• ベストアンサー

学校が始まる時期(オーストラリア、イギリス)

日本では4月ですね。 アメリカは9月というのは知っているのですが、オーストラリア、イギリスについて知りたいです。 また、主な目的が語学習得の場合の留学において、この3国ではどこがオススメでしょうか?治安とか物価とかではなく、「英語」の観点からお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaneko
回答No.4

イギリスの始業時期は9月ということですが、オーストラリアは2月です。 英語の観点からということですと、日本で主に教えられている英語は、アメリカの標準英語だそうです。 なので、聞きやすいということを考えるとすると、アメリカが妥当ではないかと思います。 先に、どなたかが書かれていますが、語学留学するのにはNYは適当ではないと、アメリカ人にもいわれたことがあります。西海岸ということも考えられますが、東海岸でしたらBostonなどはどうでしょうか。 私個人的にはイギリスの標準英語が素敵だなと思います。オーストラリアに留学の経験があり、オージーイングリッシュにも慣れていますが、また、留学の機会があるとすればイギリスでと思っています。 こんな回答で、参考になるでしょうか・・・。

ayayaya0930
質問者

お礼

オーストラリアは二月なんですか!なんだか半端な気がしますが・・どうもありがとうございました! イギリスも良さそうですね!参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Esro
回答No.3

僕はイギリスに4年間いて、語学学校へも5週間通ったことがあります。 アメリカのことは全くわからないのでイギリスについて書かせてもらいますと、イギリスの英語はかなりきれいな英語だと思います。Queen's Englishと言うくらいですから… 日本語英語になっているものなどはイギリス英語がもととなっているものが多いのではないでしょうか。たとえばスタンプはイギリスではスタンプですがオーストラリアではステァァンプでした。 しかし、日本人の苦手な「r」の発音なんかはアメリカのほうが分かりやすいかもしれません。 またイギリスで語学学校に通う際に、ロンドン、オックスフォードなどのメジャーな都市を避けて南西のほうなどに行けば日本人率が非常に低いです。 僕が行ったのはDevonというところでしたが学校に日本人は僕ひとりで会話は全部英語でした。 この間彼女がニュージーランドに一ヶ月語学留学したのですがそのクラスは12人中5人が日本人というものだったそうです。多分オーストラリアも似たようなものだと思います。 どうせ行くならば日本語は話せない環境のほうがいいのではないでしょうか。 アメリカについてはわからないのですが、アメリカの場合も日本人率の低いところを選んだほうがいいと思います。 本当に英語を上達させたいのならば少なくとも1年は留学するべきだと思います。 英語上達に一番良いのは英語を話す友達を作ることだと思います。その人の英語を真似してうまくなるのが一番早いです。 個人的な考えを書くと、アメリカでもイギリスでも英語は英語。どっちが正しいとかはないと思います。 関西弁や東北弁も個性のうちだと思うので、英語でも同じことだと思います。あとは自分の好みで「あ、この俳優さんの英語が好き」とかで決めればいいような気がします。

ayayaya0930
質問者

お礼

日本人が多いと留学を失敗しやすいというのは聞いたことがあります。 >本当に英語を上達させたいのならば少なくとも1年は留学するべきだと思います。 英語上達に一番良いのは英語を話す友達を作ることだと思います しっかり心に留めておきます。 ありがとうございました。

• EricMori
回答No.2

かなり個人的な見解でものを言いますが、どうぞ参考にしてください。  英語という観点から語学留学先を決定するのなら、圧倒的にアメリカ西海岸大都市だと思います。数人のアメリカ人の教授にどこの地域の人の英語が一番、世界中で最もスタンダードとされているのかと聞いたことがあります。回答は、西海岸の大都市でした。私も個人的にはそう思います。  アメリカでもニューヨークの様な東海岸の大都市地域もよく行く人がいますが、あまり賛成できません。移民がNYCなどは多すぎると思いますし、またアメリカの中でも特に全米や世界中から人が行きかう地域だと思いますので、非標準な英語を話す人が少なくないと思うからです。  また西部や中西部に外国人があまり行かないからという理由で留学する人がいますが、個人的にはこれも賛成できません。テキサス出身のブッシュ大統領の英語が非標準であるのは、外国人の私たちでも分かると思いますが、ああいう英語を話す人が回りに沢山いると思いますので、あまり勧められません。大学の友人のテキサス訛りとか、聞いているで、あれはあんまり外国人が身につけるべきではないなあと思いました。  それから、人種差別ではありませんが、南部もあまりお勧めできません。元来黒人人口が多い地域なので、イボニックス(黒人英語)を話す人がかなり多いのです。正直、私は未だに、南部の黒人英語を聞くと私は戸惑います。またそういう地域は、保守的なので、差別を受ける可能性がないわけでもありません。  オーストラリア、ニュージーランドは正直、私には論外です。日本語を学ぶ人が、かなり強い東北弁や関西弁のアクセントを教わる様なものだと思いますし、発音、語彙や会話表現の中には、かなり国際的には認知されていないものがそれらの国の英語の中にはあると思いますので、お勧めできません。  現在、日本や英語を話さない国の教科書、辞書の語彙・発音記号、国際ビジネスの世界などではアメリカ英語が最も多く流通していると思いますので、アメリカが一番向いていると思います。  イギリスも私は、オーストラリアと同じようなものだと個人的には思いますが、英国式英語はそれなりに アメリカ英語に次いで、国際的に認知されていますので、英国式がいいと感じるのならイギリスもいいと思います。日本語で言うなら、格調高い、京言葉とでもいった感じでしょうか。  結論としては、やはり先進国の英語を学んだほうがいいと思います。国力の差と外国からの認知度、圧倒的な移民数で言えば、アメリカの英語が一番だと思います。コックニーやオージーイングリッシュは、自己紹介の時、注目してもらえるでしょうけれど、それ以上全く何のメリットもないでしょう。逆にアメリカ英語の発音・語彙で英語教育を世界中の人が受けていますので、分かりにくいというデメリット以外何もありません。  かなり私の個人的な感想を述べていますが、参考にしてください。

ayayaya0930
質問者

お礼

大変参考になりました。 アメリカ内部でも違いがあるのですね!地域もよく考えてみようと思います。

回答No.1

イギリスは9月から新学年だったと思います。 語学習得が目的ということは語学学校に行かれるということでしょうか。 語学学校の場合、1年間コース(おそらく入学日が限定されていると思います)でなければ学期の途中からでも入れるところが多いと思いますよ。

ayayaya0930
質問者

お礼

イギリスは9月なんですね。 どうもありがとうございました。