• 締切済み

C言語の参考書購入にあたって

現在C言語の勉強をしています。 参考書を購入する資金が少なく、 どの参考書を買えば迷ってしまいます。 多くの開発者のお勧めは、署 林 晴比古 氏の「改訂シリーズ」がわかり易いと聞いていいます。 現在コンパイルなどの作業は、Visual Studio6.0の VC++6.0を利用してやっています。 MSDNのヘルプを検索してもイマイチ理解に苦しみます。 覚えたい概要は・・・ 外部から入力されてくるデータを タイムスタンプ、時間などを取得し、 テキストファイルに格納させ、 なおかつ改行する。 テキストファイルがない場合は新しく作成する・・・ 上記の内容が入ったDLLの作成方法。 内容は一つ一つ理解は出来てきているのですが、 基本的なDLLの作成方法、が詳しく説明しているような 文面が記述しているものか、 ヘッダファイルの作成方法が詳しく記述している・・・ 参考書を探しています。 現在本当にお金が少なく、一冊ぐらいしか 買えそうもありません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • satoryu
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私は、高専の情報工学科の者です。 自分も授業の課題を部屋で行うのにVC++6.0を用いています。 利用しはじめてから、クラスの友人たちから薦められたのはまさしく 林 晴比古 著 「VC++6.0入門 -ビギナー編ー 」です。 これには、他にもシニア編とスーパービギナー編があります。 「とりあえず何か簡単なアプリケーションが作りたい」 とか 「VC++6.0の使い方がちょっと・・・」 という時は、ビギナー編が良いと友人に薦められました。 この本の巻末にはC++について書いてあるので、これも勉強になります。 ちなみに学校の授業でしようしているのは 椋田 実 著 「はじめてのC」(技術評論社)           ↑(たしか最新版は第4版だったかと思います。) これは、リファレンス的にはとても役に立ちます。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1
参考URL:
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/~mtanaka/vc/dll/dlg.html

関連するQ&A

  • C言語 参考書

    こんばんは。いつもお世話になっております。 先日、明解C言語入門と猫でも分かるC言語入門を購入しました。 内容の方を見ていったのですが既に殆どを理解した内容でした。 この発展というか、もう少しステップアップした内容を勉強したいのですが、分かりやすいものなどありますでしょうか? 方向性としては、ウィンドウズプログラミングというか コンソールからステップアップしたようなものを希望しています。 実際にウィンドウを作成し、凄い簡単なメモ帳の作成を目指したりなど。 中級編の入門というか、そのようなものを探しています。 分かりやすい参考書などあればお教え願えますでしょうか。 じっくりと読みながら学びたいので、書籍を希望しています。

  • 複数のCのみファイルをリンクし一本の実行ファイルまたはDLLを作成する方法

    いつもお世話になっています。 現在、それぞれCのみで作成したファイルをリンクし、ひとつのDLLファイルまたはEXEファイルを作成したいのです。 作成方法はWin98,MS-VisualStudio6.0です。 今まで調べたやりかたでWin32Dynamic・・・ で「シンボルをエクスポートする」で行った場合、 DLLmainが「CPP」になってしまいました。 DLLmainをCで作成したい場合は、やはり空の「シンボルを作成する」にしなければいけないのでしょうか? 網羅する場合はプロトタイプ宣言を外部ヘッダファイルに記述するのでしょうか? そのサンプルと言うか、詳しく掲載しているサイトがあったら教えてください。 初心者なので、MSDNの説明だと理解に苦しみます。

  • c言語:ファイルの入出力

    2つの行列をファイルから読み込み、その積をファイルに出力するプログラムを 作りたいのですが、参考書を読んでもよくわからないので教えて頂きたいです。 テキストファイルの文字列のコピーなどは、参考書を見てできたのですが、 ファイル入出力を使った数値の計算がいまいち理解できませんでした。 注意点は以下の通りです。 ・ファイルはカンマ区切りのテキストファイルとし、入力ファイルはエクセルで作成。拡張子は.csv。 ・ファイル名はキーボードから入力できるようにする。 よろしくお願いします。

  • 言語仕様の特定

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在請け負っている仕事で困ったことがございましたこちらにご相談させていただきました。 今回の仕事内容は「現在稼働中の既存のDLLを再作成する。」という内容です。 詳細としてはWindows2000Server動作している既存のDLLがあるのですが、機能改訂を行うこととなりました。 ところが元のDLLのソース一式が存在しないため、代替案として一から再度作成するという流れになりました。 DLLの名称やメソッド名、処理内容等はドキュメントがあるのですが、環境まわりのドキュメントが一切なく どのような言語でどのような形式でDLLを作成すればよいのかがわからない状況です。 ただ、呼び出し元アプリの設計書を参照すると以下のような記述が存在しました。 ・エントリーポイントを「_stdcall」または「FAR PASCAL」として宣言する ・MFCで作成されたDLLは利用できない ・呼び出し元はマルチスレッド環境からDLLを呼び出すのでスレッドセーフに作成すること。 恐らくC++あたりの言語だろうという想定はつくのですが、具体的にどういう環境でどういう形式で アプリケーションを作成すればいいのかがわかりません。 上記の情報で開発環境やそれにまつわる情報が解読できる方いらっしゃいましたらご助言頂けません でしょうか? 情報が不足しているのは重々承知していますので予測や一般論でも結構です。 無謀なお願いとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • C#でCのコンソール出力の取得

    C#でCのコンソール出力の取得 Cで作成したDLLをC#で利用しています。このときDLLファイルはC言語のprintfを使用しています。この出力内容を取得して、C#でテキストボックス等に表示する方法はありませんでしょうか。

  • GetPrivateProfileStringでiniファイル読込む処理を詳しく知りたいのですが・・・

    お世話になっています。 iniファイルを読込み、各変数に代入するC言語のDLLを作成したいのです。 このサイトの投稿や、MSDNなどにも載っていたのですが、 少し理解に苦しみます。 現在まで、理解した点がwindows.hのインクルードを 記述するところ辺りです。 iniファイルは下記のようなレイアウトです。 ---<mst.ini>---------------------------- [user] name=username ID=userid [pc] pcname=FMV ---------------------------------------- #include<windows.h>は記述することまでは 分かりましたが、以下から進みません。。。 GetPrivateProfileString("") 初心者で申し訳ありませんが、お助け願います。

  • Pythonで、C言語のモジュールを利用したい!

    初めまして。 どなたか回答いただければ幸いです。 Pythonで利用できるモジュールを、C言語で作成したいと思っているのですが、方法が良くわかりません。 現在、Windowsで、CygwinのGCCを用いて、C言語をコンパイルしています。 GCCでコンパイル→DLLファイル作成→Pythonで利用? という大まかな流れかな~と思いまして、 見よう見まねで、 $gcc -shared test.o -o testmodule.dll というコマンドでDLLファイルを作成して、それをPythonで認識できるフォルダに格納して、Pythonのプロンプトで、 >>>import testmodule(あるいは、import testmodule.dll) とかやったのですが、 ImportError: DLL load failed: 指定されたモジュールが見つかりません。 と言われてしまいました。 鋭意調査中ですが、ご存知の方がおられましたら、 ご教授お願いいたします。

  • C言語でDLL作成について

    前提知識はコンソールベースのC言語(C++は分かりません)なのですが、 DLLを作成して、Excel(VBA)にリンクして処理速度を上げたいのですが作り方がいまいちわかりません。 できましたら、Cのみで理解できる参考文献かHPを紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • メモの形式(c言語)

    c言語をやる際に、メモ帳にプログラムを記述しています。 保存をするときに全てのファイルの形式を選んでいるのですが、 テキストドキュメントとなって保存されてしまいます。 どうすればcファイルとして保存できるのでしょうか? ちなみにまぐれで一度だけCファイル形式で保存できました。 お願いします。 猫でもわかるプログラミングというとこを参考にしています。

専門家に質問してみよう