• ベストアンサー

Reの文章が変なんです

返信でくるメールの文章の自分が作った部分の文が下記の用になって表示されるのは何故なのでしょうか (私   は今   朝納豆を  食べま  した) この様に文章がバラバラになってとても読み辛いものになって返ってくるのです Reの時に限ってこの様に成ると言う事は自分の送ったメールがすでにこの様になって相手方に届いている可能性はありますか?  もし有るのなら直し方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけでは原因ははっきりとはいえませんが、 メールを送るとき、改行をいれずに1行を長くしていませんか? 複数の人の返信がこの症状のようになるということは自分のほうのミスが考えられますが、相手が限定されているときは相手方の設定ミスも考えられます。 いずれにせよメールには適度に改行を入れましょう。 あとはHTMLなど特殊な形式のメールはできるだけ避けましょう。 あとは識者の方お願いします

kenntya
質問者

お礼

確認したらHTML形式になっていました。 オカゲサマで,正常に成りました。 有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

ちなみに、実際に例文の様に、1行が2文字や3文字でもブチブチになりますか? もしかして、その1文字2文字が出ている前の行って、 長くて、先頭に『>』こんなのがついてませんか? もしそうだとすると、原因はkenntyaさんが送ったメールにあります。 kenntyaさんが送る時に、改行をせずにブッ続けで書いてませんか? 例えばkenntyaさんが1行100文字のメールを書いたとしましょう。 多分、メールを書く時にはソフトの書き込み欄のサイズに合わせて 自動的に文字が流されて行き、見た目上は改行されているので (仮に1行25文字サイズの欄だと4行)気にならないと思いますが、 そのメールを、例えば自動折り返し設定の無いメールソフトで受け取ると、 1行100文字のままで、横にスクロールさせないと読めないメールになってしまいます (実際に、OK Webの質問メールなどでもよくあります)。 それが、例えば72文字で自動折り返し設定をオンにすると、 1行めが72文字、2行めが28文字に分割された状態になります。 この状態で返信すると、引用符(>)が付いた段階で、 引用符の1文字分が追加され、1行めが73文字になってしまいます。 送信メールにも72文字の折り返しが設定してあると、 その1文字も分割されてしまい、72文字-1文字-28文字と言う3行になってしまいます。 これを回避するには、1行を20~30文字で改行してやると良いでしょう。