• ベストアンサー

ウィルスって・・・

パソコン初心者です。ウィルス感染などよく耳にしますが、普通に使ってても感染してしまうものなもですか?

noname#10752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.4

これが、私の普通に使っているというレベルです。 1)Windowsのアップデートは毎回欠かさず行っている。 2)ウィルス対策ソフトを導入し、常にパターンを最新のものに更新している。 3)変なサイトにアクセスしない。アクセスする場合は、用心(^^;)する。 4)メールの添付ファイルは、余程の事がない限りクリックしない。 ・・・さて(^^;)、他に何かあったかな? あ、スパイボットやadware対策のスキャンソフトを一週間に一回起動というのもありますね。 いずれも、初心者であっても出来ることです。私にはそれ以上のスキルは有りません。でも、そういう風に「普通(^o^)に」使っていればウイルスには滅多に感染しません。 逆に、これ以下のレベルの使い方を、私は普通とは認めませんので、そういう使い方をしている方はネットにつながないで欲しいというのが本音です。 車で言えば、ハンドルとアクセルの使い方を覚えただけで運転をしているようなモノです。保険も掛けず、ブレーキやウィンカの使い方を知らないで車の運転をするのは、普通ではないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。一から勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLは「シマンテック・セキュリティ・スクエア」です。 わかりやすい内容だと思いますので、ご一読下さい。

参考URL:
https://j-square.symantec.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• TALLY-HO
回答No.2

とある実験を行った人がいまして、その結果を。 WindowsUpdateとかルーターとかワクチンソフトとか、 そういった何の対策もしていないパソコンをネットワークに 繋ぐと大体20分は大丈夫だった。 という結果です。つまり20分以上は持たなかったという事ですね。 何の対策もとらなければ、普通に使ってても簡単に感染します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

外部回線に繋いでいれば感染する危険があります。 つまりこの質問をしているという事は、ネットに接続している訳ですから、いつ感染してもおかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。