• ベストアンサー

早く正確な仕事の仕方、仕事の覚え方のコツを教えて下さい。

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

色々ありますが、引継ぎの時ってなかなか重要です。 引継ぎ業務の流れを一通り聞き、それを聞きながらメモをとるのは考えるほど容易ではありません。タイミングもありますからね。話が先にいっているのに、前のことを書かなければいけないのはちょっと大変です。今話してることを聞き逃すことにもなりますから。ですからメモ書きの時間も一緒にもらうんです。一つの流れを教えてもらったらメモをし、また流れていってメモというようにね。「教え方」というのはその人の性格もありますから、もし教えてくれる人にそういう考えがないのなら、potateさんから「今のことをメモしたいんですけど」と一言いえば相手も分かってくれます。教える人だって1回の流れで済めばそれにこしたことはないですからね。 そしてそこできちんとメモしたことは、後で時間の空いてる時にでも、改めて自分流に綺麗に清書しましょう。何もデザインに凝ることはありません。次に見た時に自分でも分かりやすいように書き方を工夫するだけです。せっかく書いたメモも後で見返して分からないようじゃまた同じことを聞くことになります。そして何度も聞いてるいると、最初のうちは「仕方がない」と丁寧に優しく教えてくれていた人も少しずつ態度が変わってくるでしょう。人間の心理なんてそんなものです。 後はメモを見なくても仕事がスムーズに段取りできるまで、油断なく見返していくことです。 「一に確認、ニに確認、三・四がなくて、五に確認」ですよ。これならもしミスしていても、早い段階で気付くことが出来、それほど重大事になならないでしょう。人間なんて完全ではありません。少々のミスはもうしょうがないことです。あまり神経質にならず、ミスしても挽回する余裕があれば何とかなるはずですよ。 がんばって新しい仕事に取り組んで下さい。

potate
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 sydneyhさんのメモをするタイミングのアドバイス、「そうそう!」と思わずPCの前で膝をバシバシ叩いてしまいました。 そうなんですよね、今まで困っていたことが、おかげさまで、一気に解決することができました。 とにもかくにも「確認」することこそ、ミスを防ぐことだと改めて理解できました。 神経質になりすぎている私に余裕を与えて下さったsydneyhさんに感謝しています。 本当にありがとうございました。