• ベストアンサー

教えて!goo

「教えて!goo」の質問総数と最新の質問番号が 一致しないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

再びやってきました。 01/09/18 20:17の時点で最新の質問番号は137670、対して質問総数は129245件です。つまりカウントされていない質問が8425問ある訳です。 もし、このカウントされていない質問が全て削除によるものだったとしたら、削除率は6%以上となる訳です。100問質問があったら6問削除というのは多過ぎです。 で、先に紹介したOKWebでのみサポートされているカテゴリの質問(カテゴリ「OKWeb」と携帯用のカテゴリ9種類)を全て合計すると5584問ありました。とすると、削除された質問は恐らく2841問。削除率は約2%となり、適当な数字に収まりました。という事で、#5の自分の回答は間違っていないと思います。 つまり、 >「教えて!goo」の質問総数と最新の質問番号が一致しないのはなぜですか? に対する回答は、 今までに投稿された質問の中に、削除された質問と教えて!gooでサポートされていないカテゴリでされた(質問総数に含まれない)質問があるからです。 これが正解だと思われます。 ちなみに、カテゴリ「OKWeb」はこのQ&A型サイトを利用している上で起きた疑問がメインのカテゴリで見ていて役に立ちますよ。また、教えて!gooからの方でも利用できますので、興味のある方は参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
yuhei-y
質問者

お礼

非常に詳細な回答、有り難うございます。 大変納得することができました。 OKWebは画像が多用されているためか、 私のPC環境では少し重く感じるため、 普段は教えて!gooを利用しています。 それで、このような疑問が生じたわけです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

途中で削除されてしまった質問などがあるからじゃないですか? 質問が削除されるのって、結構多いですよ。 もし、質問番号よりも質問総数の方が多かったら、 それはなぜだか判りませんが(^^;

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されるということが 思っている以上に存在しているのですね。 参考になりました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

そうですね。Advanceさんの言う通りです。 Okwebの方が大本ですから、こういうことになります。 では、教えてgoo単独の質問カテゴリがあるかというと、今のところはありません。 削除されるケースとしては、趣旨に反するもの、規約に反するもの、質問の前提が問題のあるもの、無回答なので質問者が削除を要請したものなどです。

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されるということが 思っている以上に存在しているのですね。 「OKWeb」の管理人さんも「教えて!goo」の管理人さんも ちゃーぁんと、内容チェックをしているということですね。 参考になりました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

削除された質問があるからだけではないと思います。 OKWebはご存知ですか? http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo ↑詳しくはこちら。 で、このQ&A型サイトの本家であるOKWebでしかサポートされていないカテゴリがありまして、これらのカテゴリの質問は、教えて!gooでは検索しても見つからなくなっているので、質問総数に含まれていないと思います。 もっと詳しく説明してもいいのですが、取り敢えず、一例として参考URLをご覧ください。 不明な点は補足をどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517,http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=542
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 規約に違反する質問があると、削除されちゃうんです。 だから、次々と順番につけていったものと、カウントした時の値が、一致しないのでしょうね。 参考になれば でわでわ

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されてしまうような、 規約違反が思っている以上に存在しているのですね。 参考になりました。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

削除されてるから。

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されるということが 思っている以上に存在しているのですね。 参考になりました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

削除された質問があるからです。質問が削除されても 一度ふられたNoは変わりませんので。

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されるということが 思っている以上に存在しているのですね。 参考になりました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

削除された質問があるからだと思います。

yuhei-y
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問が削除されるということが 思っている以上に存在しているのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

    「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。 教えて!goo データ 質問総数 2,538,233件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% OKWave データ 質問総数 2,499,393件 回答総数 8,892,798件 平均回答数 3.5件 満足率 88%

  • 教えて!gooのデータ

    教えて!gooのTOPベージの左の所に 教えて! goo データっていうのがありますよね? 質問総数 回答率 平均回答数 はどうやって出しているかは想像がつくんですが、 満足率 はどうやって出しているんでしょう?

  • 教えて!gooのトップページ

    すごくどうでも良い質問だと思うんですけど、 最近、教えて!gooのトップページの、 今日の質問でピックアップされているのが、 まったく変わってないんですけど、どうしてなんでしょう・・・? 別に困るわけではないんですけどね・・・(^ ^; あと、質問総数が変わらないのですが、 これは上限いっぱいってことなんでしょうか? なんとなく気になってしまって・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 それともgooは夏休み?

  • 「教えてGoo」にはいれなくなりました

    Gooトップから、「教えてGoo」のトップ、トピックス最新の質問などのページには入れます。しかし、「最新の質問」「一覧を見る」個々の「質問」にクリックしても、中に入れなくなりました。スポンサーリンクとあり、画面中央に、Goo関連リンク、急上昇ワード検索、みんなが選んだ質問、Gooおすすめ情報 が並ぶ画面にいく。 クッキーを消しても、インターネットノートンを無効にしても、firefox を使っても、システム復元をしても、全く入れません。マイページからも入れません。 同じGooの他の掲示板やYAHOOの知恵袋には、はいっていけます。設定をいじっていないのに、突然こうなりました。 原因と直し方を教えてください。

  • ウィルスバスターでgooにアクセスすると

    いつもお世話になります。 ウィルスバスター2006で個人情報保護のためキャッシュカードの番号を保護項目として登録いたしました。 それから突然、教えてgooはもちろん、gooにアクセスするたびにこ「個人情報の送信をブロックしました」という警告がでます。何かの番号とキャッシュカードの番号がたまたま一致するのでしょうか? 不思議でなりません。ちなみに、gooサイトで何も買ったことはありません。

  • goo!!!

    教えて!gooについてのことで質問なんですが回答の表示の順番を回答順にしても最新から表示になってしまうんですがそれはしょうがないんでしょうか?

  • 教えてgoo 満足率が低い感じです

    教えて! goo データ 質問総数 3,154,304件 回答率 99.3% 平均回答数 3.5件 満足率 88% 現在のデータです。(goo調べ)。 データについてのご意見お願いします。

  • 教えて!gooがうまくつながりません

    最近、教えて!gooにはまりつつあります。 でも、他のページと違って、うまくつながりません。最新の質問をクリックしても、エラーなしで一発で開けること、ほどんどありません。アクセスが多いからなのでしょうか?私の方に何か問題があるのでしょうか?教えてください。

  • 教えてgooで

    以前から気になってたのですが教えてGOOで「盛り上がってますね、私も 参加させてください」といった事を書いている人がたまにいますよね。 それってどうやってわかるのですか? 今日の質問を見ても最新のページは数分単位で更新されるのでわからないと 思うのですが。

  • 教えてgooデータについて

    教えてgooタイトル(http://oshiete.goo.ne.jp/)の左側に 教えてgooデータというのが載ってます。 質問総数、回答率、平均回答率、満足度です。 この「満足率」というのは何処から算出されたものなのでしょうか?。 なにかアンケートがあるのでしょうか? 私自身、回答をして下さった方への回答は満足度は高いですが、 このサイトの満足度は低いです。回線遅すぎです。 せっかく回答を長々と書いて送信しても、タイムアウトで消失です...。