• 締切済み

Microsoft Accessについて

*Microsoft Access95から2000にバージョンアップしま したら以下のメッセージが出てきてしまいました。 解決方法を教えて下さい。 データベース"ファイル名"のオブジェの設定を変更することはできません。 このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Acces sで作成されています。 このデータベースをMicrosoft Accessの現在バージョン の形式に変換するにはデータベースを閉じ「ツール」メ ニューの「データベースユーティリティ」をポイントし 、「変換」をクリックします。 *ところが「ツール」メニューの「データベースユーテ ィリティ」をポイントし、「変換」をクリックしようと したらグレーになっていてクリックできませんでした。 それから又、以下のメッセージが出てきます。 "イベントプロジャ"マクロを見つけることができません。 マクロ(またはマクログループ)が存在しないか、新規 マクロが保存されていません。 "マクログループ名.マクロ名"という構文でマクロ名を指 定するときはマクログループ名を指定する必要があります。 *質問が長々となりましたが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

同じ経験をしています。 Microsoftに聞きましたら、Access95→2000はそのまま変換してくれません。なぜ上位互換していないのかははなはだ疑問ですが。 Office2000を全て(WordもExcelもその他全て)を一回削除し、97をインストゥールして、97で変換をしてみてください。 その上で、97を全て削除し、2000をインストゥールし直し、そこでまた変換です。 97をお持ちでなければ、インストゥールしているところを探すしかないようです。 頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teppy
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

Accessファイルの拡張子が、「mdb」と仮定して説明いたします まずは、Access2000をウィンドウズの「スタート」→「プログラム(P)」→「Microsoft Access」から起動してください 新しいデータベースを作るか、既存のデータベースを開くか問い合わせてきますが、"キャンセル"して下さい 「ツール」→「データベースユーティリティ」→「変換」を実行してください (ここで、「変換」がグレーで選択できない場合は、Accessのセットアップにてウィザードの組み込みもれが考えられます) (再セットアップしましょう) (その他の原因では、バックグラウンドにてデータベースが開かれていることが考えられます) (「F11」ファンクションキーを押下して、データベースが開かれていない事を確認しましょう。メニューバーの「ウィンドウ」→「再表示」と同等です) 「変換」ウィザードが実行できると、"変換元データベース"→"変換先データベース"の順でファイル名を問い合わせてきます それぞれ指定すると、変換処理が始まります ここで「変換できませんでした」等メッセージが表示されると、元のデータベースに原因があると考えられます 調査方法: ・元のデータベースをAccess95で開き、クラスモジュールかモジュールを開いてください ・メニューバーの「デバック」→「コンパイル」を実行して、エラーがないことを確認して下さい ・上記で問題なければ、マクロ等でエラーがでている可能性があります(あまり自信ありません) 自分では、分かるのはここまでです 見当違いでしたら、すみませんm(_ _)m あと気になったのですが、このAccessファイルは御自分で作成したものでしょうか? もし、作成者がいるのであれば、その人に問い合わせてみるのが宜しいかと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESS97からACCESS2000

    ACCESS97で作ったMDBをACCESS2000で修正できません。 「ツール」メニューの「データベースユーティリティー」をポイントして「変換」をクリックというメッセージが表示されますが、「変換」のところが非表示になっています。 どうしたらACCESS2000で修正できるのでしょうか?

  • アクセス2003で作ったデータを2000で開く

    タイトルどおりですが、アクセス2003で作成したデータを アクセス2000で開きたいのですが、開こうとすると、 「データベースは、使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoft Accessで作成されています。 Microsoft Accessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください。」と メッセージが出るのですが、アクセス自体をバージョンアップしないと開けないのでしょうか? データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESSが開かない

    ACCESS97からACCESS2000に変換して使用していたのですが、急に「このデータベースは不正な状態のため、開くことができません」というメッセージで開かなくなりました。 「このデータベースは、「ツール」メニューの「データベースユーティリティ」の「変換」コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメソッドを使って、以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されていません」というメッセージも出ています。 このACCESSは前の担当者から引き継いだためまだ内容がよくわからない上、ACCESS97時代からのデータが蓄積されているようです。なんとか開くことはできないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにバックアップはありません。

  • Access97からAccess2003にバージョンアップするには

    お世話になります。 ネットでAccess97からAccess2003にバージョンアップを調べています。 簡単にバージョンアップできるのだと考えていましたが大間違いでした。 「Startup コマンド ライン オプション」で一括変換(97→2000)というサイトを見つけましたがどのように実行すればいいのでしょうか? http://www.accessclub.jp/bbs2/0021/beginter07051.html また「Microsoft Access Conversion Toolkit」というツールがある事を知りました。 試しにインストールしてチェックしてみたら、エラーがなかったのでAccess2003を起動してメニューバーの「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データベース変換」→「Access2000 ファイル形式」を選択し、ダイアログでファイルを選択して[変換]ボタンを押下したら下記のメッセージが表示されました。 データベースの変換または復元をしているときにコンパイルエラーが発生しました。 これは、現在はサポートされていない、古いDAO構文によるものと思われます。 コードの修正方法の例を参照するためには[ヘルプ]をクリックしてください。 [OK]ボタンを押下したら、再度下記のメッセージが表示されました。 変換中にエラーが発生しました。エラーの詳細を見るには、[変換エラー]テーブルを開いてください。 再度、[OK]ボタンを押下したら、またメッセージが表示されましたので[OK]を押下しました。 変換されたAccessファイルを実行して[変換エラー]テーブルを開いたら下記の内容が追加されていました。 オブジェクトの種類|オブジェクト名|エラーの説明 モジュール    |       |"データベースの変換または復元をしているときにコンパイル エラーが発生しました。これは、現在はサポートされていない、古い DAO 構文によるものと思われます。コードの修正方法の例を参照するには [ヘルプ] をクリックしてください。" どのようにAccess97からAccess2003にバージョンアップすればいいのでしょうか。 一般的にバージョンアップする手順はどれなのでしょうか。 似た質問をして申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 長文:このデータベースは予期しない状態のため 修復できません

    OS:Windows2000&XP Access Version:2000と2003 よろしくお願いいたします。 ACCESSファイルオープン時開くことができません。 表示メッセージは このデータベースは予期しない状態のため、開くことができません。 このデータベースは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]の[変換]コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメゾットを使って、以前おバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されません。 元のデータベースがあるときは、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、[変換]をクリックして、データベースを変換してkださい。テーブルとクエリ以外のデータベースオブジェクトを回復することはできません。 Access2003とAccess2000のマシン共同でアクセスしていましたが、急に上記メッセージが表示されファイルオープンできなくなりました。 Access2000,2003にて修復(表示のメッセージに従って)してみましたが実行されませんでした。 長文になり申し明けありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Accessのデータベースが開かなくなりました

    初めて質問させていただきます。 いつものようにアクセスを使って名簿を整理していたのですが、「認識しません」というエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると「このデータベースは予期しない状態のため開くことができません」と出ます。 その下に「このデータベースはツールメニューのデータベースユーティリティーの変換コマンドではなくDAOのCompactDatebaseメソッドを使って以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベース一部が変換されていません。」と表示されます。「元のデータベースがある場合はデータベースユーティリティーの変換をクリックして、変換してくださいとありますができません。 データベースは97で作成したものを2003で使っていました。 何か解決策はあるのでしょうか?

  • ACCESS2000からACCESS2003への移行

    自宅でACCESS2000を使用してDBをつくりました。 会社で続きの作業をしようとしたところ、マクロ名をクリックするとACCESSのバージョンが低いとのメッセージが出て、マクロが開けません。 会社のACCESSはACCESS2003です。 ACCESS2000で作ったDBをACCESS2003へ移行させる方法を教えてください。

  • アクセス97で作成したものは問題なくアクセス2003で動く?

    アクセス97で作成したデータベースは、2003でも動くのでしょうか? 以前、アクセス2000でちょっと立ち上げてみた時に何らかのエラーで動かなかった記憶があります。 マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。 変換ツール等あるのでしょうか?

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • 文字化けしているテーブルがある

    諸事情により作成バージョン不明・作成者不明なAccessファイル(mdb形式)を 当方のAccess2003で開こうとしたら、 「データベース 'hoge' のオブジェクトの設定を変更することはできません。  このデータベースは以前のバージョンのMicrosoft Office Accessで作成されています。  このデータベースを Microsoft Office Access の現在のバージョン形式に変換するには、  データベースを閉じ、[ツール]メニューの[データベースユーティリティ]をポイントし、  [変換]をクリックします。」 …というメッセージが出ます。 一応、このメッセージを無視してもデータベースは開くことができます。 ところが、一部の日本語が使われているテーブルが文字化けしています。これには、 全てのカラム&全てのレコードの日本語が文字化けしているテーブルと、 全てのカラムと全てのレコードがまったく文字化けしていないテーブルとがあります。 ちなみに、テーブルは100近くあり、ファイルサイズも500MB程度と大きいです。 とりあえずメッセージでいわれた、「変換」を試みました。 ・「Access97ファイル形式」は選べなく(文字が白く)なってますので、 ・「Access2000ファイル形式」と ・「Access2002-2003ファイル形式」の両方への変換を試しましたが、 いずれも文字化け症状は変わりません。 なお、変換しても化けるテーブル/化けないテーブルは同じみたいです。 おそらく、ファイル形式の変換と、文字化けは関係ない問題かもしれませんが、 以上の文字化けの原因につき、何かお心当たりありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 質問者はパソコンの立ち上がりに問題があると述べています。具体的な製品の情報や接続方法については不明ですが、音量の変更やPCの再起動方法なども含めてお困りの状況を詳しく教えてもらいたいとしています。
  • 質問者はNEC 121wareのパソコン本体についての問題について質問しています。具体的な製品の情報や接続方法については不明ですが、お困りの状況や表示される内容を詳しく教えてもらいたいです。
  • 質問者は自分のパソコンの立ち上がりがスムーズにいかないという問題を抱えています。具体的な製品の情報や接続方法については不明ですが、音量の変更やPCの再起動方法などについても困っているようです。詳しい状況や表示される内容がわかれば、回答ができるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう