- ベストアンサー
納品書 請求書のファイリング
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
納品書は、請求書の明細として業者別にファイルします。請求書は、支払時の明細ですから、別に一覧できる内訳表を作成しまとめてファイルします。同じファイルでは保管しません。 納品書と請求書のサイズが違う場合においては、保管の面倒になりますので、わら半紙等の台紙に糊付けして保管しています。
その他の回答 (1)
- ZION000
- ベストアンサー率24% (6/25)
時代が進んでも、証憑整理については難しい問題がありますね。 私の場合は全ての出勤伝票の裏に添付することとしています。 大きさの違う場合はZ折等をして添付します。
お礼
出金伝票ですね。 私もZ折でファイリングしています。 常々思うのですが、A4に縦のサイズもおさまらない伝票が難関ですよね(^ワ^) ありがとうございました!
関連するQ&A
- 納品書のファイリング
2010年から本格的に個人事業主として活動してきました。 現在、4枚複写式の納品書を使用しています。(納品書控え・納品書・請求書・受領書) 納品書控えは、業者別にファイリングするのが良いと思うのですが、この場合は複写式の台帳をばらしてファイリングしても良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 伝票のファイリング方法
営業事務をしています。仕事での自分への課題として客先に郵送する納品書・請求書の控えのファイリング方法を改善したいのです。今は客先別にファイリングしていますが かなり手間がかかっており、新規の客先ができると余裕があるファイルにインデックスをつけて適当に綴じている状態です。みなさんはどのようなファイリングをされているか教えてください。またアドバイスをいただきたくおもいます。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 請求書、納品書などの整理方法
とくに、個人で事業をやられている方や中小企業の経理関係の方におたずねしたいのですが、請求書や納品書などはどのように整理されていますか?教えてください。 わたしは今、「請求書」「納品書」ごとにファイルを作ってバンバン挟んでいってるのですが、業者別にまとめたりした方がいいのかな十も足りします。 そのほか公共料金の領収書やレシートはどのように管理・保存されているのでしょうか?参考までにお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ファイリング術
営業アシスタントの仕事につきました。仮注文書(納期を書いて相手にファックスすることで納期回答書類になります)、注文書、納品書、受領書、請求書のファイリングの仕方(一社ごと別ファイルにします)を教えてください。エクセル画面では見づらいのでファイリングにて納期回答もれ、納期漏れ、請求漏れをなくしたいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 領収書等の効率のよいファイリング方法は?
納品書や請求書、領収書、銀行振込控などをどのように整理したら、次に探すとき、一番効率がいいですか。 請求書と領収書又は、銀行振込控を一緒に台紙(A4)に貼るのがわかりやすいと思うのです。 大きさの揃わない用紙をA4に揃えているので扱いやすいのです。 ただ、銀行振込書を使い、複数の振込み先を一枚の用紙に書く場合、振り込む時は記入する手間が省け、間違いも少なくなるのでいいのですが、ファイリングの時、振込先別に分けにくく困っています。 尚、納品書は項目が全部記入してあるので、分量が多く、別にファイルしています。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告の為の領収書のファイリング
青色申告に向けて、領収書をファイリングしようと思っています。 そこで、A4サイズの穴あき紙に領収書を月別に貼っていこうと思っています。 そこで、領収書がなく変わりに明細書や納品書がある場合は、領収書と同じように貼っていけばいいのでしょうか? 中にはA4サイズくらいの大きさのものもあり 整理の仕方に困っています。 このような場合の整理方法なども教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 銀行の振込受付書・請求書のファイリングについて
小さな会社の経理をしています。 銀行の振込受付書や請求書は月ごとに、日付順に紙に貼り付けて、 (量が少ないので)2か月分を1つのファイルにファイリングしているのですが、上司に「見づらいね」と言われてしまいました。 色々方法を考えているのですが、特に請求書は会社によって形がバラバラで、綺麗にそろえて見やすくというのが難しいなぁと困っています。 会社ごとに分けるというのも考えたのですが、会社ごとに分けず日付順につづるようにしてほしいとのことでした。 こういう風にファイリングしたら分かりやすい、見やすいなど、アドバイス頂けたらと思っています。 このファイルは使いやすいなどもありましたら、メーカー名教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書、納品書、請求書
かなり初歩的に質問なんですが…。商品を販売する際、納品時に代金をいただいた場合、領収書はもちろん発行しますが、納品書、請求書も必要なんでしょうか?僕は領収書だけでいいと思っていましたが別の会社では、すべて発行するとの事だったんで…どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!
- 締切済み
- その他(法律)
- 納品書や請求書
フリーのwebクリエーターをめざしています。 もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。 それは保存しておかなくてはいけないからですよね? エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか? エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが みなさんはどうしているのですか?教えてください。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 請求書まで業者別すべきか迷っていましたが、内訳表を一番上にファイルして月ごとにまとめるようにしてみます。