• ベストアンサー

納品書 請求書のファイリング

はじめまして。 納品書と請求書のファイリングなのですが、みなさまの会社ではどのように行っていますか? 納品書は納品書で業者別、請求書は請求書で業者別でしょうか? 納品書と請求書を同ファイルにファイリングするのは"有り"ですか? 業者によってサイズもバラバラ、同じ業者でも納品書と請求書のサイズが違う場合があり、どうも上手く整理ができていません。 よきヒントを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

納品書は、請求書の明細として業者別にファイルします。請求書は、支払時の明細ですから、別に一覧できる内訳表を作成しまとめてファイルします。同じファイルでは保管しません。 納品書と請求書のサイズが違う場合においては、保管の面倒になりますので、わら半紙等の台紙に糊付けして保管しています。

orange46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 請求書まで業者別すべきか迷っていましたが、内訳表を一番上にファイルして月ごとにまとめるようにしてみます。

その他の回答 (1)

• ZION000
回答No.2

時代が進んでも、証憑整理については難しい問題がありますね。 私の場合は全ての出勤伝票の裏に添付することとしています。 大きさの違う場合はZ折等をして添付します。

orange46
質問者

お礼

出金伝票ですね。 私もZ折でファイリングしています。 常々思うのですが、A4に縦のサイズもおさまらない伝票が難関ですよね(^ワ^) ありがとうございました!