無線LANユーティリティが削除できない

このQ&Aのポイント
  • PC2台を有線と無線LANでネットワークにつないでいますが、無線のPCにて無線LANアダプタのユーティリティが削除できません。
  • プログラムの追加と削除から削除を試みましたが、削除はできない状況です。
  • Corega社のサイトから事例を探しましたが解決策は見つからず、直接確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANユーティリティが削除できない

PC2台をLANでネットワークにつないでいます。1台は有線、もう1台は無線にしてあり、今回の現象は無線のPCです。 まずは環境について記入いたします。 PC: NEC LaVie(ノートPC) OS: WindowsXP sp2 CPU:Pentium4 1.80GHz メモリ: 224MB 無線LAN本体: Corega WLBAR-54GT 無線LANアダプタ: Corega WLCB-54GT(PCカード用) 接続形態:DHCP 題名のとおりですが、無線LANアダプタのユーティリティが削除できません。 通常はプログラムの追加と削除から「coregaWLCB-54GT」を選択して「追加と削除」をクリックすると削除できるはずですが、出来ないのです。ただしインターネットで通信などは可能なので機能としては問題ないようです。 操作の詳細を説明しますと、「追加と削除」ボタンをクリックして、「コンポネントを完全に削除しますか?」というMSGが出てからOKを押すと、ゲージが一瞬で0%~100%まで進んでしまい、「アンインストールを終了しました」という画面になりますが、実際は全く削除されていないという状況です。 スタート→プログラムの中と、プログラムの追加と削除にcorega WLCB-54GTの項目が残っていますし、このユーティリティでネットへの接続もできてしまいます。 アダプタを停止してPCから取り外してから、ユーティリティの削除を試してみてもダメでした。 通常はユーティリティを削除するとLANアダプタのドライバも一緒に消えるのですが、ドライバも残ってしまいます。(ただしドライバだけをデバイスマネージャから個別に削除・追加することはできます) Corega社のサイトから事例がないかどうか調べてみましたが、見つかりません。 この現象についてはのCorega社に直接確認してみないとやはり解決策はないのでしょうか? 最新バージョンのユーティリティにアップしたいと思ってますので、削除できないと話になりません。 どなたかご教授お願いします。

  • Baran
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

時間があったので、私もcoregaのwebサイトから「corega WLCB-54GT」の取扱説明書を全部ダウンロードして読んでみました。 削除方法が記載されている「詳細マニュアル(1.26MB)」のP.7には削除方法は2通りではなく、私の予想通りの方法が1つしか載ってませんでしたよ。 恐らく、BaranさんはWindowsの標準的な方法での削除を最初に行ってしまった為に、プログラムが中途半端に削除された状態になってしまったのでしょう。 こうなると、メーカーの指示した方法でも削除が出来なくなると思われますので、今度は上書きするようにCB-54GTのプログラムをインストールを行ってから、メーカーの指示している手順通りにアンインストールを試してみて、それでもダメなら… パソコンをリカバリーするか、レジストリを手動でいじったり自力でファイルを個別に削除していくしか無いでしょうね。 ※レジストリの何処をいじればよいのか、どのファイルを削除すればよいのかは、OSのシステムを不安定にさせてしまう可能性が高いので大抵のメーカーは教えてくれませんね。 私もアドバイス不可能です。

Baran
質問者

お礼

あ、そうなんですか…。困ったなぁ(泣) 上書きするようにインストールすら出来ないんですよね。上書きしても、やっぱり同じように削除が出来ないんです。 やはりレジストリとかその辺りをいじる手段になってしまうんですね。一度ダメもとでCorega社に問い合わせしてみます。 blue_Jさん、色々お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.1

アンインストール方法がメーカーの取扱説明書に記載されている方法と根本的に異なっているのではないかと思われます。 まずは、メーカーのwebに公開されているであろう取扱説明書をダウンロードして熟読されることを強くお勧めします。 …まぁ、おそらく 「パソコンにカードが取り付けられていない状態で、[スタート]→[プログラム]→[corega]の中の「Uninstall」を実行しろ」とかだと思うんですけどね~

Baran
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 取扱説明書の中には2通りの方法があり、1つがプログラムの追加と削除から行う方法と、もう一つが スタート→プログラム→WLCB-54GT→Uninstall なんです。 2通りの方法はもちろん行いましたが、どちらも同じ状態で出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANカードの認識ができません

     今日,無線のアクセスポイントと無線LANカードセットの製品をせっとしてみたのですが,うまくできません。  ノートパソコンを端末にしようとしているのですが,無線LANカードのインストールが途中でフリーズします。ドライバを削除したり,最新のドライバを使ってみたり,いろいろしましたが,解決できません。  とりあえず,下記の内容でメーカーに問い合わせをしています。何か情報がありましたら,教えてください。 ---------- お問合せ内容----------------------------------- 「WLCB-54GTへのデバイスのインストール」(2004-09-03 22:00:34) ●カテゴリー 無線LANアダプタ > WLCB-54GT ●内容  ソニーのバイオ,WIN98SEに「WLCB-54GT」をセットアップしよう とするのですが,できません。  取扱説明書どおりに,ユーティリティーをインストールして,それからPCカード を挿入するのですが,デバイスのインストールの作業の途中でフリーズします。  最新ドライバを使って,やってみましたが,同じ症状がでました。  システムのデバイスでみると,PCカードは認識している?ようですが,タスクバ ーに無線の表示がでません。 ---------- お問合せ内容ここまで---------------------------  よろしくお願いします。

  • もう1台のノートPCで無線LAN

    YahooBB26MBでノートPC(A)で無線LANをしております。 (A)OS:WindowsXP HE、無線アダプタ:corega Wireless LAN PCCL-11 ESSID、パスワード、WEP等を忘れてしまいましたが(ESSID、パスワードしか設定してない気がしています) もう1台中古ノートPC(B)で無線LANをしたいのです。 (B)OS:Windows2000、無線アダプタ:corega CG-WLCB54GL こういう場合はどうやってESSID、パスワード、WEP情報を知ればいいのでしょうか? あるいは(B)には無線アダプタのドライバを入れるだけで「ESSID一覧」みたいなのはでてこないでしょうか?

  • 無線LANユーティリティが表示できません。

    無線LANでのインターネット接続は出来たのですが、コレガの無線LANユーティリティが表示出来ません。先週3台目のパソコン(Windows xp sp2)を購入したので、別途購入した無線LANアダプター(corega CG-WLUSB2GTST )にて何とかインターネットに接続できました。(前の二台のパソコンの無線LAN接続設定は詳しい人にお願いして構築してもらったものです。このネットワークに追加する形になるのでしょうか、何とか自力で接続出来ました。)なお、親機は、同じくcorega CG-WLBARGP-U2 です。 昨日、その前の二台のパソコンの画面一番下にある無線LANのアイコンをクリックした所、コレガの無線LANユーティリティが表示することが確認出来たので、同じく今回購入したパソコンでも同様に表示できると考え確認した所、それが表示されずに変わりにワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される状態となっております。これを、前の二台のパソコンと同様にコレガの無線LANユーティリティが表示するようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? なお、コレガのHPのQ&Aより「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」をはずせば良いとありましたので、実際やってみた所、確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに接続出来ない状態となってしまします。そこで、再度、「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」を入れますとその場でインターネットに接続出来るのですが、また最初の状況に戻ってしまい(つまり、コレガの無線LANユーティリティが表示されない状態です。)どうもうまく出来ません。どなたか、教えて下さい。

  • windows2000をインストールしたPCG-XR7で無線LANを使用するには?

    無線LANアダプタはcorega製WLCB54GL。もらい物拾い物を集めてとりあえず使えるPCを作ってしまおうという発想です。問題はcoregaが無線LANユーティリティを配布していないという点(ドライバはダウンロード/インストール済み)と、2000はXPのようにwindows製無線クライアントを装備していないことです。ならば「XPを入れたら済む」のですが、メモリ128MのPCにXPを入れるのは無謀だし、いまさらお金を使って増設する気もないので、このまま2000を使おうと考えています。自分なりに調べた結果、「無線アダプタ製造元が配布するユーティイリティーを使用する」しかなさそうですが、詳しい方の知恵でなんとかなればとここで質問させていただきました。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • 無線LANについて

    最近、雑誌で「ドライバやファームウェアのアップデート」という言葉を目にしたのでそれを検討しています。しかし、アップデートといっても何をどうすればいいのか分かりません。このような分野は全然分からないので、どなたかお願いします。以下に分かっていることと質問の本題を載せます。 1)無線LANは4年前に取り付けた 2)製品名:corega WLCB-54GT 3)現在のOS:WindowsXP SP2 (↑SP2はMicrosoft Updateでのインストールなので使用PCは元々はSP1であった) 質問 ・コレガのHPでチェックしたものの上記の製品がどのようなタイプなのか分からない(例えば無線LANアダプタなのか、ブロードバンドルータなのか) ・古いインストーラ(?)をアンインストールして新しいインストーラを入れるということが分からない

  • 無線ユーティリティーが立ち上がりません

    以前までYahooBB無線を使用していたのですが、NTTの光に切り替えました。 私のPCにはLANカードのアダプタがついていないので、 CoregaのCG-WLUSB2AGSTというUSBタイプを購入しました。 現在、PCには無線LANの設定はしているものの、 ネットが使えない環境になるのが厳しかったので、 有線で(LANケーブル)でNTTのルーターとPCがつながっています。 そして、Coregaのドライバ等をインストールしたのですが、 肝心のユーティリティー画面を立ち上げようとすると、 全く立ち上がりません。 少し前までYahooに付属されていたUSBを使用していたので、 無線LANができる環境ではあります。 自分でも少し調べてみたのですが、 IPの競合とかの問題もあるかもということくらいしかわかりませんでした。 コマンドプロンプトからIPの情報を見てみると、 IPアドレスが、192.168.1.2 ゲートウェイが192.168.1.1 でした。 他の情報が必要であれば補足に追記いたします。 何か解決策はありませんでしょうか? 皆様の力を貸してくださいませ。

  • 無線LANアダプタの設定ユーティリティーを削除したらインターネットに接続出来なくなりました

    会社で、Windows2000ダイヤルアップにてインターネットに接続しています。 会社がADSL-無線LANを導入したので、ためしに 無線LANアダプタを接続し、インターネットに接続を試みたのですが、 無線LANアダプタ(とても古いものです)との相性が悪いらしく、 つながりませんでした。 それは問題ではないのですが、もとのダイアルアップの環境に戻すため、 無線LANアダプタの設定ユーティリティーとドライバを削除しました。 その後、ダイアルアップで接続を行うとダイヤルアップへの接続は 出来るのですが、ブラウザを開くと、「ページを表示できません」と、 インターネットにつながらくなりました。メールを送受信できません。 どうしたら元に戻るのでしょうか、どなたかお助けください。 ちなみに、無線LANアダプタ導入後変更したのは、IEの 「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」タブで、 (通常の接続でダイヤル)→(接続しない)にしただけで、当然元に戻しました。 あと、無線LANアダプタのドライバ等を削除するとき、何かメッセージが出ていましたが、 「無視」を押してすべて削除したように記憶しています。 その辺に問題があるかもしれないので、もう一度設定ユーティリティーと ドライバを入れたのですが症状は改善されません。 IE6も上書きで入れなおしました。

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • 無線LANが、突如つながらなくなりました、、、

    昨日までつながっていた無線LANが、今朝から急につながらなくなりました。 (もう一台のコンピュータ(Mac)は、無線でつながっています) OSは、Windows XP を使っています。 PCカードは、coregaの「CG-WLCB54GL」です。 ルーターは、coregaの「BAR SW-4P WL」です。 Windowsど素人のくせに、いろいろ設定をいじってしまってドツボにハマってしまったのかも知れません、、、(泣) coregaのPCカード付属のユーティリティーソフトをインストールし直しましたが、状況は変わらずです。 PCカードのLinkランプは、時々点滅しますが、たいていは消えています。 PCの「ワイヤレスネットワーク接続」画面では、「ワイヤレスネットワークの選択」で、coregaが表示されています。 どこを修正したらいいのでしょうか? 全く手が出せず、本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう