• ベストアンサー

再就職活動の服装

再就職活動を始めようと思っているのですが 服装は学生のときに着ていたリクルートスーツでいいのでしょうか? ちなみに、年は24歳です。 それから中に着るシャツは 第一ボタンがないようなシャツでもいいのでしょうか? そんなことは気にする必要はないと言われそうですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

下の方々とほとんど同じなんですが、少しだけ目線を変えてみました。 新卒の時の就職活動とは違い、再就職となるとより業務的な「即戦力」が問われることになります。それは何も仕事のことではなく、同じフロアで働く同僚とのコミュニケーションのやりとりや、仕事の段取りのスムースさ、話し方の雰囲気など、sakuramotiさんが社会経験としてこれまで身に付けてきた色々なことを見られるということです。ベテランの人事部の方なら、話すだけでもそういうことはすぐ分かりますから。でもそれは服装も同じなんです。 たしかにリクルート・スーツを着ていれば無難ですし、それほど服装に着目する人もいないかもしれません。でもまたそれも「sakuramotiさんらしさ」を演出する大事な機会なんです。中途採用なら他にも応募者もいるでしょう。面接ではどのようにしたら上手に自己PRできるか皆模索してきています。ですから少しそこにプラスαするんです。皆が皆、無難にリクルート・スーツを着るなら、sakuramotiさんは今までの経験で分かってきた服装の見映え、上手な崩し方などをそこに付け足しましょう。それが他の応募者との差となり、採用への一歩にもなるかと思います。 何も気張ることはありませんが、ぜひこれまでの経験を服装でも表現してみて下さい。

sakuramoti
質問者

お礼

やっぱり服装もそれなりに大切なんですね。 自己PRも含めて私らしさを出せるように工夫してみます。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 購入するつもりが無いのなら、リクルートスーツでいいと思いますよ。 購入しても結局は、紺・黒・灰色と地味目の色(季節柄濃い茶系、ベージュ系もいいかもしれませんが)になってしまうと思うのです。 シャツは白だとカタイので、薄いブルーや黄色のストライプで少しオシャレしてみるとか。第一ボタンの有無は気にならないと思いますが、襟が開きすぎているのならスカーフなどで隠すのもいいと思います。 極彩色なスーツ・極端なミニでなければ、中途採用の面接にはスーツでなくてもいいんですけどね。汗でダラダラ・顔はテカテカになるくらいなら、シャツとスカート(スラックス)、つま先のあるサンダルで十分ですよ。私は半袖ワンピース・スーツを着ることもありますよ。 ラメラメアイシャドウとツヤテカリップは避けましょう。薄くてもしっかりとしたメイクをして、髪を束ねて清潔感を出せば問題は無いですよ。(笑) がんばってください。 ではでは。

回答No.3

転職活動をこの前しました。リクルートスーツに、第一ボタンのないシャツで 面接に行きました。うまくいきました^^。 服装はリクルートスーツで大丈夫だと思います。中に着るシャツも第一ボタン のないようなシャツでも構わないと思います。 要は面接官があなたを見た時の印象の問題ですから、清潔感のある自分に似合 った、相手に失礼のない服装をしていれば大丈夫だと思います。 再就職活動頑張って下さい。(^-^)/~

sakuramoti
質問者

お礼

少し気が楽になりました。 再就職活動がんばります! ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

再就職活動の場合、リクルートスーツの人は少ないと思われます。 そのことにこだわるよりも、社会人としてきちんとした服装、きちんとした答えではないでしょうか。 即戦力・・・というのが中途採用ですから、身だしなみ受け答えなど含め、(仕事は勿論)すぐに使えるかどうかが問題だと思います。

noname#805
noname#805
回答No.1

できればリクルートスーツは避けたほうが良いと思います。 若干モードを取りいれてぴしっと着こなすと有能そうな雰囲気が出ます。 あとはその雰囲気に合わせた受け答えが面接時にできるかどうかだと思います。 がんばって!!

sakuramoti
質問者

お礼

リクルートスーツはだめですか・・・。 まだ卒業して1年半なので良いという話も聞いたのですが。 財布とも相談して考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 27歳にして始めての就職活動の服装について。

    子供の手が離れたので、始めての就職活動をしています。 この間面接に行った時は薄い色のシャツにリクルートスーツのスカートだけをはいて行きました。色々就職活動について調べていて、やはりきちんとスーツに白シャツで行かないといけないと思いました。でもまわりの人や親は、新卒でもないしスーツを着ていかなくてもきれい目な格好やスカートにジャケットみたいな感じでいいと言っています。どうしてもスーツなら子供の保育園の入園式用に買った薄いベージュの七部袖のスーツがあるんですが、それでもいいと言っています…実際はどうなんでしょうか?本気で悩んでいます。これはあまり関係が無いかもしれませんが、、、滋賀県の田舎で、事務職を探しています。

  • 夏の就職活動の服装

    母子家庭のため、ビジネスマンの服装がよくわかりません。就職活動は、夏でもスーツなのでしょうか?夏用のスーツやカッターシャツがあるのでしょうか? 就職後もやはり、スーツなのでしょうか?(就職後もスーツならいいのを購入したいと思って質問しています)どうぞお教えください。

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 就職活動のスーツ

    今、大学3年で就職活動が始まります。そのときに着るスーツなのですが、 入学式や成人式に着たスーツでもよいのでしょうか?ちなみに薄いグレーの色です。 友達に聞いたら、リクルートスーツだよと言われましたが。やはりリクルートスーツを 買うほうがいいのでしょうか?

  • 就職活動の服装

    現在、就活中の女子大生です。 今回面接する会社からの文章の服装の欄が リクルートスーツに限らずお気に入りの服装とのこと これって?? ちなみに会社は、某お菓子会社です。 私は、スーツで行こうと思うのですが・・・

  • 就職活動時の服装

    年齢が圧しているのでソロソロ就職をと思っており、現在、就職活動中です。 しかし、就職活動における面接時の服装について幾つか把握しておきたいことがあります。 【ワイシャツの色について】 ワイシャツは白色の物が良いのでしょうか? それとも、薄水色・薄ピンク色・薄クリーム色・薄ミントグリーン色の物でも良いでしょうか? または、濃グレー色・黒色の物でも構いませんか? 【ワイシャツの形状について】 ワイシャツの形状は、ダブルカフス&カフスボタンの方が良いでしょうか? それとも、シングルでワイシャツに附属しているプラスチックボタンで留める方が良いですか? 【ネクタイ】 ネクタイは、どのような色で、どんなデザインのものが良いですか? 【ネクタイピンについて】 ネクタイピンは、使用した方が良いですか? それとも、使用しない方が無難ですか? 【スーツの色・デザインについて】 スーツの色は、黒色・紺色・薄灰色・濃灰色・茶色のうち、どれが無難ですか? 【スーツの種類について】 2つボタン・3つボタンなど、シングルのスーツが良いですか? また、その場合は2つボタンと3つボタンのうち、どちらが良いですか? 4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)など、ダブルの方が良いですか? また、その場合は4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)のうち、どれが無難ですか? 【靴について】 靴は、黒の革靴が良いですか? それとも、茶色の革靴でも構いませんか? また、靴は紐靴のスタイルになっている方が良いでしょうか? 就職したことがなく、無知です。 その上、ファッション感覚に疎いです。 更に、年齢が圧しているので、特に服装について過剰に気がいってしまうのです。 ただ、就職の際にスーツを着るものだということぐらいしか判りません。 就職面接に適した服装を教えて下さい。 因みに、性別は男・歳は28歳・身長は170cmと、体格は普通かと思います。

  • 就職活動を始める時期

    こんにちは。 私は現在、大学二年生の女子です。四年制のある総合大学に通っています。そこで質問なのですが、就職活動に着るリクルートスーツとは、どのようなものを買ったらよいのでしょうか?? 私はリクルートスーツを持っていないのですが、母親がバーゲンなどで安いときに買いたいと言っていて、一緒に買い物に行くたびに「冬物を買うのか?夏物を買うのか?」など聞いてきます。気にしてくれるのはありがたいのですが、あまりスーツのことでせめられるのは辛いです(笑) なので、なるべく早くリクルートスーツを買いたいと思います。就職活動は夏と冬ではどちらのほうが活発に行われるのでしょうか?というかいつ頃から就活はじめたらいいのでしょうか??(学校の先生や先輩、友達にきいてもイマイチ時期がはっきりしません><) リクルートスーツは春秋物、夏物、冬物のどれを買いましたか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 新卒じゃない人の就職活動時の服装・・

    友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。 私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。 白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。 スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。 新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

  • 就職活動の際の身だしなみ~女子~

    秋から就職活動を本格的に始めるため、そろそろリクルートスーツなど身だしなみの面での用意をしたいと思っています。そこで経験者のみなさんにお聞きしたいことが2点ほどあるので、アドバイスよろしくお願いします!! (1)リクルートスーツを買うときの注意点や、良いもの。(色や形、何着用意するべきか、中に着るシャツ、かばん、靴、それらはどこで買ったかなど・・・色々教えて下さい) (2)メークについて。それと、アクセサリーやネイルなどはタブーなのかなどを教えて下さい。 かなり、曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?そ

    就職活動をした学生に質問します。リクルートスーツは何着買いましたか?その他、ワイシャツなどは何着購入しましたか?スーツはやはり2着は必要でしょうか? 就活に関することなら何でもいいのでアドバイスをください

専門家に質問してみよう