せず生活している者です。 大切に思ってくれていた部分も感じましたが、互いを思いやれず、激しくぶつかり合い絶縁しました(当時お相手の家庭も巻き込むことになりました) 半年以上経つのですが、私は冒頭理由でずっと引きずっていたのと、彼とちゃんと向き合って別れたいと言うのが私の願いでして、あれからずっと悶々と考えたりふさぎ込む毎日でした。そんな中、このサイトで皆様に色々と温かい言葉を頂いたお蔭で力をもらい、彼へ手紙を書きました。 伝えたことは ・連絡をとってしまうことへのお詫び ・好きだったあなたに半分頂いた命をいとも簡単に消してしまって本当に申し訳なく思っていること ・きちんと双方が対話して良き友人に戻れる日がくれば嬉しい。 ・一緒に過ごした時間、とても幸せだったこと です。 手紙を読んでくれていたとしたら彼はどういう気持ちでうけとめるでしょうか?

  • 産むか産まないか…

    19歳の私の娘が、現在妊娠二カ月です。 二年前別れた、元彼の子を妊娠してしまいました。 別れた理由が、「人間的にはいい人なのですが、自分には合わなかった」とのことでした。 相手は妊娠を知ると、結婚して一緒に育てることを望んでいますが、 結婚できないなら中絶することを望んでいます。 娘はどうしても、彼との結婚に踏み切れず、未婚で産むか、 中絶するか、すごく悩んでいます。 本人は、できれば産みたいと思っているみたいですが、 親としては、まだ若いので、本当に自分に合うパートナーを見つけてほしいし、今回は中絶を望んでいます。 娘のことを思えば、産ませてやりたいのですが、未婚で産ませるのは 許すわけにはいきません。 どうすればいいか、私も悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 気持ちの修復

    結婚3年で別居4ヶ月目です。結婚半年後に私の実家を購入しました。その後、夫に結婚する前からの500万円の借金が発覚。主にパチスロと車。返済のため家を根抵当権に入れてました。結局私の貯金で返済したのですが、その後たった半年でまたスロットに行き、私の気持ちも「もう、信用できない」と夫の母に話しましたが何の解決にもならず、その後空き巣など、悪いことばかりが起き、しばらく離れて暮らすようにしました。その間彼は、一度も迎えに来ず私の父に無理やり話をするように呼ばれ、「私を幸せにする自信がない」「今後負い目を感じながら私と生きていけるか自信がない」と言われました。私に対しての気持ちはもう無いのかと聞くと、「わからない考える時間が欲しい」と。その後、気持ちはわからないけど、一緒にいることが責任の取り方ならもう一度やり直すと言われました。今まで騙されていたという不信感や気持ちがわからないなら、別れようと思ったりしますが踏ん切りがつきません。彼は、別居期間が長くなり、考えることが面倒になって私から別れを切り出してほしいと思っているのかもしれません。もし戻ったとしても同じ事の繰り返しなのでしょうか。

  • 幸せではない結婚か、中絶か

    1人で考えてももう混乱してわからなくなりました。 みなさんの意見を聞かせてください。 彼氏28歳会社員 私23歳会社員 付き合いは別れてる時期もありましたが、4年程です。 妊娠が発覚しました。 その日のうちに直接報告をしましたが、困った顔をして喜んではもらえませんでした。 批判は覚悟していますが、私は20歳の時彼の子を2回中絶しています。 一回目は付き合って5ヶ月程の時です。 その時彼は喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれました。 ただ私が彼と一生やっていけるのか、子供を育てられるのかと不安ばかりで、親の反対もあり中絶してしまいました。 その後彼とは付き合いは続いたのですが、半年後避妊に失敗。アフターピルを飲んだものの妊娠。 一回目の中絶で精神的におかしくなっていた私は、彼の今の◯◯には育てられないだろと言われまた中絶してしまいました。 その後2回も中絶した相手と一緒ではいけないと別れましたが、彼のやり直してくれ、という猛烈なアピールもあり、去年の夏によりを戻しました。 精神的に落ち着いてきて今回は結婚も視野に入れた付き合いでした。 そんな過去もあり、今回の妊娠(避妊失敗アフターピルを飲んでいた)は私は今度こそ彼の子を産めるんだ!!と嬉しくも思っておりました。 ところが彼は困った顔。 その日はお互い仕事へ行き、後日メールで困った顔をしてしまった理由を話されました。 私が怒ってばっかりいて、疲れてしまった。 一緒にいてもストレスがたまってしまう。 友達といた方が今は楽しく、あの妊娠報告をした日、彼は私に距離を置こうと話すつもりだったそうです。 私の悪いところは直す努力して、3人でもう一度仲良く過ごしていけないかと何度もたずねたのですが、うまくやっていける自信がない。と 責任は感じているから、私が産みたいと押し切るなら結婚はする。 できるならおろして別れたい。と思っていたようです。 私は彼の子を産んで幸せな生活をしたかった うまくやってく自信も、この先私のことを好きになることもないだろうという人と結婚してやっていけるのか。 シングルマザーになる覚悟もしなくてはいけないですよね。 それとも三回目の中絶。 彼とはもう今後関わらずに子供を犠牲にするか。 もう考えてすぎて乱文ですいません。 どうしたらいいのでしょうか。 またあの中絶の罪悪感、赤ちゃんいなくなっちゃうのなんて嫌なんです

  • 妊娠中の妻の気持ち・夫の気持ち

    結婚して半年が過ぎました。現在、妊娠中です。 過去、男性に騙されてしまうことが何度かあり、男性が信じられなくなってしまう時期もありましたが、今の夫と出会ってこの人ならと結婚しました。 もともと私は自分に自信が持てないタイプで、相手がそっけないと悪いほうへ考えてしまい、気持ちがなくなってしまったのではないかと不安を感じてしまうのですが、妊娠してから余計にその気持ちが強くなってしまいました。 不安とちょっとしたイライラ募るのですが、うまく伝えられずただ涙が流れるばかりです。そんな様子を見て、夫がイライラし、余計に悪循環になってしまいます。 女性の方へ 妊娠中、必要以上にイライラしたり、ご主人への不安が募ったりしたことはありませんか?そんな時はどう対処していましたか? 男性の方へ 奥さんが妊娠中、どんな気持ちで過ごされていましたか? 他の女性に目がいってしまったり、欲求不満になったりしたことはありませんでしたか? 極限に精神不安定な時期は脱せたと思うのですが、残りの妊娠期間を落ち着いて過ごすのにご意見を聞かせていただければと思います。

  • 心配

    兄弟にも知らせられないような結婚をした妹が心配です。 父親は反対しています。 出産などがあり、父が妹宅に行く事があったのですが、 相手はまともに挨拶もしなかったそうです。 妊娠を機に私は妹から結婚を知らされました。 ですが、出産までの半年間相手を紹介される事もなく、今でもちゃんと紹介されていません。 兄弟とは縁を切ってまでも結婚しているようなものだから、私がとやかく言うものではないですが(とは言っても父の病気の事などもあり心細い思いはあります)、 そういう事で成り立つ結婚というものが、恐くて仕方ないです。 (他にも色々理由がありますが、、、もし仮に私が結婚する事になっても、妹の相手には私の結婚相手の事など知られたくないといった感じでしょうか?かなり不信感があります) また、子供が産まれて2年近く経っているのですが、一度も家族で外に出かけた事がないそうです。 妹は、虐待されて育ったりといった特別家族に反発を持ち成長したわけでもないと思います。 悲しいことですが、人が変わってしまったという印象です。 このまま見守るしかないのでしょうか?

  • 中絶したのことあるカップル

    付き合って1年半が過ぎました。 妊娠がわかり中絶したのがちょうど付き合って1年が過ぎた頃です。 半年前 中絶をした時期の頃、 妊娠して中絶したこと一生忘れちゃいけないよ。と私は話しました。 半年後の今 彼に別れてほしいと言われました。 周りで中絶したことのあるカップルがゆくゆくは結婚したり、別れたりをしてますが、私の考えでは中絶させてしまった彼女と別れるなんて考えは私にはできません。 私の体調はもう中絶する前のように普通頃のように体調はいいです。気分が悪いことなどは今はないです。 最初は心配してくれてましたが、今となってはなにも触れてきません。 彼は私が妊娠し、中絶したことを忘れてしまったのでしょうか。 彼の両親には妊娠、中絶のことはなにも話していません。別れた時にお母様には伝えようと思ってます。私の両親だけが知っていて、中絶し、私だけが傷ついたことを残念といいますか、悲しく思っています。なのであちらの両親にも最後にはこんなことがありました。と報告だけしようと決めています。 話がまとまらないのですが、 妊娠させたことのある人を振るなど私には考えられません。 世の中は中絶したカップルが 別れることが多いのでしょうか? 男性は中絶のことを覚えてないのでしょうか? あまり深く考えてくれてないのでしょうか? だから、別れたい。と言えるのでしょうか?

  • 結婚をやめさせて幸せになれる??

    つい最近、2ヶ月付き合った彼と別れました。理由は、彼の元カノの妊娠が発覚したからです。 彼女と別れた後に出会って好きになって付き合って、毎日一緒にいて、ホントに幸せで楽しかったんですが、彼女の妊娠を聞いて、戻ってあげてほしいと思いました。彼女はまだ彼が好きで産みたいと言ってたので・・・。妊娠した者勝ちみたいなことなんでしょうか?私はちゃんと避妊してたのに。辛くて辛くて胃や頭が痛くて、彼を失うのは耐えられません。私も一度妊娠・中絶を経験しているので、口が裂けても子供を諦めてなんて言えませんし、私は片親で育ったので、両親のいない子供の気持ちを考えると、父親を奪うなんてできません。 でも彼を失うのも嫌なんです。 そして、彼は一度は決心して、結婚を選んだのに、やっぱり私と別れたくないと言ってきます。 子供の事は彼女の希望に沿うつもりみたいです。 彼女には申し訳ないけど、私も戻れるなら戻りたい。子供がいなければ・・・と思います。 でも、結婚式の日取りは決まっているし、入籍はまだですが、彼の立場やご家族、相手やお腹の子のことを思うと、私が身をひいて、彼を100%結婚に向かわせてあげるべきとも思います。 もし、結婚しないで子供を諦めてもらったら、それで幸せになれるのかな・・・。結婚はしなくても子供が生まれたらどうなるのかな・・・とも思います。 すごくすごく迷っています。彼は私の結婚相手ではなかったということにした方がいいのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。