PCがNo Bootable CD-ROM foundエラーで起動しない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCが起動せず、No Bootable CD-ROM foundエラーが表示される場合、以下の手順で対処できます。
  • まず、PCを再起動し、BIOS設定画面に入ります。次に、Boot順序を確認し、CD-ROMが最初に設定されていることを確認します。もしCD-ROMが正しく設定されている場合は、起動ディスクを挿入して再起動します。しかし、CD-ROMが壊れている可能性もあるため、別の起動ディスクやUSBメモリーを使用して起動することも検討しましょう。
  • また、ウィルスソフトやインストールしたアプリケーションが原因で起動しないこともあります。ウィルスソフトの設定を確認し、必要があれば一時的に無効にして起動してみてください。アプリケーションの削除や更新も試してみる価値があります。なお、PCに詳しくない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

No Bootable CD-ROM foundと出て動きません

友人のPCが不調なので、代理で質問します。 PCを立ち上げると、黒地に白で Boot from Atapi CD-ROM: No bootable CD found... Disk failure, insert system disk and press enter という文字が出て、Enterを押しても変化がありません。 HDのランプ(円筒形のやつ)は光ってません。 どうやったら、この状況を打開することができるでしょうか? ずっとF8を押してましたが、セーフモードで起動できません。 起動ディスクはあるんですが、画面が出ても使い方が分かりません(泣) 思い当たる原因は ・ウィルスソフト「AVG」をインストール。AVGの設定はとくに変えていない http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/lng/us/tpl/v5 ・HDDを交換してリカバリした IBM Aptiva 2196-4BMを使用していたのですが、HDが壊れたので、Buffalo製内蔵HDDに交換してもらいました。容量はどちらも40GBです。 壊れたときの状況はこちらです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1367165 の二つです。あと、Acrobat Reader4をインストールしましたが、調子が悪くなったので(数回目から開けなくなる)、アプリケーションの削除をやって、Reader6.1をインストールしなおしました。 P.S. PCにはそんなに詳しくなく、いじり壊した経験もあるので、かなり細かく手順を説明していただくと助かります。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ノートパソコンで、リカバリーディスク、起動ディスクがあるのでしたら… 面倒かも知れませんが、再リカバリーが良いでしょう。 その前に、起動ディスクを用いてフォーマットコマンドとスキャンディスクコマンドを行いHDを真っ新な状態にした後、リカバリー作業を行うとより効果的です。 起動ディスク(DOS窓展開)→指示に従って設定(キーボードの確認ぐらい)→a>みたいに画面がコマンド入力待ちになりましたら、 format c:[エンター](メインドライブのフォーマット多少時間が掛かります)→終了後、 chkdsk c: /f[エンター](ディスクの点検、不具合点の修復) →完了後実施結果が出ますので一覧後、光学ディスクトレー開放→リカバリーディスクをセットし開けた状態のまま、電源オフ。 電源オンの後、光学ディスクトレー格納→リカバリープログラム起動(これはオートスタートです) →購入時の状態に復元。 パソコン本体には基本的な器機以外は外してから行って下さい。 (ノートパソコンでしたらUSB,PCIスロットにさしてある物は全て、通信ケーブルも外して下さい、 デスクトップでしたらモニター、マウス、キーボードは残しそれ以外は外して下さい) 参考URLはソースネクストの「ウィルスセキュリティ」のページです、安価ですが日本語のサポートを受けられます。 無料製品のチェックプログラム良い事は良いのですが、設定等で不安があるでしょうから、安くても日本語のサポートがある製品版をお勧めいたします。 (たとえばソースネクストのウィルスセキュリティとか)

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも取り替えたHD自体が壊れてしまったようで、お店に持っていっても修復不可能だったので、いっそ買い換えることにしました。 もしまたリカバリすることがありましたら、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• shinpu
回答No.3

CD-ROMドライブ(またはDVDドライブ)から起動しているみたいです。 何かのCDROMが入ったままでは、またはフロッピードライブにも何か入ったままでは? BIOS設定内のブートデバイスがCD-ROM優先、またはCD-ROMオンリーになってませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、PC本体がダメになってしまったようなので、買い換えることにします。

質問者

補足

CDもFDも入ってませんでした。 起動時にF2押してもBIOSが出てきません・・・。 起動ディスクを入れて、BIOSを出すことってできますか?前に起動ディスクを入れたときは、真っ黒な画面がでてきて、コマンドを入れろといわれて途方にくれました。

• pizza-la
回答No.2

まちがえました こちらを参考にどうぞ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも本体が壊れてしまったようなので、買い換えます。

質問者

補足

ごめんなさい、参考URL見ても分かりませんでした(><) ふつうのWindowsの画面にいけなくなってしまったので、設定をいじりたくてもいじれないんです。 また、よく分からないままレジストリをいじくって前回は壊してしまったので、確実に「この方法だ」というのを教えてもらえると非常に助かります。わがままですみません。

• pizza-la
回答No.1
参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0366EA0