• 締切済み

イラストのお仕事を貰うにはどうしたら良いでしょうか?

noname#3226の回答

noname#3226
noname#3226
回答No.4

たびたび。 先ほどの回答で自己メールを書いたら編集されてしまいました。 連絡が取れれば名古屋の出版社などをいくつか当たってみたいのですが、、。 個人の連絡はいけないみたいですね。

zzzat
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス。 しかしワタシが住んでいるのは山形なので連絡手段は電話とメールくらいなんですが… 来春仙台に出て、友人のつてを頼ってどこかの事務所に入れてもらえる様話をしていたところでしたので、ワタシには勿体無いくらいの申し出ですが、お断りさせていただきます。本当にアリガトウゴザイマス。なんだかとても嬉しいです。お断りするのは忍びなく、名古屋に行きたい気もするのですが、友人の方も真剣に取り組んでくれますので… イラストが好きでそれで食べていこうとしているんですから、それなりの覚悟はしておこうと決めてはいましたが、それ以前の環境から脱して仕事を取る為に東北では都会である仙台に行こうと思いました。幸い親戚が大勢いるので。 お聞きしたいのですがご面倒でなければお答えいただきたいのですが、デザイン事務所くらいで出版社には売り込んだことがないので分からないんですが、自分を売り込む時、ワタシの一つの売りでもあるんですが、クライアントの要望に器用に応えられるくらい絵柄は豊富な方なんですが、(自分の持ち味を失わない範囲で、ですが)それより自分の、自分にしか描けない自分流の絵柄を持ち込んだほうが良いのでしょうか? 今まで絵を見てもらえるまでいったのは一回くらいであとは『個人の会社で他人を雇えない云々』だったので(情けないくらい田舎なんです…)、来年売り込む時の参考にしたいのですが…

関連するQ&A

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストの仕事について

    私は絵を描くのが好きです!ユーキャンでイラストの資格を取ろうと思っています!そして在宅でイラストの仕事が出来たらいいなと思います。しかし、パソコンでPhotoshopやAdobeといったソフトをいっさい持っておりません。やはりこういったソフトを持っていないと仕事はできないでしょうか?また絵の仕事にたずさわっている、また経験した事のある方、アドバイスお願いします!

  • 在宅でイラストの仕事をしたいのですが

    在宅でイラストの仕事をしたいのですがいいとこはありませんでしょうか?

  • イラストの仕事をするには

    実は既に、新聞小説のイラストを連載したりして報酬は頂いているのですが もっともっと、イラストの仕事がしたいと思っています。 現在は任期満了で仕事が終わり転職活動中で、どんな企業に勤めたらよいか悩んでいます。 だがしかし年齢的にも30歳にさしかかる頃…転職先は慎重に決めたいところ… 漠然とデザイン系かなと考えつつも、illustratorとPhotoshopは少しさわれる程度です。 webなら未経験可の求人が沢山あり、研修もあってなんだかやれそうな気も。もしかしたらwebとイラストを掛け合わせても面白いのかな!とも考えています。 今日、とある広告系のデザイン事務所に面接に行ったところ、イラストは凄く評価されましたが、いざ「どんなグラフィックデザインを作ろうと思ってるの?」と聞かれた時、自分のイラストを活かしたいけどグラフィックデザインは正直わからないし多分自分にグラフィックセンスはあまりないと感じながらも「素敵なリーフレットなどをつくりたい!」と答えました。 色々ネットで調べたら、やっぱりイラストレーター として活躍している人は広告デザイン会社などに勤めている人が多い… 腹をくくって、面接で手応えのあったデザイン会社に行くべきか…素敵なweb会社に行くべきか…どこが一番いいのだろうかと 悶々と悩んでいます。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • イラスト、デザインの仕事の就活はどうやるのでしょう

    今就活真っ最中の栄養科の者です。 就活している内に仕事でイラストをかけたら楽しそうだろうな、という好奇心で学科とは全く関係のないイラストレーターの就活がしてみたいな、と思い始めました。 しかしリクナビや就活サイトで検索してもあまりヒットがなく、イラストレーター求人でGoogle検索すると、Webで登録して趣味感覚でお家で手軽に、というものばかりな気がします。 このような登録サイトでは実際あまり収入は期待できないのでしょうか? デザイン、イラストを仕事にしたい就活はどこで求人を探せばいいのでしょうか? イラスト、デザインなどの仕事は大学学科がそれとは無関係でも問題ないのでしょうか? まとまらないのですが回答お願いします。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 自分のイラストを売り込みたい

    私はプロのイラストレーターになりたいと思っていて、 自分のイラストを出版社に売り込みたいのですが、 具体的にどうすればいいのか分かりません。 自分のイラストを持って突然に訪問するのは失礼な気もするし、 だからといって電話連絡をすればいいのか、手紙を送ればいいのか、 どんな内容がいいのか等、ほとんど知識がありません。 どうか、基本的な売り込みの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • イラストのお仕事が欲しいのですが

    私の将来の夢はイラストレーターです。 ですので、今の内に色々な仕事を受けて仕事になれて おきたいと思っているのですが、なかなかイラストを募集している 方に巡り会えず困っています。 「募集しています!」と公募している方より、私が応募して採用して 頂く形が良いので、お勧めの掲示板を教えてくださると嬉しいです。 (イラストレーター募集掲示板は書き込ませていただきました) また、どんな文面で何を伝えれば、より仕事をもらえるでしょうか? 仕事に慣れるのと知名度を上げるのが目的なので報酬は無償で承りたいこと、 とにかく仕事が欲しいことを組み入れて書き込みたいです。 何から何まで頼っているようで申し訳ないです; 回答よろしくお願いします><

  • イラストの仕事がしたい場合

    イラストの仕事に就きたいと思っています。 今まで美術の学校に行ったことがなく、PCソフトで、イラスト関係の物も触ったことがありません。 イラストを書いている人の近くで仕事ができれば、事務の仕事でもいいのですがそういう仕事をしている所に行きたい場合どうすればいいのでしょうか? 実際にイラストレーターになるにはどうすればいいのでしょうか? その他、そういう職場に行くにはどうすればいいのでしょうか? 知っている人がいましたら 教えて下さい。