• 締切済み

大分に初めて行きます。美味しい魚を食べたいので教えて下さい

6月の後半に大分に行きます。熊本で2泊して、大分は1泊は湯布院ですが後1泊が未定です。せっかくなので関さばや城下かれいを食べてみたいのですが、何処へ行けばいいかわかりません。美味しい地元のお魚を食べさせてくれる所があれば紹介して下さいませんか。 お鮨やさんでももちろんいいです! もしその近辺で安く泊まれる所があればそちらの情報もお願い致します。東京からなのでもうめったにいけないと思いますので是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.3

はじめまして。 城下かれいでしたら、地元の日出町がおすすめですが、別府市より福岡方面です。 能良玄屋(のらくろや)が値段がお手頃でいいとおもいます。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_153773.html http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticlePage=index2.html&ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050127 関さばでしたら 割烹平家はいかがでしょうか。 http://www7.plala.or.jp/heike/ http://www.jalan.net/kanko/SPT_171930.html 宿泊施設でしたら 日出町には別府湾ロイヤルホテルがあります。 http://www.daiwaresort.co.jp/beppu/ また安い宿でしたら 別府市内にある西鉄リゾートイン(ビジネスホテル) ですが悪くないですよ。 http://www.n-inn.jp/info/beppu/ http://www.mytrip.net/HOTEL/16660/16660.html 参考になればうれしいです。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

別府の鉄輪温泉近くの国道沿いの回転寿司「亀正」では 関サバの握り2貫が三百数十円で食べられますよ。 別府に行ったときはいつも食べてます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314958
  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

関あじ、関さばや城下かれいを食べて泊まれる旅館 http://www.mytrip.net/HOTEL/28789/28789.html http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520000382.html 他にお魚のおいしいところと言えば、佐賀関でしょうか? でも車がないと不便かも・・・ http://www.saganoseki.info/ http://www.rurubu.com/Pref/List.asp?MeshCD=440101

関連するQ&A

  • 冬の大分県。 グルメ・観光

    2泊3日で湯布院に宿泊します。 東京から行きます。 もともと温泉にゆっくり入りたいと 始まった旅の計画ですが 初めての大分県に胸が躍り ついつい欲張りになってきてますが 何とかおさえ・・ 今考えているコースは 1日目 湯布院散策 2日目 日田(豆田町に行きたい)へ 3日目 別府によりがてら帰る は、どうかな?と思っています。 鮎・城下カレイは季節柄アウトですよね? このコースで行っておいたほうがいい!場所 食べておいたほうがいい!もの お土産にお勧め!なもの などなど ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

  • 大阪→大分→熊本(一泊二日)プラン聞いてください

    9月に 一泊二日の旅を考えています。 現地ではレンタカーです。 一日目:大阪9時発→から大分(湯布院)一泊 二日目;湯布院でゆったりし、大分空港から大阪へ帰るか、     阿蘇山とドライブなどを楽しんで熊本空港から帰るか     ちなみに19時ごろの便を考えております。  迷っています。  1歳から60歳までで6人程度でいきますが、  まるまる二日湯布院にいても・・・と迷ってしまいます。  湯布院→阿蘇まで  阿蘇周辺から→熊本空港  上記の車での所要時間の目安を教えていただきたいです。  他にご存知なら  阿蘇周辺で子供も楽しめるスポットなども  紹介いただけたらうれしいです。  大分インアウトも考えております。  みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 別府

    6月に別府へ小旅行をするのですが、 城下かれいやおいしいお魚が食べたいです。 地元の方しか知らないような隠れ家的なお店から超有名なお店まで お勧めがあったら教えてください。

  • おいしい魚の食べ方&お店in東京近郊

    日本にはたくさんの魚がいて、様々な料理で食べられています。 マグロならお寿司、カレイなら煮つけ…など、 それぞれの魚に合った最高の料理法とは何なのかを調べています。 個人の見解で結構ですので、教えていただければ嬉しいです。 また、その料理をおいしく提供しているお店(東京近郊…)も 併せて調べています。(単にあそこは魚料理がうまい!などでも結構です) 少しでもたくさんの回答をお待ちしております。

  • 魚のえんがわやあらを食べる文化について

    先日あるテレビ番組を見ていますと、回転寿司で安価で食べられる大きなカレイのえんがわについて紹介していました。 グリーンランドで獲れたものを輸入しているとのことでしたが、以前はえんがわを廃棄していたということに驚きました。 そして部位によって輸出先が分かれ、えんがわが日本(寿司ネタ)、頭と尻尾が中国(煮物用)、それらと骨を取り除いた身をヨーロッパ(ムニエル)。 私個人は寿司はカレイよりヒラメのえんがわが好きですが、カレイの煮付けは好きです。 中でも皮とえんがわが好きなので、綺麗に頂きます。 この番組を見て、ふと「ヨーロッパの人はえんがわや魚のあらの美味しさを知らないのかしら??」と疑問に思ったのです。 ヨーロッパとひとくくりにすると大雑把ですか、えんがわやあらを食べる文化はあまりないのでしょうか?

  • やまなみハイウェイ以外のルート

    2月上旬に父の実家の3回忌に行きます。冬に行ったことがないので、いつも使っているやまなみハイウェイは、凍結するんじゃないかと心配しています。法要場所は大分の竹田市ですが、立ち寄ってみたい箇所としては、九重の大吊り橋、と湯布院温泉があります。 東京から行きますので、空港は熊本でも大分でもかまいません。 2泊3日で、2日目に竹田に行かなければ行けないのですが、どういうルートをたどったら凍結等の心配なくレンタカーでも行くことができますか?地元の方などいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州観光について地元にお詳しい方教えてください。

    九州観光について地元にお詳しい方教えてください。 7月1日から2泊3日の予定で、旅行に行こうと思っています。 1日目:熊本空港9:00着~阿蘇山(草千里、大観峰、阿蘇山火口)~高千穂泊 2日目:高千穂観光~湯布院散策~湯布院泊 3日目:湯布院散策~別府地獄巡り~大分空港19:20発 で予定してみました。 初日の熊本空港でレンタカーを借りて、3日目の大分空港で返却する予定です。 2日目は高千穂を出た後は湯布院着までは特に観光は考えていません。その分3日目の湯布院散策と別府地獄巡りに時間をとりたいと思っております。 なにぶん知識がないので無理な予定かもしれませんが、観光所要時間や、車での移動ルート、この計画自体の可否を教えていただけたら幸いです。長々ととりとめのない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行の計画中です。

    3月31日より二泊三日で大分空港(11:00)~1日目別府泊~二日目湯布院泊~熊本空港(19:00)で別府地獄めぐりと湯布院散策、九重夢大吊り橋を観光したいです。他にどんな観光地がおすすめですか?3日目の湯布院から観光しながら熊本空港までの時間配分も心配です。渋滞などありますか?

  • 別府・湯布院・九重・黒川 近辺のおすすめ宿☆

    3月後半に長崎(佐世保)から一泊旅行予定ですが お勧めのお宿を教えてください! 夢大吊橋には行きたいと思っていますが他の観光地は決まっていません。。 熊本も大分もある程度行ったことがあるので宿泊先を決めてから どこに行くかを決めようかと思います。 ですので宿泊地は別府・湯布院・九重・黒川、その近辺でしたら特に希望はありません。(有名どころはお高いと思いますのであまり知られていない所でも構いません) ・予算大人ひとり1万5千円 ・貸切風呂がある(4歳・2歳・1歳がいるため) ・できれば部屋食が良いですが予算が少ないので希望程度で。。 ・和室希望 おすすめの宿がありましたら教えてください!!