OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫がわく?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137464
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (35/84)

家の生ゴミなどから、よく小さい虫が出てきたりして、飛んでいることがあります。
また、よく死骸などから、ウジがわくとかいいますが、生き物は卵から発生するんじゃ
ないかなーと思うのですが、家の生ゴミなどには、虫が飛んできて、産卵している様子
はないので、どうやって発生しているのだろうと、不思議です。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

生ごみにわくのはショウジョウバエなどです。
ショウジョウバエは果物の匂いに釣られてよってきて、
ちゃんと産卵しています。
あなたが見落としているだけでしょう。

回答には卵浮遊説もありますが、
虫ヲタクの私としては信じがたいです。
私の専門はハエじゃくてハチですけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (20/47)

そのとおりです。 昆虫は卵からしか発生しません。 ですから生ごみにも虫が飛んできています。 今ゴミの周りに飛んでいるのが飛んできたものか、 発生したものか区別出来ないですよね。 完全に密閉した容器にゴミを入れておくと無視は発生しないはずです。
そのとおりです。
昆虫は卵からしか発生しません。
ですから生ごみにも虫が飛んできています。
今ゴミの周りに飛んでいるのが飛んできたものか、
発生したものか区別出来ないですよね。

完全に密閉した容器にゴミを入れておくと無視は発生しないはずです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

生ゴミにウジなどの虫がいるのはやはり親(ハエ)が飛んできて産卵しているからです。 もともと小さい虫なので気がつかないうちに飛んできているものなんですよ。
生ゴミにウジなどの虫がいるのはやはり親(ハエ)が飛んできて産卵しているからです。
もともと小さい虫なので気がつかないうちに飛んできているものなんですよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

小さな虫の場合、空気中に卵が浮遊しています。それだたまたまゴミに着床すると卵からかえる訳です。 ショウジョウバエなども、その手らしいです。以前生物の先生に「バクテリアみたいなものだから空気中を漂っているんだよね」と言われショックを受けた覚えがあります。
小さな虫の場合、空気中に卵が浮遊しています。それだたまたまゴミに着床すると卵からかえる訳です。
ショウジョウバエなども、その手らしいです。以前生物の先生に「バクテリアみたいなものだから空気中を漂っているんだよね」と言われショックを受けた覚えがあります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ