• 締切済み

1台のパソコンを家族で使う時、ネット時のスクロールがガクガクします。

家のパソコンを家族で(3人で)使おうと思い、ユーザーアカウントの項目で、設定しなおしました。 が、インターネットでページを(マウスの真ん中のスクロールスイッチで)スクロールさせる時に、設定前のように、なめらかに、スクロールしてくれません。これはコンピューターの管理者の側でも、制限側でも同じように、起こります。なんとか、なめらかに、スクロールさせる事はできないでしょうか? 家のパソコンの構成は、デル社のディメンション4400で、CPUはペンティアム4の1.7G・メモリは768M・OSはウィンドウズXPのホームエディションSP2・ブラウザはインターネットエクスプレス6.0・通信はケーブルテレビのインターネットで、下り/8Mbps 上り/512kbpsの物を使用しております。 よろしくお願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

回答No.5

#4追記 代替品がない場合、折角のUSBマウスですから USB接続で試されるのも手だと思いますけど。

回答No.4

では、ドライバはどうなっていますか? デバイスマネージャの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を開き "PS/2互換マウス"になっておりますか? あとは全てのユーザーで不具合が起きているということは、 そのマウス自体に不具合ありという可能性もあります。 他に手元にPS/2マウスは御座いませんか? 差し替えてチェックするのも切り分けになります。

rarabo
質問者

お礼

長い間、パソコンから、遠ざかっていたので、書き込みができませんでした。お返事、ありがとうございました。 申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

では、マウスの特別なアプリケーションをインストールしていましたか? (ホイールユーティリティ等) あとから追加したユーザーでは使えないことがありますし不具合を起こすこともあるようです。 肝心な「マウス」はどこの物で接続方法は?

rarabo
質問者

お礼

マウスの特別なアプリケーション等のインストールは、しておりません。 >あとから追加したユーザーでは使えないことがありますし不具合を起こすこともあるようです。 はい、困りました。 マウスは、Arvelの「クールスタイルマウスIIコンビ」で、USBコネクタに付属のPS/2変換アダプタを装着して使っております。 >http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/upmouse/mcs10bk.html

回答No.2

>最初から、チェックは入っており、それでも、スクロール時に、ガクガクします それでしたら、スクロールの量を調整なさってはどうでしょう。 [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]-[マウス] マウスのプロパティの[ホイール]で 「一度に次の行数スクロールする」を"3"程度にしたらどうでしょうか。

rarabo
質問者

お礼

これも、最初から、3のままで、やっぱり、ガクガクします。

回答No.1

こんにちは。 スムーススクロールのことでしょうか。 Internet Explorerを起動し、 [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[ブラウズ]の 「スムーススクロールを使用する」にチェック入れたら元に戻りますか?

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「スムーススクロールを使用する」にチェックは、入っていました。

rarabo
質問者

補足

すいません。訂正します。最初から、チェックは入っており、それでも、スクロール時に、ガクガクします。