• ベストアンサー

裁判した方が良いですか?

路上にて某会社(土木作業員)が社用車を降りて社員どうしで、喧嘩をしていました。(飲酒です)たまたま信号待ちで隣りに停車した私に向かっていきなり車を蹴っとばして来ました。交番も近くにあり警察に介入して頂き、加害者を含め数人と交番内で調書を作成してもらい示談と言う事で警察と私を納得させてその場は済みました。(相手の住所や会社名・所在地etcは控えました。)数日後車のメーカーからの見積もり金額を加害者へ連絡し、2ヶ月後なら一括で払えると言う事でしたので待っていたのですが、当日連絡があり待ち合わせ場所へ行って待つこと30分・・・来ませんでした! 携帯へ連絡しているのですが、ドライビングモードで繋がらないし、メールを送っても返事がないんです。当時勤めていた会社もやめてるらしく、連絡は加害者待ち状態です。 請求しているのは修理代金だけなんですが、こうも理不尽な事をされると怒りが込み上げてきます。 修理代以外に請求する事は出来るのでしょうか?と裁判した場合の金額なんかをご存じなら連絡ください。 それと社用車使用中と言う事で当時勤めていた会社に責任って無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

追加の質問について、お答えします。  まず、警察ですが、刑事告訴されると自分たちの仕事が増えるから、嬉しくないかもしれません。 でも、こちらが実際に損害を蒙っており、かつ違法性が認められる以上、受け付けない理由はないので、毅然とした態度で告訴状を提出しましょう。 刑事告訴を受け付けたら、そのことを文書(内容証明郵便)で相手に伝えましょう。そのときに、激しい憤りを感じており、止むに止まれず告訴に踏み切ったこと、それと、修理代金の請求+精神的慰謝料の請求を書いておきましょう。 名誉毀損は、結論的には、あんまり有効でないように思います。 確かに、無い者からは取れません。 しかし、無いフリをしているのだと思います。 修理代くらいはあるハズです。 その人の住居は賃貸でしょうか?  賃貸だったら、貸主を調べて、その住居の保証金・敷金等を差し押さえてもよいと思います。  勤め先をなんとか調べて、給与の差押(支給額の満額は出来ない)と、自動車と動産の差押もするべきでしょう。  なんで、そんな面倒なことを・・・と思われるかもしれませんが、それぐらいしないと、堪えない相手のようですし、それだけやっても、まだ開き直っているかもしれません。  そのときは、もう私の手には負えません。  コツとしましては、相手に不自由さ、不便さを感じてもらうこと、それと何されるかわからん、という恐怖感を感じてもらえるようなアクションをおこすことだと思います。  以上が、私に出来るアドバイスです。 健闘を祈ります。

s-kataoka
質問者

お礼

スペシャルサンクス!! 実行させて頂きます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gotetsu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

 私も加害者本人に対しては、器物損壊による刑事告訴並びに支払督促申立、会社に対しては支払督促がよいと思います。  但し、訴えを起こす前に、両者に対して内容証明郵便で、警告する必要があります。いちおう請求したけど払ってくれなかった、という建前が必要と思われますので・・・   それから、請求額ですが、加害者及び会社の両者に対して、満額請求したら良いと思います。  また、使用者に対しては、飲酒運転をさせていたことを特に取り上げて詰問してはどうか?と思います。  本人に対しては、特別腹立たしいので、自動車と動産の仮差押もしたらよいと思います。  なお、仮執行宣言付支払督促の効力が発生しましたら、その支払督促に基づいて財産の差押手続をしてください。  給料も、一部差し押さえられますし、口座を開設している銀行、欲を言えば支店まで判れば、預金の差押及び転付命令もかけられますよ。  やりようによっては何でもできるので、がんばってください。

s-kataoka
質問者

お礼

了解しました。警察には行ったんですが、対応の悪さに頭に来ました!! どうも刑事告訴されたく無いような・・・・・ 近いうちに裁判所へ行く所存です。 有り難うございました。 ただ相手に支払い能力が無い場合はどうすれば? それと、「俺は働く気が無い!」「金も無いから2万づつ払う!」とか言うてますが、そんな言い分が通用するのでしょうか?さんざん電話で貶されてるのですが 名誉毀損ってのも有効ですかね?

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

随分と誠意のない相手ですね。修理代以外の請求は難しいと思います。むしろそういう相手なら器物損壊罪で告訴することを検討した方がいいと思います。ドライビングモードなら伝言が残せると思いますし、メールででもいいので、相手に連絡がない場合は警察へ告訴することを伝え、それでも相手から何の連絡もなければ警察に告訴した方がいいでしょう。警察から相手に連絡があれば相手も多少は反省するのではないでしょうか。6カ月を過ぎると告訴はできなくなりますから念のため。

s-kataoka
質問者

お礼

参考に致します。 有り難うございます。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

 こんにちわ。  まさに災難ですねー。  言っても分からない輩には、日本が法治国家である事を知らしめてあげましょう。(他の方が被害に遭う前に。)  ドアの修理費であれば90万円超えないですよね。90万以下であれば相手所在地最寄りの簡易裁判所の管轄になります。手法は、通常訴訟、少額訴訟、調停、支払督促などの法的手続きがあります。話し合いが必要であれば訴訟や調停も良いのですが、100%相手が悪いと分かって(話し合う必要がない)いる場合には支払督促が有効かと思います。  請求を掛けて、2ヶ月後に払うという相手にあなたも同意したわけですから、事故時ではなくその2ヶ月後の期日から年率5%の法定利息は取って構いません。  支払督促に掛かる費用は、請求する金額で変わってきます。印紙代数千円と切手代で済むと思います。  まずは、損害金、支払期日からの法定利息、支払督促の申し立て費用を含めて請求する旨(法的手続きをするぞと)の内容証明郵便を警告として出してみてください。それでも従わない場合は、実際に支払督促の申し立てをしてみて下さい。あなたの最寄りの簡裁でもいいですから相談に行ってみてください。割と親切に色々教えてくれるものです。 ちなみに、差し押さえ等の回収は裁判所のほうでやってくれます。    当時勤めていた会社にも使用者責任は無いとは言えません。が、二つ返事で払ってくれるわけはないのでこちらも何らかの法的手続きが必要になります。費用が掛からないという意味では話し合いで解決する調停でも良いかと思いますが、相手企業から反発が予想されますから通常訴訟が有効でしょう。

s-kataoka
質問者

お礼

非常に解りやすく説明して頂きまして有り難うございます。 参考にさせていただきます。 迷惑料って言う項目請求って無いんですかね?

関連するQ&A

  • 被害者なのに(当て逃げ)これは私が払うのですか?

    先日車でおかまされそのまま当て逃げされました。 その後いろいろと聞き込みなどをして犯人を見つけました。犯人は当てた事を気付かなかったと言っていますが当てた時にはお互い顔を見合わせたので気付かなかったは嘘だと思います。 その後車の修理の事で会い私の方で知り合いの修理屋で修理をすると言う事になりました。 その後見積もりを送った途端加害者の方から「自分の知り合いの所で修理をするともっと安く出来るから変えて欲しい」と言って来ました。それで「こっちに任せると言ったのにそれは困る」と伝えたところ加害者は「見積もりだけを依頼したのに修理まで任せるとは言っていない」と言い出し私が依頼した修理屋の金額は支払わないと言って来ました。 修理屋はもちろん部品などを取り寄せているので請求してきます。 この場合車を修理屋に持って行った私が代金を払わないといけないのですか?加害者はそういいます。 確かに修理工場に車を持って行ったのは私ですが請求書は加害者に送るのが当然では無いでしょうか? 後当て逃げで当たったのを気が付いていないと言った事それなら仕方が無いと思って警察の方にもそれ以上何も言わなかったのですが気が付いてた事を言ってやろうかと思っていますが知ってて逃げた場合と知らずにの場合なんか処分が変わってきますか? 本当に腹立たしくて胃が痛くなり寝る事も出来ません。

  • 事故後の事なのですが

    当方車、相手原付で接触事故を起こしてしまいました。 その後警察を呼ぶべきだったのですが、お互い忙しかった様でその場は連絡先だけを交換して終わりました。 当時は原付の方が全面的に弁償するという話だったので、その後車の修理代を請求しようと連絡したところ 「こちらも原付が大破している」 「治療費はいらないから」 などと言って払ってくれない様子です・・。 どうしたらよいのでしょうか?回答をお待ちしています。

  • ★★★示談についてわかる方、早急に教えていただきたいです★★★

    早急に教えていただきたいのですが、暴行事件の示談を本人同士だけで一対一で会ってするっていうのはおかしいですか?警察は介入しませんか?示談にして欲しいと加害者側が言っているという連絡が警察からあり、相手の電話番号を教えてきました。連絡を取り、会うことになったのですが・・・。(ちなみに被害者は私ともう一人。私はもう一人の被害者に示談を委任することにしたので、今の段階では、加害者と被害者が一対一で会うようになっています)すみませんがわかる方教えてください。

  • 社用車での接触事故。

    社用車での接触事故。 県外で出張中に社用車で接触事故を起こしてしまいました。 ブレーキの踏みこみが甘かったようで、後ろから相手のリアバンパーを2か所軽くこすった程度なのですが、一応警察に来てもらい保険屋にも連絡しました。 そこでぶしつけな質問ですが、以下の点が気になりました。 (1)切符を切られなかったのですが、減点にはなってないのでしょうか? (2)この場合、修理費の請求や金額はどの程度のものになるのでしょうか? (3)会社には絶対に報告したほうが良いのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 無保険車にオカマ。裁判は起こせるのでしょうか

    もう1月ほど前の話ですが、赤信号停車中にオカマされました。 前方不注意10:0の過失割合で、本人も認めています。 翌日むち打ちの為、人身事故で警察に届けでました。 加害者は任意保険に加入しておらず 私自身も自身の車両に対する保険には入っていなかった為 「車両の修理費等はご自身で示談して下さい。」 と自分の保険会社に言われました。 車両の見積もりが出たので伝えると 「お金ないねん勘弁してくれや」の一点張り。 少し激論になりましたが、何とか修理費は振り込まれました。 その後、通院が終わり 車両修理中の通勤、通院の交通費と治療費(加害者の自賠責保険適用の予定の為、国民保険ではありません)と慰謝料を請求した所 「ほんまにお金がないから払われへん」と言います。 加害者の態度が腹立たしい事に加え 治療費等は全て(大凡10万円になります)私が立て替えてる為 この時点ではマイナスでしかありません。 このままでは示談が成立しません。 裁判を起こすことは可能でしょうか? 自賠責に被害者請求出来ることは知っていますが 加害者の態度が気に食わない事と 平日は仕事なので書類の用意が大変です。 長くなりまして本当にすみません。 裁判以外にも良い解決策があればご教授下さい。

  • 準強姦未遂の裁判について

    上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 借家の門に車がぶつかった家主の主張は無理でしょうか。

    a借家の門と入居者の車を加害者が自存事故で傷つけたb事故当日加害者は連絡先を伝えずに警察の現場検証をして帰ったc困った入居者は入居を斡旋した不動産屋に相談に行き今後の対応を入居者不動産屋家主3者で相談し結果、数日連絡が来るのを待つ事にしたd4日目痺れを切らし不動産屋が警察に行き加害者の連絡先を聞いて加害者に対し連絡を入れその後本人ではなく保険屋から家主に連絡が入るe保険屋は見積もりを送って下さい。家主はこちらの業者で見積もりをして高い等言われても困るのでそちらの査定会社で見積りした金額及び内容を報告して貰う様頼み了承してもらうf家主は保険屋からの金額及び内容を納得したが加害者の対応(未だ連絡も無い。現場検証後そのまま帰った)が悪いので意見をした又保険屋は修理内容を変えてもその金額で決定と付け加えたg家主たちは事故当初加害者の住所不明で皆慌て、壊れた門が交通量の多い道に面している事から2次的災害が発生する事を心配し早く問題を解決したかった話し合いの為仕事をキャンセルして現地に家主と家族は数回行ったh家主の家族がこの件で時間を使った分を所得から計算した実質的時間給での金額を請求したが、保険会社、弁護士は出す必要が無い又直接話さず保険会社に連絡する様にアドバイスをしたi家主としてはせめて事故当日に連絡先でも伝えてれば大事にならず現地へ急遽仕事を中止してまで行かなくて良かったj加害者の対応は保険屋にお金を払ってあるから保険会社の問題と言う感じです家主としてはお金がほしい訳ではなくその迷惑かけた事に対し補償すると一言でも言ってくれれば、怪我が無くてよかったですね。で終わる訳なんですが加害者は払わないのは当然という態度です家主の請求は無理でしょうかk保険屋は家主の主張を除いた示談書にサインしなくては入居者の車の修理代も直ぐに出さないと言っています。宜しくお願い致します。

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

    交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。