PCがNo Bootable CD-ROM foundエラーで起動しない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCが起動せず、No Bootable CD-ROM foundエラーが表示される場合、以下の手順で対処できます。
  • まず、PCを再起動し、BIOS設定画面に入ります。次に、Boot順序を確認し、CD-ROMが最初に設定されていることを確認します。もしCD-ROMが正しく設定されている場合は、起動ディスクを挿入して再起動します。しかし、CD-ROMが壊れている可能性もあるため、別の起動ディスクやUSBメモリーを使用して起動することも検討しましょう。
  • また、ウィルスソフトやインストールしたアプリケーションが原因で起動しないこともあります。ウィルスソフトの設定を確認し、必要があれば一時的に無効にして起動してみてください。アプリケーションの削除や更新も試してみる価値があります。なお、PCに詳しくない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

No Bootable CD-ROM foundと出て動きません

友人のPCが不調なので、代理で質問します。 PCを立ち上げると、黒地に白で Boot from Atapi CD-ROM: No bootable CD found... Disk failure, insert system disk and press enter という文字が出て、Enterを押しても変化がありません。 HDのランプ(円筒形のやつ)は光ってません。 どうやったら、この状況を打開することができるでしょうか? ずっとF8を押してましたが、セーフモードで起動できません。 起動ディスクはあるんですが、画面が出ても使い方が分かりません(泣) 思い当たる原因は ・ウィルスソフト「AVG」をインストール。AVGの設定はとくに変えていない http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/lng/us/tpl/v5 ・HDDを交換してリカバリした IBM Aptiva 2196-4BMを使用していたのですが、HDが壊れたので、Buffalo製内蔵HDDに交換してもらいました。容量はどちらも40GBです。 壊れたときの状況はこちらです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1367165 の二つです。あと、Acrobat Reader4をインストールしましたが、調子が悪くなったので(数回目から開けなくなる)、アプリケーションの削除をやって、Reader6.1をインストールしなおしました。 P.S. PCにはそんなに詳しくなく、いじり壊した経験もあるので、かなり細かく手順を説明していただくと助かります。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ノートパソコンで、リカバリーディスク、起動ディスクがあるのでしたら… 面倒かも知れませんが、再リカバリーが良いでしょう。 その前に、起動ディスクを用いてフォーマットコマンドとスキャンディスクコマンドを行いHDを真っ新な状態にした後、リカバリー作業を行うとより効果的です。 起動ディスク(DOS窓展開)→指示に従って設定(キーボードの確認ぐらい)→a>みたいに画面がコマンド入力待ちになりましたら、 format c:[エンター](メインドライブのフォーマット多少時間が掛かります)→終了後、 chkdsk c: /f[エンター](ディスクの点検、不具合点の修復) →完了後実施結果が出ますので一覧後、光学ディスクトレー開放→リカバリーディスクをセットし開けた状態のまま、電源オフ。 電源オンの後、光学ディスクトレー格納→リカバリープログラム起動(これはオートスタートです) →購入時の状態に復元。 パソコン本体には基本的な器機以外は外してから行って下さい。 (ノートパソコンでしたらUSB,PCIスロットにさしてある物は全て、通信ケーブルも外して下さい、 デスクトップでしたらモニター、マウス、キーボードは残しそれ以外は外して下さい) 参考URLはソースネクストの「ウィルスセキュリティ」のページです、安価ですが日本語のサポートを受けられます。 無料製品のチェックプログラム良い事は良いのですが、設定等で不安があるでしょうから、安くても日本語のサポートがある製品版をお勧めいたします。 (たとえばソースネクストのウィルスセキュリティとか)

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/
noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも取り替えたHD自体が壊れてしまったようで、お店に持っていっても修復不可能だったので、いっそ買い換えることにしました。 もしまたリカバリすることがありましたら、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.3

CD-ROMドライブ(またはDVDドライブ)から起動しているみたいです。 何かのCDROMが入ったままでは、またはフロッピードライブにも何か入ったままでは? BIOS設定内のブートデバイスがCD-ROM優先、またはCD-ROMオンリーになってませんか?

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、PC本体がダメになってしまったようなので、買い換えることにします。

noname#250722
質問者

補足

CDもFDも入ってませんでした。 起動時にF2押してもBIOSが出てきません・・・。 起動ディスクを入れて、BIOSを出すことってできますか?前に起動ディスクを入れたときは、真っ黒な画面がでてきて、コマンドを入れろといわれて途方にくれました。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

まちがえました こちらを参考にどうぞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html
noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも本体が壊れてしまったようなので、買い換えます。

noname#250722
質問者

補足

ごめんなさい、参考URL見ても分かりませんでした(><) ふつうのWindowsの画面にいけなくなってしまったので、設定をいじりたくてもいじれないんです。 また、よく分からないままレジストリをいじくって前回は壊してしまったので、確実に「この方法だ」というのを教えてもらえると非常に助かります。わがままですみません。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.1
参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0366EA0

関連するQ&A

  • "NO Bootable CD Found"ってどういう事?

    インターネットをしていたら突然電源がきれ、再起動がかかりました。 で、biosの段階で、 "boot from ATAPI CD-ROM NO Bootable CD Found DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER" という文字が出て、そのまま動きません。これってどういう意味なのですか。 リカバリCDをいれればそのままフォーマットして、インストールする事は出来るのですが、何とかメールのデータだけでも助けてあげたいのですが・・・。 safeモードで立ちあがることも出来ません。 一応、dosの画面までは行くことが出来ますが、dosでのバックアップの方法がわかりません。 誰か、助けていただけませんか。 ちなみに機種はIBM APTIVAで、OSは98です。

  • no bootable deviceエラー

    こちらには初めて質問します。不手際ありましたらお知らせください。 3月に入ってから、以下PCにて不備が生じています。 過去(11月)にも以下の事象が出て、結果有償修理(SSD交換&Windows10の初期化)に出して直ったのですが、修理から戻ってきて3か月後にまた同じ事象が出てきてしまいました。 Lenovoには再度問い合わせしていますが、このあまりにも短期間での再発に困っており、何か対処法など教えていただきたくこちらにポストしました。 ・利用PC:   Lenovo Ideapad 720S (製品番号 81BV000-SJP, OS:Windows10(64bit), 2018/10/10購入) ・事象(11月):  PCの電源ONをすると、Lenovoのロゴマーク画面が表示されずに、「no bootable device -- insert boot disk and press any key」の画面となってしまう。  (特にSSD交換などもしておらず、通常どおりの利用です)  電源ボタンを押して電源Offにして、再び電源Onにすると、Lenovoロゴマーク画面が立ち上がりWindows画面になるときもあれば、立ち上がらずに同じ「no bootable device」の画面になるときもある。  これが期間が経過していくと、後者の画面になる確率が増える。  そのうち、完全に立ち上がらなくなってしまったため、Lenovoに問い合わせ。 ・事象(11月)の解消  Lenovo有償修理にて、SSD故障が原因が分かり、SSD交換&WindowsOSの初期化を実施。  12月10日に修理完了(添付がそのときの修理報告書) ・今回の事象  事象(12月)の初期のころと同じ。  一応電源Off/Onを繰り返すと、一応使えるようになっているが、前回と同様だとすると、  どんどん使えなくなる確率が高くなり、そのうちまったく使えなくなるのでは、と危惧。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HARD DISK DRIVE NOT FOUND

    DELL INSPIRON 1150使用しています。 今年1月にDELL様にてHDDの交換修理をしていただきましたが、 本日起動時に PRIMARY HARD DISC DRIVE NOT FOUND、 NO BOOTABLE DEVICES の表示となります。 すべての電源・バッテリーをはずし再起動をしますが同じ状態 です。 '06年にもHDDの交換をしていただいています。 個人で修復できますか? 改善方法を教えていただけましたら大変助かります。

  • リカバリーCD-ROM

    PCはNEC-mateです。この機種はDtoDなのですが、最近HDDの音が大きくなり、HDDを交換したいので再セットアップCD-ROMを4枚作成しました。 アプリケーションCDから標準インストールを行う際、 1枚目のCD-ROMをいれて、Enterを押して下さい。 Enterを押しても先に進みません。再度・再セットアップCD-ROMを4枚作成しましたが、同じ症状です。 解決方法を教えて下さい。

  • 1962: No Operating system found で起動出来ない

    表題の通りですが、1962: No Operating system found のエラーメッセージで起動出来ません。 PCはIBM Thinkcenter A50 OS:winXP CPU:Pen4 2.4GHz MEM:512MB 類似した質問は多々あるのですが、なかなか同じ質問がなかったので質問させて貰います。 元々ハードエラーでHDDが壊れてしまったので、新しくHDDを買ってきてフルでOSを入れ直しました。 HDDの認識もOKでOSのインストールもすんなり終わったのですが、OSのディスクを抜くと1962: No Operating system found のメッセージで起動しません。OSのディスクを入れた状態で起動すると普通に起動します。起動後は普通に使用する事が出来ます。 買ってきたHDDが中古品だったのが悪かったのかと思い、更に新品を購入して再度インストール作業を行いましたが、結果は全く同じでした。MBRの破損?も考えたのですが、新品のHDDにOSをフルで入れ直してもMBRは破損するものなのでしょうか? どなたか原因が分かる方、お教え下さい。

  • 起動時に『SCANDISK.EXEが見つかりません』HDD壊れた?

    職場のwin98seにて、数日前から起動時に以下の文面が 表示される様になりました。 ************************************************* Initialize AVG Bootup Scanner (c) GRISOFT Inc 2004 C:\loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys ファイルが見つかりません C:\>PATH=C:\WINDOWS;C\WINDOWS\COMMAND;C:\MSSQL\BINN; C:\PROGRA~1\GRISOFT\AVG6 C:\>ing... C:SET PATH=C:\PROGRA~1\SYMANTEC\PCANYW~1\;C:\WINDOWS; C:\WINDOWS\COMMAND;C:\MSSQL\BINN; C:\PROGRA~1\GRISOFT\AVG6 C:\> AVG 7.0 / DOS copyright GRISOFT s.r.o, 2003 ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDiskを実行しセクタの分析を行ないます... ≪ENTERを押すと・・・≫ SCANDISK.EXEが見つかりません。修復の必要のある ディスクがある可能性があります。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します... ************************************************* と表示されENTERを押すと起動されます。 リカバリは後日に行なうとして、現状どうにか回復させる 事は難しいのでしょうか?業務上、月末にこのPCを使用 せざるおえず逼迫しております! どうかご教授くださいます様お願い致します!

  • エラーメッセージーがでて・・・・

    ノートPCのHDDを交換しようと思ってるんですけどその場合もう1台のPCでリカバリーデイスクを作って再インストールってことはできるんでしょうか? 今のHDDがこわれたのかわからないんですけど再インストールしても数日経過すると No bootable CD IN ATAPI CD-ROM Non systemu disk --- insert boot disk and press any key メッセージーがでて起動できなくなったのでHDDを買いなおうそうかと思っているところです。 なにかアドバイスあればください。お願いします。

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • (operating system not found)HDD故障でデータバックアップ

    教えて下さいm( _ _ )m windowsXPで、VAIOのノートPCです。 PCが起動しなくなりました。 何度再起動しても、operating system not foundとでます。 HDDの故障だと思われるのですが、Cドライブはどうでもいいのですが、Dドライブに入っている写真や仕事のファイルなどを取り出したいのです。 ハードディスクケースという商品の存在を知り、 先程、novac社の2,5HDD はい~るKITというものを買ってきました。 早速、PCからHDDを取り外し、HDケースに入れ、別のPCにUSB接続したのですが、どうやったらそのHDDの中身を見れるのかがわかりません(^^;  XPなのでドライバーのインストールは不要で、USBを挿すだけでインストールされて使えるようにはなりました。 しかし、ディスクの中身を見ようと、マイコンピューターを見ても存在しません。 管理ツールのディスクの管理を開くと、そのHDDのディスクにEとかFとか割り当ててなく、 ディスク2 不明と出ており、ドライブの割り当て?ができません。 なにやら勝手にそのディスクの初期化をしようとするのですが、初期化してしまったら中にあるデータが初期化、消去されるのではと思い先に進めません。 お分かりになる方、どうか教えて下さいm( _ _ )m

  • operating system not found

    こんにちは宜しくお願いします。 私のPC NECのVT500/8ですがパソコンの電源を入れると NECのロゴが出て、ビープ音がなり operating system not foundと表示が出て立ち上がりません。 しかし何回かON→OFFを繰り返していると HDが認識してくれてやっと立ち上がります。 購入してから14ヶ月後に同じ症状でHDを交換して 18ヶ月後にマザーボードを交換して、 22ヶ月後にやはり今と同じ症状でOSを再インストールしましたが直らず 24ヵ月後の今は、なかなか立ち上がらず電源ON→OFFの回数が 多くなってきました。どうすれば良いでしょうか? 同じパソコンを所有している方で、同じ症状の方おりますか? 又修理する最適な方法を教えて下さい。 又HDを交換しようとしましたが、適合するHDを教えてください。