• 締切済み

DirectXについて 2

DirectXでプログラムをあと3週間ほどで作ることになってしまいました。 ですがDirectXのプログラミングはまだ全然わかりません。 実際に組むプログラムの概要はこんな感じです。 ・サーバーと複数のクライアントによるネットワーク対戦 形式である。 ・BGM等の音楽は特に無し。 ・たとえるならボンバーマンのような俯瞰視点でキャラを 操作する。 ・クライアント(1P)からは別のクライアント(2P)のキ ャラはみえない。 というようなものです。 どなたか経験者のかた、DirectXを勉強しなければいけないので、これはいい!というような参考書やサイト等ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 助けて!

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.2

私は、DirectXのSDK付属のサンプルプログラムが何をしているのか、SDKのヘルプを見ながら1つ1つ調べていったのですが、わからない所はわからないとしても、テストを含めて、1週間くらいかけて自分がやりたい事の手順をまとめあげました。サンプルを実行してみて、似てそうなやつを中心に色々と調べるだけで十分理解できると思います。 SDKのヘルプは最初はどういう順番で見ていいのかわかりませんでしたが、逆にサンプルプログラムがヘルプを読む順番のヘルプになりました。 DirectXは5と7でも微妙に違うのですが、8は表示系が少し変更されていますから、古い参考書を見る場合には気をつけたほうがいいですよ。

• parts
回答No.1

以前も質問されてましたね。 私が回答できるのは、参考ぐらいしかないのですが、役立てば良いですけど・・・もうご存じかもしれません。 DirectXSDKなどは利用されてますよね。 DLされていなければ、 http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/downloads.asp#jahelp をご利用ください。 作成はしようと思ったのですが、都合?で断念したものでこれぐらいしか回答できません。まあ、必要最低限の知識は付くかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/developer/default.asp