• ベストアンサー

会社を辞めようかとおもってます。

質問になるかどうかわかりませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 自分は某大手企業に勤務する入社4年目の者です。 今年の3月に転勤となり、毎日電車で1時間半ほどかけて通勤しています。 転勤前は現場で営業の仕事をしており、それなりにやる気もあって毎日仕事 をしてましたが、転勤してから企画の仕事に回され、朝8時から夜中11時まで 毎日働いています。転勤して半年になるのですが、仕事の内容が理解できず、 毎日先輩や上司からいろいろ言われてます。 仕事もどんどんたまっていき、自分の首が回らなくなってきてしまい、毎日 不安な日々を送っています。休日も不安で、時間ばかりがたっていき、月曜 になると本当に不安になってしまいます。今週も終電か、とか、あの仕事の 締め切りが今週中だとかいったようなことで不安になってしまうのです。 会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、最近自分は鬱病なのでは ないかと考えてしまっています。自殺をしたいとは思いませんが、毎日毎日 不安な日々を送っていることに嫌気が差してしまっています。 今週は仮病を使って月曜は休み、今日も午後早々に退社してきてしまいました。 こんな気分になったときの解決法があったら教えてください。 ちなみに自分は無趣味です。 グチっぽい質問ですみません。気分を害された方がいらっしゃいましたら お詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.11

こんにちは。 自分もあなたのように某大手の会社に勤務しています。 1年半ほど前に職場が変わり、仕事の内容も変わって仕事についていけなくなりました。 最初のうちは、がんばろうって努力してみたのですが、だんだんついていけなくなって、不眠症になり、睡眠薬とアルコールに依存していました。 そのうち、呼吸障害(過呼吸)になり、通勤途中、夏場にもかかわらず、冷や汗がでて出社もままならなくなり、そのまま休みを取ってカウンセラー(うちの会社は、健康面も考慮していてくれて健康管理センターというところがあります)のところへ行きました。 そこで、正直に現在(今で言うとその当時)の状況(仕事のこと、睡眠薬とアルコールに依存していること、思っていること全て)を話して診断してもらいました。 診断結果は「心身不調状態」というわかるようなわからないような診断結果をもらい、病気休暇をとるよう指示されました。 その診断結果を持って、上司のところへもって行きました。上司も当然びっくりしたわけですが、了解してくれて 2ヶ月間、仕事を休んで実家で何もせずのんびりしていた ら少しよくなりました。その後、復職して仕事に戻ったの ですが、数ヵ月後に再発。また2ヶ月休みました。 その様子から上司が気を使ってくれたのか、元の職場に 戻してくれました。今はアルコールを絶ち、薬も極力少なくなるようになりました。 これは自分の例ですが、あなたの会社は大手というお話なので、病気休暇のような対策が取れると思います。 また、メンタルヘルスをしてくれるところがあるかもしれません。回答はいろいろとあると思いますが、自分がお勧めするのは、 1.社内でメンタルヘルスをしてくれるところを探す 2.心療内科のようなところへいって診断してもらう 3.休職願いを出して休みを取って趣味を作るなど息抜きをする方法を探す。 4.新しい仕事を探す。 というのはいかがでしょうか?(上から順に試してみてください) 病気休暇は(自分の場合は)6割くらい給料は出ました。 ただし、病気休暇や休職は、社内の職歴に残ります。 が、今のままではいけないというのなら、あざの1つくらい大したことはないと思います。 今は不況なので、転職はあまりお勧めできません。 せっかく大手にいるのだし、まだ入社4年目だからリスクを負って転職するのはなるべく避けたほうがいいと思います。 辞めるのは簡単ですが、再就職は難しいと思いますよ。 明確なやりたい仕事があるなら別ですが・・・。 長文になりましたが参考になれば幸いです。

ymolive
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 社内にメンタルヘルスをしてくれる健康管理センターがあるのを わすれていました。 来週さっそく相談にいってみます。

その他の回答 (12)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.13

ご質問から1ヶ月になりますが、その後状況はいかがですか。 私も経営企画セクションにいる者ですが、この10月から違う事業の企画部門になったので、ymoliveさんとほぼ同じ境遇にいると思って下さい。 この仕事は経営トップが前線の目付として置くケースが多いですから、はた目は花形な反面、業務内容は高度だし、前線で仕事をしている人からは邪魔者扱いされがちです。 がんばって実力をつけて、しょっちゅう前線とケンカできるようになるのが正しい姿でしょうが、いばらの道です。3年間は、日本語は「はい」と「すみません」だけで過ごす覚悟を決めましょう。 能力がなくたって、謙虚さとまじめさが伝われば、その内誰かが助けてくれます。その証拠に、ほら、この質問にはもう13個も回答が来てますよ。10個を超える回答なんて、このwebでは共感を呼んでるんです。みんなymoliveさんを見てます。 仕事がんばる気力が戻ったら、是非補足で報告下さい、待ってます。

ymolive
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。正直言ってまだあまり変化はありません。実はあれから心療内科で診察を受けてきました。 とりあえず「不安感がなくなる薬」なるものをもらい、服用しているのですがいまだに不安感が取り除けずにいます。tokaさんの言うように企画系の仕事は花形で、したいとおもっている人はたくさんいるとおもいます。ただどうしても仕事になじめず、毎日毎日不安感と焦燥感で与えられた仕事もこなせずに納期がどんどん迫り、パニックになってしまっている状況です。 会社を辞めるという気持ちはなくなりましたが、この状況をどうにかしたい。そんな気持ちでいっぱいです。 なんだか単なるグチになってますが、転属願いをだそうか本気で悩んでしまってます。でも、こんな程度で転属願いをだしたところで結局はどこへ行っても同じだと思うし。。。 そんな精神状態です。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.12

「いまさら」って時期の回答になってしまいますが・・・・。 仕事ってさあ、苦しみながら、這うようにやっていくもんだよ。大抵はね。

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.10

上司に営業にさせてくださいと頼むというのはどうでしょうか? それか、もし、あまり無理がたたるようであれば辞めてしまってはどうかと思います。自分の体を壊しては意味がないですし、あなたの為にも会社の為にもならないでしょう。しばらく休んでみて、自分のやりたい事、やりたくない事をハッキリと訳、優先順位をつけて次の仕事を探してみるというのもひとつの手です。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.9

 あなたが懸念されているうつ病に罹っている可能性があります。早急にしかるべき専門家に診てもらうことをお勧めします。  そう感じたのは、あなたの訴えから、まず、超過勤務による疲労があるのではないか。仕事が理解できず、たまっていることから、思考面に影響が出て、仕事が思うようにはかどらないではないか。毎日、不安を感じており、嫌気が差していることから、感情面にも影響が出ているのではないか。最期にお詫びされていることから、自責感が強くなっているのではないか。  うつ病になると、感情面、思考面、身体面にさまざまな症状が出ます。感情面においては、「ゆううつ感、悲観的、不安感、イライラ感、劣等感、後悔、ぐちっぽい、心配性、人に会いたくない、自責感」などです。  思考面においては、「思考力減退、集中力減退、記憶力の低下、判断力の低下、考えがまとまらない、決断できない」などです。  身体面においては、「頭痛、頭重、睡眠障害(早朝覚醒)、疲労、全身倦怠感、めまい、耳鳴り、口渇、味覚異常、首・肩の凝り、咽頭部異常感、胸部圧迫感、呼吸困難感、心悸亢進、食欲不振、体重減少、頻尿」などです。  うつ病になると、上記の症状のいくつかが出るわけです。  あなたの文面の症状から判断するに、早急に専門家の診断を受けるべきだと思われます。  うつ病は、誰にでもかかる、心の風邪のようなものです。早期発見、早期治療がとても大事で、大変、予後のいい病気です。脳の病気と考えられており、脳の中の神経伝達物質の受け渡しが上手くいっていないと考えられております。治療は、薬物療法が主となり、2~3週間で効果が現れてきます。また、疲れている脳を休めるために、休養が大事です。私は、早期発見が遅れ、慢性化してしまいました。きっかけは、あなたと、よく、似ており、過剰適応と周りに気を使いすぎた結果、疲労により、うつ病になりました。また、主治医の指示を守らず、精神主義で治してやろうと、薬もあまりのまず、休まず、出社したこともこじらせる原因になったと考えられます。  いずれにしても、早期に診てもらってください。  どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。  また、SO-NETのドクターズ・ファイルを有料(300円/月)で利用するのも一法かも知れせん。全国の医師20000人が推薦する医師が掲載されています。  うつ病についても、よく勉強されておかれるのがよろしいかと思います。同じSO-NETのドクター林の解説サイトがわかりやすくていいかと思います。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ともいいます。  http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm  http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
  • hi-ro-1
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

ymoliveさん、こんにちわ >会社の上司や先輩に相談ができる環境でもなく、 多分問題はここに尽きるのではないですか? 某大手企業とご自分で書いてらっしゃるところからしても基本的には辞めると言った選択肢も現実的には考えられてはいないと思います。 具体的な解決方法としてはやはりカウンセリングをお勧めします。鬱病とまでは言えない程度と推測されますので、時間の許すものなら掛け持ちをしてみるのも良いかも知れません。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.7

私も、1部上場企業を4年目の5月にやめて、まったく職種の違う会社に再就職しました。 前の会社では、あなたと同じように仕事がつまらなく、仮病を使って休んだり、月曜日が憂鬱だったりしていました。 その経験からのアドバイスですが、今の仕事はあなたにとって、まったくやる気を起こさせませんか? それなら、まず部署替えを上司に言ってみましょう。直属の上司に言いにくかったら、さらに上の人や人事のえらい人に言いましょう。 もし、体になんらかの症状が出ていたら、医者に診断書をもらって提出しましょう。 そして、もし部署を替われたらそこでがんばってみましょう。ただし、そのような意見を通した場合は出世コースから外れることになりますが、仕方がありません。私も辞める前に2度部署を替わりました。 もし、部署替えが認められなければ、辞めればいいと思います。 もちろん、今の時代に再就職は簡単ではありません。でも、入社4年目ということは、あなたはおそらく20代でしょう。それなら、まだ大丈夫です。 何か資格をもっていればその方面へ行けば再就職しやすいでしょう。もし、資格がなければ職安で職業訓練の紹介を受けて通うのも手です。 通常、自己都合退職(つまりあなたや私の場合)は、申請後3ヶ月は失業保険をもらえませんが、そういう職業訓練に申し込めば、通っている間は失業保険をもらえる場合があります。 とにかく、精神的に不安定な状態でいるよりは、思い切って新しい道を進む方がいいです。 再就職した場合のデメリットの最大のことは、給料が格段に落ちるということですが、これは甘んじて受けるしかありません。 また、何か趣味を見つけて気を紛らすという方法は根本的な解決にはなりません。(私はなりませんでした。) 最後に、いろいろ書きましたが、会社を辞めて再就職するのは決して悪いことではありません。少なくとも今の状態よりははるかにましだと思います。私は、辞めて良かったと思っています。 とにかくがんばって下さい。 では。

ymolive
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。正直言ってまだ決め兼ねています。確かにこの就職難の時代、嫌だから辞めるなど簡単に言ってはいけないように思います。もう一度立ちかえって自分自身を見なおしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • kenkiti
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.6

こんにちわ こんばんわかな? ま、一言でいえば『あまえんなーーーー』かな? 「相談できる環境でもなく」とありますがほんとですか? じぶんでそう思っているだけじゃないですか 転勤してまだ半年、入社してまだ4年 じゃないですか 理解できなければ上司がいやがるほど 聞くことだし、それによって評価がさがっても いまだけだし、これからどんどん上に向かっていくだけだから がんばって 仮病とか使って休んでも仕事がきになるでしょ 上司は気がつかない振りして気がついてますよ 自分から逃げないで、明日から新しい会社に入ったつもりで 出勤されたらいかがですか あと、何か趣味は持ちましょう いつ、何が役に立つかわからない時代です でわ 質問の答えになりましたか疑問ですが

ymolive
質問者

お礼

確かに甘えてます。自分自身、どうしたらいいのかわからずにこちらを利用させてもらいました。まだまだやり直せると思う反面、このままここにいつづけることが果たして自分の人生で正しい選択だったかを考えるとどうしても「辞める」ということが思い浮かんでしまうのです。たしかにおっしゃるとおり甘い考えだとおもいます。自分をもう一度見なおしてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.5

こんにちは! 私は社会人歴8年目になるOLです。お役にたてるかどうかわかりませんが、こんな考えもあるのだ・・・ぐらいに聞いてくださいね。 <会社の上司や先輩に相談ができる環境> おそらく上記のような環境の職場って、どこにでもあるとは思えません。なので、今貴方がお勤めになっている職場はある意味普通だと思います。 では、あなたの不安を取り除くにはどうしたらよいか? <仕事の内容が理解できず>このフレーズが気になります。 判らなければ、仕事を依頼された人にとことん聞かなくては! もう一度聞いたことはその場でメモをとり、あとで図式でも何でもいいので、まとめたものを再度上司や先輩にみてもらい、合っているか確認して仕事をするようにすればどうでしょうか? それでも、仕事量が多いなら、貴方がやっている仕事を全て書き出す。 お茶当番みたいな雑務があるのなら、こんな些細な・・・って思うことも全て書きだしましょう。 その書き出したものを、上司に見せて、本当に多いのかどうかをみてもらいましょう。 一般的な上司とは、部下が何をやっているのか、大まかには理解をしていても1~100まで全てを把握していないと思います。 また、A氏B氏から頼まれ、その途中にC氏から頼まれ。。。 この場合A氏は、B氏・C氏があなたに今頼んでいることを知っているでしょうか?おそらく知らないと思います。なのに、また別件でA氏はあなたに仕事を頼む。という状況があるのではないかと、推測します。 そういうときは、あなたが「今 B氏C氏からもこーゆー仕事を依頼されています」とはっきり言う必要があると思います。 辞めるのはいつでも辞めることができます。 なので、一度、自分の今の業務を徹底的に理解することと、あなたの仕事内容を上司に把握してもらって様子をみてみてはいかがでしょうか? それでも何の変化もなくあなたの鬱な気持ちが消えないのなら辞めることも考えて。。。と思います。 私は「企画」が好きなんですね。なんで、せっかく転勤したのにもったいない気がします。もうちょっとがんばってみて★(^▽←)

ymolive
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに疑問点をそのままにあいまいな回答をしたり、わからないところをそのままにした結果、周りに迷惑をかけてしまってるところもかなりあります。 なんだか先輩に言われているようです。改めて考えてみます。ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

本当にお疲れ様です。まったく不快になんて思いませんよ。 でも、なんだかymoliveさんには改善の余地が残されている感じがしてなりません。以前の仕事とまったく違うのを半年たったといえど、身に付いてないだけだと思います。この場合、上司や同僚に相談できない環境」というのがネックですね。 普通、営業から企画なんて畑違いの転勤者には、それなりの対応が必要です。仕事場にも慣れないといけないし仕事もスムースに覚えていかなければいけません。その辺の考えが職場に無さ過ぎるのが原因でしょう。ある程度のフォローがあれば、いくら仕事上でのやりとりが上手くいかなくても、ymoliveさんもここまで思いつめはしなかったと思います。 そこで提案なんですが、「もし辞めてもいい」と思っているなら、言いにくい環境も打破して、思い切って今の状況や心情を上司や仕事上で関りのある同僚に、場を借りて相談や進言をしてみてはどうでしょう。どうせ辞める会社です。何をどう言おうとymoliveさんにはもう関係のないことでしょう。「どうせ辞めるのになんで今さら」とお思いかもしれませんが、誰にも何も言わずに、大変な思いだけを胸に辞めるのが、ymoliveさんのためにはならないと思います。次の会社にも影響があるかもしれません。もしかしたら何かの打開策のヒントになるかもしれないし、もしダメでもymoliveさんの鬱憤をそこではらせますよね。 「ダメ元」でチャレンジしてみるのも、何の行動もしないよりは気持ちの整理になると思います。 ぜひガンバって下さい。

noname#3226
noname#3226
回答No.3

私も同じ様な経験者です。 出版最大手に企画制作職として4年弱勤めていましたが、 最後はこれ以上付いていけないと判断し、 企画の賞なども戴いたので、区切りをつけるためにも退職しました。 仕事の企画作りが夢にまで出てくるし、 終電どころか帰ることもできない日が続いてました。 おそらく私も鬱病だったと思います。 人間関係にも影響してきましたし。 でも、ymoliveさんはやめる気はなさそうですね。 で、無趣味ときましたか。 上司に正直に相談して職場を変えて貰ってはどうでしょうか? 会社もあなたのことを考えてくれているなら、 検討してくれるはずですよ。 あと、退職する決意も必要だと思いますよ。 私も辞めたことに全く後悔していません。 むしろ新しい境地が開けたので良かったと思ってます。 質問内容だけからの回答でしたら、このような答えしかできませんが ご参考になりましたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 会社を仮病で休む

    はじめまして会社に勤めて3年の者です。 質問といいますか、ぐちといいいますか。 仮病で会社を休んでしまいました 理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり、胃もキリキリ痛みだしたからです。 ここ最近、胃腸風や階段から落ちて腰痛で動けなくなって休んだりしたので凄く気が引けて仕方ないという気持ちもあります。 自分ただ単に甘えてるのかな?とか思いました。 一応、電話したら休ませて貰えるのですが やはり、周囲の目も気にしてしまいます。 ここは気にせず、深く考えずリフレッシュして明日から頑張れば良いのですが.... 皆さんは、こういった上記のような経験はありますか?

  • 25歳の会社員です。

    25歳の会社員です。 最近、新規事業を任され、忙しい日々を送っているのですが、 不安に思う事があり、質問投稿させて頂きました。 実は最近寝言で仕事の話ばかりして、寝ても冷めても仕事ばかりしているみたいらしいのです。 さらに、普段帰る時間は大体終電なんですが、たまに早く帰る(というか帰らされる)と、 物凄く不安に陥り、無意識のうちに漫画喫茶へ足が向かい、 無理矢理に仕事しています。 これって病気なんでしょうか? 不安になったので質問してみました。 下らない質問ですが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • 休職するか迷っています

    こんにちは。 4月から未経験の職場に転勤になり、厳しい上司の元やってきましたが、体調不良になることが多く、4ヶ月前にうつ状態と診断されました。その後、薬を不安のある時だけ飲んでいました。 現在は、胃痛も治まりましたが、憂鬱感が続く感じです。 会社では、仕事量も若干調整してくれましたが、責任ある仕事のため、プレッシャーもあり毎日会社に行くのが苦痛でした。 先月くらいから、2週間に一度(月曜日)欠勤するようになってしまいました。仕事のことを考えると、気分が落ち込み、頭痛がするようになってしまったのです。 今週は、そんな気分が続き、月曜から3日間休んでいます。薬は、睡眠薬と抗不安薬を飲んでいます。 こんな状態ですから、会社に行っても仕事がはかどりません。そこを責められてますます落ち込みます。 医者は、もう少し様子を見てから休職するか考えてはどうかと言ってましたが、休職したほうがいいでしょうか? この程度では、通院しながら会社に行ったほうが復帰しやすいでしょうか? 休職された方、されている方の体験談等をお聞かせ願えますでしょうか?また、その際は医者に休職を願い出る感じになるのでしょうか?

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 会社が辛いです。

    小さな部品メーカーに勤務している30代後半のサラリーマンです。ここ数ヶ月間、会社に行くのがすごく辛いです。社内会議では上司、同僚、部下から集中攻撃され、顧客との会議では同行する同僚達は頼りに出来ず自分が矢面に立って怒られています。今の職場には5年前に転職して、必死にがんばってきました。そのがんばりが認められて、今の仕事で経験が浅い自分がチーフに抜擢され、もっと経験豊富な先輩達を自分が監督する立場になりました。知識や技術は先輩達の方がずっと上なんので、仕事のいろんな局面でその先輩達や上司に相談しながらでないと前に進めないのですが、むしろ無知な自分に全ての判断を求められることが多く、上司も全く助けてくれません。今かかえている仕事は社運がかかっていると言ってもいいくらい大きな仕事なのですが、その舵取りが自分にかかっています。そのような大きな仕事の責任者に選ばれることはとても名誉なことだと思っていたのですが、正直今の自分のレベルではこなしきれないような仕事です。お客さんとの会議は、自分が責任者として出席し、他何名か先輩や同僚をつれていくのですが、例えるなら、我々は英語がしゃべれない日本人で、お客さんは外国人で英語でまくしたててきて、誰もそれに答えられず、責任者である私が「ひと言くらいうんとかすんとか言え!」と怒られる始末。分からないなら英語が話せる人間をよこせと言われるが、上司にそれを訴えても助けてもらえない、という状態です。責任者を換えてもらおうにも変わりになるような人も居らず、完全に追い詰められています。社長からは、この仕事は失敗が許されないと毎日のようにプレッシャーをかけられています。最近は精神的にも肉体的にもボロボロで、自分でうつ病だと分かるくらい気分が滅入ってやる気も出ません。いっそのこと、今の会社を辞めて何もかも投げてしまおうかと毎日思うのですが、生活のためにはそれも出来ません。味方であるはずの上司、同僚が頼りにならず、お客さんから罵倒され、失敗が許されない仕事を進めなければならず、でも自分はもう限界点に来ているという、こんな苦しく孤独な状態をどうすれば抜け出せるでしょうか?どなたか、良きアドバイスをください。

  • 会社を辞めたいのですが

    19歳男です。 去年の10月に父の顔で会社(製造業)に入ったのですが、毎日毎日勤務時間の7時間40分ただ何も しないで立っているだけで仕事がつらくなりました。 自分で何かやることを毎日探しているのですが、何もありません。新人は掃除だと思いいろいろなところを隅々まで掃除をしているのですが、さすがに限界が来ました。 周りの人はいろいろと忙しそうにしているのに、私はただ立っているだけで給料を貰い他の人に申し訳ないなと思ってきました。 入社して7か月が経とうとしているのですが1度も仕事をしたという実感や体感、「俺は今仕事をしている」というような感覚が芽生えたことがありません。正直毎日が腐っています。 私は「働いているぞ!!」という実感が持てる仕事がしたいです。ですが父の顔で入った手前、辞めれば父の顔に泥をぬると思うと辞められません。 最近は会社居るのが嫌で、仮病を使い早退をしたり、遅刻をしたりしています。 会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。 今日も仕事を仮病で早退してきてこれを書いています。 今のこの状況を打破できるとしたらどうすれば良いでしょう、教えてください。 長文、悪文申し訳ないです。

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • いっそ逃げ出してしまおうか・・・激務。。。

    よろしくおねがします。 私は会社の中でまだ地位が高くないので、早ければ夜10時頃には 帰ることができ、また、土日はほぼ休めます。 しかし、上司や先輩などを見ていると、ほぼ終電帰り、土日もどちらか出勤という感じです。 今の自分の現状だけでも体力的な辛さを感じるのに、先輩や上司と同じ地位になった時、体力的に持つのか、という不安を感じて仕方がありません。まだ20代後半なので、いっそ逃げ出してしまおうか、と時々感じてしまいます。 皆さん同じような不安(将来自分が先輩や上司と同じようなことができるか、など)を抱えて働いているのでしょうか? 仕事の流れがある程度わかるようになれば、長時間勤務も辛くなくなるのでしょうか? おそらく、私が置かれている現状や、先輩や上司の拘束時間もきっとまだ楽なほうなのかもしれません。そこで、 皆さんが経験した激務の話などを教えてください。 また、逃げだしたいと思ったとき、どのように我慢したか、または 対策を打ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のために引っ越すべきでしょうか?

    駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

  • 会社を一日休みたい

    22歳男です。 来週から新卒で入社なのですが一日だけ用事で休みたい日があります。 今自動車教習所に通っているのですが今週金曜日に卒業予定でその後免許センターで学科試験を受けなければなりません。 お金の関係で教習所に通うのが少し遅れてしまいギリギリ間に合うようにスケジュールを組んだつもりだったんですが免許センターの試験だけどうしても間に合いません。 免許センターでの試験は平日しか実施しておらず月曜から金曜まで仕事で行く時間がありません、有給もありません。そこで会社を一日だけ休み試験を受けに行きたいのですがなんと言ったら良いか・・・・ 1.上司に正直に事情を話し休みをもらう 2.身内の不幸または仮病 今の所正直に事情を話すつもりなんですが休みはもらえるのでしょうか?