• ベストアンサー

この歌詞の歌、知りませんか?

ほんの一部の歌詞しか分からないのですが、「1990年、娘は にじゅういち・・・」って言うフレーズが含まれた曲のタイトルと アーティストが分かったら是非教えて欲しいのです。 小さい頃に聞いたのですが、このフレーズしか頭に残っていないので 分かりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

すでに回答が出ている通り、「1990年」で間違いないと思います。 「1990年」は、もともと韓国の歌手パティ・キムのヒット曲です。パティ・キムは、当時作詞作曲の吉屋潤(故人:'95年没)の奥さんで、この曲は娘のために書かれたものでした。'74年8月に吉屋潤自身の日本語版(作詞は岡田冨美子)が出たのが、日本での最初のシングルになるのではないかと思います。 その後日本人アーティストによるカヴァーが多く出ましたが、一番有名なのが他の方の回答にあるように菅原洋一かもしれません。ただ現行CDには、この曲入っていないんですけどね。 パティ・キムのオリジナル・ヴァージョン(韓国語)はこちらのCDで入手出来ます。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=166972&GOODS_SORT_CD=101

noname#184922
質問者

お礼

大変詳細な回答を戴き、ありがとうございました。 実は、質問の時に書き忘れていたのですが、私が聞いたアーティストは 女性だったのです。 今回、私の聞いた歌手が岡田冨美子であると言うことがわかり、 助かりました。 古い曲なので、国内カバーの入手は難しいと思われますが、 貴重な情報に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

菅原洋一さんの『1990年』だと思います。 詩の出だしが同じなので。 参考URLで検索すると歌詞が判ります。(著作権上問題の無いHPです。)

参考URL:
http://www.uta-net.com/
noname#184922
質問者

お礼

参考URLで見たところ、確かに私の記憶している歌詞でした。 当時が蘇るようです。誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

菅原洋一「1990年」???

noname#184922
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞の中に「ミイラとりがミイラに」が入っている曲

    「ミイラ取りがミイラに」というフレーズが入った曲を調べています。 10年ほど前に聴いて、私がとても好きだった曲の歌詞の一部です。 今ではサビの音程と、このフレーズが入っていたことしかわかりません。 どうしてももう一度聴きたいのですが、アーティストが誰なのか?タイトルは何だったのか?全く思い出せず、聴くことができません。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この歌の歌詞を教えてください。

    こんにちは。 ずいぶん昔の曲ですがチェキッ娘の「はじまり」という歌の歌詞を知りたくて 掲載されているサイトを探しています。 卒業シーズンにかかっていていい歌だなと思いましたが 当時はチェキッ娘というだけでちゃんと聞く気にならずなんとなくフレーズだけ覚えていたのですが 今になって急にちゃんと歌詞を知りたいと思い探しています。 ですがなにぶん古いのでなかなか探せません。 どなたかこの曲の賀詞が載っているところ もしくは歌詞を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 歌の歌詞で

    つい先日、街を歩いていて聞こえてきた歌なんですが、福山雅治の様な声質のアーティストで「頭では分かっているのに・・・」という歌詞がとても気になりました。後に続くのは「素直になれない」だったと思いますが定かではありません。どなたかこの歌のタイトルとアーティストが分かる方いませんか? これだけの情報で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 歌のタイトル教えてください

    もう一度聞きたい曲があるのですが、曲のタイトルとアーティストがわかりません。知っている人いましたら、教えてください。 歌詞もほとんど覚えていないのですが、幼なじみか友達という設定で、 男の人が女の人にむかって語りかけているようなラブソング、(告白ソングかな)ゆっくりとしたやさしい感じの曲なのですが、、、。 今まで友達だったから、意識しなかったし、気付かなかったけど、今になって好きだと気づいた。。ていう内容のだったと思います。 たしか、この曲聞いたのは、2003年か2004年ころだったような記憶があります。 もし、僕と君との間に子供がうまれたら。。。(たしか2、3番に出てきた?)という歌詞もあったと思います。 友達じゃ嫌だとか、友達でいられないとか言ったフレーズもあったような気がします。 だれか、知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、なにか、おすすめの曲や、いつも聞いている素敵な曲がありましたら、それも教えてほしいです。

  • 『おまえがいればメシ3杯食える』のフレーズが歌詞の一部に

    『おまえがいればメシ3杯食える』のフレーズが歌詞の一部にありました. (『おまえだけでメシ3杯』だったかもしれません) ここ1,2年位の曲だと思います 男性ボーカルでした. 曲名とアーティスト名をご存じの方がいらっしゃれば教えてください. 宜しくお願いいたします

  • この歌を知りませんか?

    9年くらい前にラジオで聞いた曲なのですが、 「ドミニーッカニッカニッカ…」 というフレーズが入っていて、テンポは速く、陽気で、女性が歌っていました。 このような曲をご存じの方がいましたら、曲名とアーティスト名を教えてください。 9年間ぐらいこの印象的なフレーズが頭に残って離れません。

  • 歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?

    なんだかノリで~という曲も多いのですが 心にジンっとくる歌詞も多いですよね^^ もし宜しければそんな歌詞のフレーズも教えてください。

  • 歌詞の一部に「ああ青天の霹靂」が含まれたロックの曲名を探しています

    ある日本のロックで曲名とアーティスト名を探しています。 歌詞の一部に「君の眼に光るしずく、ああ、青天の霹靂」というフレーズがあります。男性ボーカルでここ10年内の曲だと思います。FM等ではよくオンエアされている曲です。

  • 歌詞が 「 タイトルと同じ言葉 」 で始まる曲

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんは、95年に、 『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』 の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、 その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。 最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、 皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 歌を褒める?

    メール相手から、普段聞いている歌を添付してもらったのですが、とても良い曲だったんです。 わざわざ歌詞まで載せてくれました。 なので、 ・良い曲だったということ ・アーティストは誰なのか ・歌詞の気に入った部分 を相手に伝えたいのですが、普段 フォーマルな固い感じの英語しか使っていないために こういった素直な感想をそのまま伝えることがかなり難しいです。 アーティストは自分でも聴けますが、 感想や、特にどこのフレーズが良かったわ~ なんていう言い方はどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • YAC02WHというPD対応の充電器にPD非対応のiPhone7を接続しても、高速充電はできませんが、問題なく充電できますか?
  • PD対応の充電器でPD非対応の機器を充電すると、高速充電はできませんが、通常の充電は問題ありませんか?
  • エレコムのYAC02WHというPD対応の充電器にPD非対応のiPhone7を接続しても、充電に問題はありませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう