• ベストアンサー

power book のACアダプター

power book G3 500を使っていますが ACアダプターが断線してしまいました。 これで2回目です。 私の周りの人も何人かの人が 断線してしまっています。 私の感覚では世界中で同じようなことが 頻発しているように思えるのですが どうなんでしょう? 前回は、保証期間だったので無料で交換しました。 今回は、買わなければいけないのでしょうか? こんなに断線しやすいものをまた買うのが とっても悔しいのですが。 なにか良い対策教えてください。

noname#1912
noname#1912
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaku
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

えーっと、あまりにもクレームが多かったのか、春頃から改良版が出まして、自分たぶん5回目の修理でその改良版に交換してもらいました。しかも4回目のヤツを何とか使っていたので、突然スパークしてシュ-とかいって終わっちゃいました。保証期間は過ぎていましたが、感電しそうになったことを述べると、無料で交換してくれました。改良版は、アダプター・コ-ド共にしなる部分を補強してあります。これで随分もつと思っているのですが・・・ デザインは素晴らしいのですが、機能的にいまひとつなのが残念です。

noname#1912
質問者

お礼

5回も交換したんですね。すごい。 見習って、交渉します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

G3,G4用の純正のACアダプタはかなり評判が悪いです。 他社から小型で断線しにくいACアダプタが出ていますのでそちらに換えた方がいいかもしれません。 http://www.at-mac.com/supply/ac-battery.html http://www.madsonline.com/acadapter.html

参考URL:
http://www.bird.ac/HS50G3.htm?pcode=HS50G3
noname#1912
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 評判悪いですよね。 他社のも検討してみます。

  • hotahota2
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

1回目の交換の時に付属していた用紙に書いてあることをお確かめ頂きたいのですが 「交換から○○以内にトラブルが起こった場合、無償交換・修理致します」のような記載がないでしょうか? ○○というのは期間が入るのですが、交換からあまりに短時間であれば、その申し立てはできるはずです。 ちなみに私はPB400を使ってますが、ACアダプタの断線は起きていません。 どうも皆の話を聞くと、「丁寧に使っているからだ」と言われるほど、断線しやすいものかもしれませんね。 ものは違いますが、 PB3400のクリックボタンが何度も接触部分が破損しました。 一度は保証期間内でほっとしましたが、他は…………。しかも、上記のような修理してから○○以内というのが過ぎて破損する…というもう憎たらしいばかりの耐久力でした。 ACアダプタもしかりで(1度は保証期間内・もう1回は保証期間外で、しかも回収対象になったアダプタに変わりました…) その時に、保証延長をつけようと熱く決意し、現在のPB400は延長保証ついています。 が、そういう時に限って、なんのトラブルが起きないのは御愛そうなのかもしれません。安心をお金で買うか……という話になりますし。 一度、アップルに問い合わせてみてはどうでしょうか?

noname#1912
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mac Power Book ACアダプター M4328は ibook

    Mac Power Book ACアダプター M4328は ibook G4に使えますか? VとAは一緒のようです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプターについて

    Power Book G4 M9969を使用ですが、 社外品で対応するACアダプターはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThinkPadのACアダプターの断線

    ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

  • iBookのACアダプター

    私のタイトルに関します過去の質問や販売店をあたってはみたものの探しているものにヒットしませんでしたので(PowerMacやGシリーズのものは沢山あるようなのですが)、どなたかご存じの方にお教え頂きたいのですが。。 白のiBookを使用しています(2003年製)。使用開始から約半年 後、購入時に付属していました純正のACアダプターが断線し、サポートシステムにて無償交換して頂きました。 が、その7か月後再び断線し、この時は補償期間を過ぎているとのことと、急いでいたのもあり、旅先で純正アダプター定価の半額低度のもの(P to Go/中国製)を購入しました。 そして、ついにはそのアダプターも断線しかかっているようで接触不良状態となり焦っております。 そこで、新品で安価なACアダプターを購入できるところをお教え頂きたいのです。 ご存じの方、どうか宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Book G3 Pismo(400mhz)起動できません。

    Power Book G3 Pismoがいろいろいじってみたものの起動できません。ACアダプタをつないでも通電する兆しすらありません。アダプタケーブルの断線を疑いましたが、変換アダプタコネクタを介してPB G4が起動したのでその線は薄そう?ハード的に完璧に昇天したのでしょうか。実はこの症状に気づいたのは数年前なのですが、代替機があったので「まぁ、いっか」と構えていたものです。以前利用していたフォーラムのDBなどに載っている方法を試してみたのですがすべからく徒労となりました。どうかお力をお貸しください。症状や現状については補足させていただきます。使い心地は最高に気に入っていた期待なので思い入れが強い物です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプタって消耗品ですか?

    お尋ねします。 ネブライザー(電動式吸入器)が電源が入ったり、入らなかったりで、調べるとACアダプタのコード部分の断線(しかかってる?)が原因のようでした。(コード部分を触ると、通電したり、切れたり。) 購入して1年以内でしたので、メーカーに電話すると、「ACアダプタ等の消耗品は保証対象外です。有料にて購入して下さい。」と言われました。ネブライザーに限らず、電化製品の「ACアダプタは消耗品」というのは常識なんでしょうか?

  • INSPIRON/2200 ACアダプタ

    ACアダプターのコードを足で引っ掛けて断線してしまいました。 (ACアダプタ本体の緑色の電気が点灯していない状態です) そこで、PA-16 family、型番PA-1600-06D1等で検索しましたが、良くわかりませんでした。どなたか交換、代替品等の情報が有ったら教えてください。

  • ACアダプタの種類ていろいろあるんですか?

    だいぶ前に買ったSHARP製のMDについていたACアダプタが断線して使えなくなったので、代替えにと思い同じOUTPUT(4.5V 1000aA)で同じ極性のSONY製 AC POWER ADAPTER を購入しました。が、通常の再生・録音の動作については問題ないものの内蔵リチウム電池の充電が全然できません。同じ機種を持っている友人のアダプタを使うと充電できるので、電池のせいではないと思います。なぜ充電できないのでしょうか? 同じ(電流電圧の)表示でも充電できるものとできないものがあるのですか? 理由が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • i-bookのアダプタが断線してしまいました。

    i book G3のACアダプタが断線してしまいました。 新しいものを購入したいのですが、どれを購入すればいいのか分かりません。 申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか。 どの情報が必要なのか分からないので、必要そうなものを列挙します。 i book G3 OSX バージョン10.2.8 アダプタに書いてある数字: 91-56802 Input:AC100-200V 50-60Hz 85-120VA Output:24V 1.875A LR56612 Level3 Class2 最寄りのMacを扱っている電器店にアダプタごと持って行って、純正でも他社のでもかまわないので使えるものはありますかと聞いたところ、そういったものはない(取り扱ってないのではなくmac用のそういったものはないんですよ)といわれました。 このバージョン?のものはないのでしょうか。 分からないなりにネットで調べたら、買い替えている人は沢山いるし、そんなことはないんじゃないかな…と思うのですが……。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACアダプターの保証について....。

    知人から相談を受けての質問です。 Lenovo Note-PCを購入して数ヶ月でACアダプターの根元が断線していたそうで、特段、荒くたく抜き差しをしたつもりもないらしのです。 当然、保証が効くものと思って購入したショップ(上新電気)に 本体を含めて持ち込みチェックの依頼をすると、本体以外は保証が効かないとのことで有償請求(ACアダプター再購入費=¥2200税込)になったとのことです。 やはり本体以外は保証対象外なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。