• 締切済み

Microsoft Accessについて

*Microsoft Access95から2000にバージョンアップしま したら以下のメッセージが出てきてしまいました。 解決方法を教えて下さい。 データベース"ファイル名"のオブジェの設定を変更することはできません。 このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Acces sで作成されています。 このデータベースをMicrosoft Accessの現在バージョン の形式に変換するにはデータベースを閉じ「ツール」メ ニューの「データベースユーティリティ」をポイントし 、「変換」をクリックします。 *ところが「ツール」メニューの「データベースユーテ ィリティ」をポイントし、「変換」をクリックしようと したらグレーになっていてクリックできませんでした。 それから又、以下のメッセージが出てきます。 "イベントプロジャ"マクロを見つけることができません。 マクロ(またはマクログループ)が存在しないか、新規 マクロが保存されていません。 "マクログループ名.マクロ名"という構文でマクロ名を指 定するときはマクログループ名を指定する必要があります。 *質問が長々となりましたが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mamearai
回答No.2

同じ経験をしています。 Microsoftに聞きましたら、Access95→2000はそのまま変換してくれません。なぜ上位互換していないのかははなはだ疑問ですが。 Office2000を全て(WordもExcelもその他全て)を一回削除し、97をインストゥールして、97で変換をしてみてください。 その上で、97を全て削除し、2000をインストゥールし直し、そこでまた変換です。 97をお持ちでなければ、インストゥールしているところを探すしかないようです。 頑張ってみてください。

• teppy
回答No.1

Accessファイルの拡張子が、「mdb」と仮定して説明いたします まずは、Access2000をウィンドウズの「スタート」→「プログラム(P)」→「Microsoft Access」から起動してください 新しいデータベースを作るか、既存のデータベースを開くか問い合わせてきますが、"キャンセル"して下さい 「ツール」→「データベースユーティリティ」→「変換」を実行してください (ここで、「変換」がグレーで選択できない場合は、Accessのセットアップにてウィザードの組み込みもれが考えられます) (再セットアップしましょう) (その他の原因では、バックグラウンドにてデータベースが開かれていることが考えられます) (「F11」ファンクションキーを押下して、データベースが開かれていない事を確認しましょう。メニューバーの「ウィンドウ」→「再表示」と同等です) 「変換」ウィザードが実行できると、"変換元データベース"→"変換先データベース"の順でファイル名を問い合わせてきます それぞれ指定すると、変換処理が始まります ここで「変換できませんでした」等メッセージが表示されると、元のデータベースに原因があると考えられます 調査方法: ・元のデータベースをAccess95で開き、クラスモジュールかモジュールを開いてください ・メニューバーの「デバック」→「コンパイル」を実行して、エラーがないことを確認して下さい ・上記で問題なければ、マクロ等でエラーがでている可能性があります(あまり自信ありません) 自分では、分かるのはここまでです 見当違いでしたら、すみませんm(_ _)m あと気になったのですが、このAccessファイルは御自分で作成したものでしょうか? もし、作成者がいるのであれば、その人に問い合わせてみるのが宜しいかと思われます