無線LANユーティリティが削除できない

このQ&Aのポイント
  • PC2台を有線と無線LANでネットワークにつないでいますが、無線のPCにて無線LANアダプタのユーティリティが削除できません。
  • プログラムの追加と削除から削除を試みましたが、削除はできない状況です。
  • Corega社のサイトから事例を探しましたが解決策は見つからず、直接確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANユーティリティが削除できない

PC2台をLANでネットワークにつないでいます。1台は有線、もう1台は無線にしてあり、今回の現象は無線のPCです。 まずは環境について記入いたします。 PC: NEC LaVie(ノートPC) OS: WindowsXP sp2 CPU:Pentium4 1.80GHz メモリ: 224MB 無線LAN本体: Corega WLBAR-54GT 無線LANアダプタ: Corega WLCB-54GT(PCカード用) 接続形態:DHCP 題名のとおりですが、無線LANアダプタのユーティリティが削除できません。 通常はプログラムの追加と削除から「coregaWLCB-54GT」を選択して「追加と削除」をクリックすると削除できるはずですが、出来ないのです。ただしインターネットで通信などは可能なので機能としては問題ないようです。 操作の詳細を説明しますと、「追加と削除」ボタンをクリックして、「コンポネントを完全に削除しますか?」というMSGが出てからOKを押すと、ゲージが一瞬で0%~100%まで進んでしまい、「アンインストールを終了しました」という画面になりますが、実際は全く削除されていないという状況です。 スタート→プログラムの中と、プログラムの追加と削除にcorega WLCB-54GTの項目が残っていますし、このユーティリティでネットへの接続もできてしまいます。 アダプタを停止してPCから取り外してから、ユーティリティの削除を試してみてもダメでした。 通常はユーティリティを削除するとLANアダプタのドライバも一緒に消えるのですが、ドライバも残ってしまいます。(ただしドライバだけをデバイスマネージャから個別に削除・追加することはできます) Corega社のサイトから事例がないかどうか調べてみましたが、見つかりません。 この現象についてはのCorega社に直接確認してみないとやはり解決策はないのでしょうか? 最新バージョンのユーティリティにアップしたいと思ってますので、削除できないと話になりません。 どなたかご教授お願いします。

• Baran
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.2

時間があったので、私もcoregaのwebサイトから「corega WLCB-54GT」の取扱説明書を全部ダウンロードして読んでみました。 削除方法が記載されている「詳細マニュアル(1.26MB)」のP.7には削除方法は2通りではなく、私の予想通りの方法が1つしか載ってませんでしたよ。 恐らく、BaranさんはWindowsの標準的な方法での削除を最初に行ってしまった為に、プログラムが中途半端に削除された状態になってしまったのでしょう。 こうなると、メーカーの指示した方法でも削除が出来なくなると思われますので、今度は上書きするようにCB-54GTのプログラムをインストールを行ってから、メーカーの指示している手順通りにアンインストールを試してみて、それでもダメなら… パソコンをリカバリーするか、レジストリを手動でいじったり自力でファイルを個別に削除していくしか無いでしょうね。 ※レジストリの何処をいじればよいのか、どのファイルを削除すればよいのかは、OSのシステムを不安定にさせてしまう可能性が高いので大抵のメーカーは教えてくれませんね。 私もアドバイス不可能です。

Baran
質問者

お礼

あ、そうなんですか…。困ったなぁ(泣) 上書きするようにインストールすら出来ないんですよね。上書きしても、やっぱり同じように削除が出来ないんです。 やはりレジストリとかその辺りをいじる手段になってしまうんですね。一度ダメもとでCorega社に問い合わせしてみます。 blue_Jさん、色々お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_J
回答No.1

アンインストール方法がメーカーの取扱説明書に記載されている方法と根本的に異なっているのではないかと思われます。 まずは、メーカーのwebに公開されているであろう取扱説明書をダウンロードして熟読されることを強くお勧めします。 …まぁ、おそらく 「パソコンにカードが取り付けられていない状態で、[スタート]→[プログラム]→[corega]の中の「Uninstall」を実行しろ」とかだと思うんですけどね~

Baran
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 取扱説明書の中には2通りの方法があり、1つがプログラムの追加と削除から行う方法と、もう一つが スタート→プログラム→WLCB-54GT→Uninstall なんです。 2通りの方法はもちろん行いましたが、どちらも同じ状態で出来ませんでした。