• ベストアンサー

再就職活動の服装

再就職活動を始めようと思っているのですが 服装は学生のときに着ていたリクルートスーツでいいのでしょうか? ちなみに、年は24歳です。 それから中に着るシャツは 第一ボタンがないようなシャツでもいいのでしょうか? そんなことは気にする必要はないと言われそうですが アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

下の方々とほとんど同じなんですが、少しだけ目線を変えてみました。 新卒の時の就職活動とは違い、再就職となるとより業務的な「即戦力」が問われることになります。それは何も仕事のことではなく、同じフロアで働く同僚とのコミュニケーションのやりとりや、仕事の段取りのスムースさ、話し方の雰囲気など、sakuramotiさんが社会経験としてこれまで身に付けてきた色々なことを見られるということです。ベテランの人事部の方なら、話すだけでもそういうことはすぐ分かりますから。でもそれは服装も同じなんです。 たしかにリクルート・スーツを着ていれば無難ですし、それほど服装に着目する人もいないかもしれません。でもまたそれも「sakuramotiさんらしさ」を演出する大事な機会なんです。中途採用なら他にも応募者もいるでしょう。面接ではどのようにしたら上手に自己PRできるか皆模索してきています。ですから少しそこにプラスαするんです。皆が皆、無難にリクルート・スーツを着るなら、sakuramotiさんは今までの経験で分かってきた服装の見映え、上手な崩し方などをそこに付け足しましょう。それが他の応募者との差となり、採用への一歩にもなるかと思います。 何も気張ることはありませんが、ぜひこれまでの経験を服装でも表現してみて下さい。

sakuramoti
質問者

お礼

やっぱり服装もそれなりに大切なんですね。 自己PRも含めて私らしさを出せるように工夫してみます。 細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 購入するつもりが無いのなら、リクルートスーツでいいと思いますよ。 購入しても結局は、紺・黒・灰色と地味目の色(季節柄濃い茶系、ベージュ系もいいかもしれませんが)になってしまうと思うのです。 シャツは白だとカタイので、薄いブルーや黄色のストライプで少しオシャレしてみるとか。第一ボタンの有無は気にならないと思いますが、襟が開きすぎているのならスカーフなどで隠すのもいいと思います。 極彩色なスーツ・極端なミニでなければ、中途採用の面接にはスーツでなくてもいいんですけどね。汗でダラダラ・顔はテカテカになるくらいなら、シャツとスカート(スラックス)、つま先のあるサンダルで十分ですよ。私は半袖ワンピース・スーツを着ることもありますよ。 ラメラメアイシャドウとツヤテカリップは避けましょう。薄くてもしっかりとしたメイクをして、髪を束ねて清潔感を出せば問題は無いですよ。(笑) がんばってください。 ではでは。

回答No.3

転職活動をこの前しました。リクルートスーツに、第一ボタンのないシャツで 面接に行きました。うまくいきました^^。 服装はリクルートスーツで大丈夫だと思います。中に着るシャツも第一ボタン のないようなシャツでも構わないと思います。 要は面接官があなたを見た時の印象の問題ですから、清潔感のある自分に似合 った、相手に失礼のない服装をしていれば大丈夫だと思います。 再就職活動頑張って下さい。(^-^)/~

sakuramoti
質問者

お礼

少し気が楽になりました。 再就職活動がんばります! ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

再就職活動の場合、リクルートスーツの人は少ないと思われます。 そのことにこだわるよりも、社会人としてきちんとした服装、きちんとした答えではないでしょうか。 即戦力・・・というのが中途採用ですから、身だしなみ受け答えなど含め、(仕事は勿論)すぐに使えるかどうかが問題だと思います。

noname#805
noname#805
回答No.1

できればリクルートスーツは避けたほうが良いと思います。 若干モードを取りいれてぴしっと着こなすと有能そうな雰囲気が出ます。 あとはその雰囲気に合わせた受け答えが面接時にできるかどうかだと思います。 がんばって!!

sakuramoti
質問者

お礼

リクルートスーツはだめですか・・・。 まだ卒業して1年半なので良いという話も聞いたのですが。 財布とも相談して考えてみます。 ありがとうございました。