• ベストアンサー

出石そばのおいしいお店を教えてください

10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。 私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。 そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。 観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。 出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horn
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.4

但馬在住者です。 有名なのは、出石の中心街にある「よしむら」さんでしょうか。 たしか、汁は濃いめ、そばも若干堅めだったと思います。 いつもたくさんの人が並んでいるので分かります。 味と雰囲気とアクセスを考えて、私が好きなのは、 出石の観光バス駐車場から城と逆方向へ歩いたところにある 「甚兵衛」さんです。 よしむらほどは並んでいませんし、 味が若干柔らかめで、十分に美味しいです。 ちなみに、出石そばは遊びの要素があって非常に楽しいのですが、 そば自体の風味とか味で言うと、 養父町の「高中そば」のほうが美味しいかなと思っています。 また、香住まで足を延ばされるのなら、竹野町の「床瀬そば」もおすすめです。 高中そばには出石町からも林道(舗装済み)でいけますし、 床瀬そばは神鍋高原からすぐのところにあります。 ぜひ、但馬のそばを堪能してください!!!

参考URL:
http://www.izushi.co.jp/

その他の回答 (3)

回答No.3

出石には2度行きました。 数軒づつ食べ歩いただけですが、 どこもおいしくて、はずれ、というのには当たりませんでした。 ただ、観光バスの団体客を受け入れているお店で、個人客はだいぶ待たされた、という経験があります。(1軒だけ) 印象に残っているのは「南枝」というお店です。 ここには2度とも行きました。 ただ、蕎麦の色は出石としては少し薄いかな。

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私も昔神戸に住んでいたときに時々出石に行っておそばを楽しみました。他の方がおっしゃるように、いつも適当に店に入っていましたが、どこでもおいしくて、それにあんまり違いも感じませんでした。ですから、店の雰囲気とかを好みで選ばれるのがいいのではと思うのです。 今も、出石の近くに住む知り合いから乾燥した出石そばをもらったりするのですが、やっぱり現地で食べるものはぜんぜん違いますね。あたりまえでしょうけど。 それと出石焼きという焼き物もありますのでこれもお楽しみです。純白の焼き物が中心というほかの地方のものとは一味違っておもしろいですよ。

brucelee
質問者

お礼

それは貴重な情報をありがとうございました。家内が焼きもの大好きなので、それを言うと大変喜ぶと思います。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 直接回答ではなくて申し訳ありません。  信州そば・戸隠(とがくし)そばで有名(?)な長野在住です。  出石そば、いいですね。旨いですよ。  というのは、出石は、下手に精製した更級(さらしな)ではなく、そば本来の香りを楽しめる「そば殻」も含めて麺にしているはずですから、そば本来の香りが楽しめる作り方なのですよね。。  数年前、車でふらっと訪れて適当に入った店でも充分に旨かったのです。  季節は年明けでしたから、いい時期でもあったのだと思います。  10月上旬だと新そばはどうでしょうか?  新そばは殻ごと引くと、ホントに香りが違います。  あとは、つゆをしっかり作っているかですね。  今は、化学調味料が幅を利かせていてがっかりします。  ということで、そばの香りをお楽しみになりたいのでしたら、是非とも新そばの季節をお勧めしますし、そこまでではないのでしたら、つゆをしっかり作っている店があればいいのではないでしょうか?  ちなみに私はそばは何も付けずに食し、合間につゆをすすります。  そばは香りが命です。  ぜひ、旨いそば屋を紹介してくれる方にご回答願いたいモノですね。  ※ 信州長野においでの際は、決してご期待にならないように。

brucelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。更級という言葉も知りませんでしたので大変参考になりました。「新そば」というものを是非食べてみたいと思います。間違っても化学調味料のだしだけは避けたいものですね。

関連するQ&A

  • 出石そば

    城崎に旅行ついでに 出石そばを食べに行こうと思っています。 どこかお薦めのお店あったら、 教えてください。

  • 出石そばに代わる名物は…?

    今度兵庫県の竹野へカニを食べに行くのですが、いつもなら帰りに出石そばを食べて帰る、というのがお決まりでした。ところが昨夏の水害で出石そばの大半が被害に遭い、しかも健在な店はほとんど大手旅行代理店のツアー客に押さえられているとのことです。別に出石そばにはこだわらないので、大阪へ帰る道中に寄って損のないうまいものって何かご存知ありませんでしょうか?当方クルマで往復致します。よろしくお願いします

  • 兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂

    兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂けませんか。 そのついでに香住で一泊して帰りたいのですが、新鮮なお魚料理をたべさせてくれる安いお宿(民宿でもいいです。)を教えて頂けませんか。

  • 舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

    今週の土日で、岐阜西濃方面より、 舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立 というルートで旅行へ行く予定です。 いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。 まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・>< 私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。 あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です) 夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。 あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

  • 兵庫県の豊岡市でおいしいそばが食べられる店をご存知の方教えてください。

    兵庫県の豊岡市でおいしいそばが食べられる店をご存知の方教えてください。 観光でコウノトリを見に行こうかと思っています。JR利用ですので、出石までは行けません。豊岡市内でそばのおいしい店があればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • 兵庫県 神鍋高原

    いつもお世話になっています。 8月上旬に兵庫県の神鍋高原に一泊二日で旅行に行きます。具体的なプランを計画しているのですが、なかなか上手く立てられません。ネットで観光協会などを検索してのですが…。 お勧めのランチや観光スポットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 城崎と出石

    突然なんですが、12月10日から一泊二日で大阪市内から城崎に初めての家族旅行をする事になりました。 私達夫婦二人と、生後6ヶ月半になる息子と三人で行くので、いろいろと不安です。 例えば、ミルクをあげたり、オムツを変える場所があるのかとか・・・。 城崎駅の近辺にそういう場所があれば教えて下さい。 (多分、ホテル内とかで出来るとは思いますが・・・) あと、城崎の帰りに出石そばを食べに行きたいと思うのですが、城崎から近くて美味しいお店の場所や行き方を教えて下さい。 ♯もちろん、子供連れでも行ける所がいいです。 お願いします。

  • 神戸ハーバーランドでそばめしが食べられるところを教えてください!

    神戸に遠方から友人が観光で来るのですが、そばめしを食べてみたいということで、そばめしが食べられるお店を探しています。 ですが、神戸の観光の時間が少なく、ハードスケジュールの為、ハーバーランドしか行くことができません。。。 ハーバーランドから歩いて行ける距離(神戸駅周辺?)で、そばめしが食べられるお店を教えてください。 皆さん、宜しくお願いします!!m(_ _)m

  • 神鍋スキーからの帰りにカニを食べたい

    神鍋スキーからの帰りにカニを食べたい お世話になります 来月、家族旅行(夫婦&中一男子)で神戸から神鍋に日帰りスキーに行こうと思っています。 夕方までにはスキー場を離れて豊岡あたりで晩御飯を食べようと思っています。 無理な希望かもしれませんが、その界隈でカニ料理を食べれる場所はないでしょうか。 さすがに城崎・香住まで足を伸ばすのは厳しいかなと思っています。 海からも離れているしちょっと難しいでしょうか。