• ベストアンサー

定期検診前に歯科医を変えたい

doubleknockoutの回答

回答No.2

保険請求について 普段、私たちは病院窓口で治療費の2~3割を支払っています。残りの7~8割は国保、社保それぞれの適切な団体から治療費として支払われています。小児や老人等、もっと別の特別枠もありますが、いずれにしても、窓口で払われていない残りの治療費を請求するのが保険請求です。 歯科医院などの医療機関では月末~月明けに、その月の来院患者全員について、レセプトという診断名つき請求明細を作製し、国保、社保各機関に提出し、支払いを請求します。国保、社保はその請求が妥当であるか審査します。 審査に通った請求額はおよそ2ヶ月後に各医療機関に支払われます。審査通過しなかったものは、一方的に棄却されることも、不備な点について補足を要求されることもあります。 この通過しなかったレセプトについての告知が成されるのは、翌月、遅いときは半年後に至ることもあり、医療機関はそこで初めて何か問題があったことを知ることになります。 例えば同じ時期の同じ疾患について2重請求することはできません。もし、患者さんがこれまでの治療、通院歴について何も言わず、同じ治療を別々の歯科医院でした場合、あとから請求した方は二重になったということで棄却されてしまいます。 入れ歯が良い例です。 入れ歯は保険では以前作った時期から半年経過していないと新しく保険で作り直すことができません。新しい入れ歯が何らかの事故で壊れて、作り直したいけれど半年経っていなくて保険が使えないから、と、以前の入れ歯を作ったところとは別の新しい歯科医院には説明せず、あるいは半年経っていると詐称したら、何も知らずに新歯科医院は入れ歯を作って保険請求するでしょう。そして数ヶ月後に棄却されたことを知るわけです。この場合、大抵初診料から何から全て棄却されます。ちなみに窓口受取額では材料費すらまかなえません。大赤字になります。 一般には、これまでの病歴、通院歴をしっかり説明しておけば、新しい病院にいっても保険請求に問題は起こりません。医者側の説明が大事なことは、昨今インフォームドコンセントという言葉に代表されるように重要視されていますが、患者さん側からの説明もかなり大事です。不安なことや疑問があったり、言っておいた方がいいんじゃないか、と感じたことは、しっかり説明して相互理解を高めて下さい。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療保険についてはまじめに考えたことがなかったのですが、ご意見をうかがいとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 歯科検診について

    歯科業界に詳しい方、教えて下さい。 最近、県外に移りました。 以前から2か月毎に、歯医者へ定期健診に行っており移動後も歯医者に検診にいきました。 知りたいことは下記になります。 1)初診の場合、1回目は検査+下の歯 2回目に上の歯 と2回に分けて行うことが決まりなのは 法律や業界としてですか?個々の歯科医院としての決まりですか? (初診は2回に分けるのは、決まりだと言われました) 2)検査をしましたが、歯周病検査?のみでした。 てっきりレントゲンも取るものと思っていましたが違うのですか? (以前の歯科では初診時に取りました) 3)歯科助手?なのか女性の方が掃除をしましたが、その点検を最後に歯科医師がやるわけでは ないのでしょうか?(以前の歯科では漏れや残しがないか確認してました) 4)歯周病検査で歯茎に針を刺す力は、目安などは決まっているのでしょうか? (血は出ませんでしたが、以前の歯科と比べて、冷や汗が出る程の痛みでした) 5)30分毎の医院のようで、とても速いですが時間ありきにならないか不安です。 上下の検診で30分は十分な時間なのでしょうか? 6)歯を掃除した女性が、事務で支払いも対応しましたが歯科助手?歯科医?が受付も兼務 するのは珍しくないのでしょうか? (以前のところは、受付は受付でいました。規模は同じくらいの大きさです。都会と田舎の違いでしょうか) 7)検査結果が出るのは次と聞きましたが、歯周病検査はそんなに時間がかかるものなのですか?

  • 歯科矯正後の定期検診

    6年前に歯科矯正をはじめ(上下両方)1年移動期間、1年保定期間を終え、今は下顎の裏にのみ保定装置がついています。家リテーナーをつけている状況です。3ヶ月に1度定期検診があるのですが、この検診はこれからもずっと行かなくてはいけないものなのでしょうか。病院によって違うのでしょうか??

  • 歯科検診

    定期的に歯科の検診を受けているのですが、疑問に思うことがあります。私が通っている歯科では、6ヶ月ごとに毎回初診としてレントゲンを撮り、歯周ポケットをはかったりなどのチェックをして歯石とり、クリーニング、歯磨き指導などをします。週に1回で1クールが10回程度になります。疑問は、この回数が適正かどうか、また、この10回ほどの間に医師には3回ほどしか顔を合わすことがなく衛生士さんに処置をうけるだけということが正常な診療なのかどうかということです。 きちんと磨けていて汚れもそれほどないですね、と言われても毎回「お掃除をします」と言って処置をし、回数は減らされることがないです。 以前通っていた歯科では、歯石取りと歯磨き指導などすべてでせいぜい4~5回で、しかも毎回必ず医師のチェックがありましたので、医師と顔を合わさないことが一番の疑問なのですが・・・ 詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。

  • 眼科の定期検診

    3ヶ月ごとにきてくださいと言われて行っていたコンタクトの定期検診で、この前行った時に「次回から診察代がかかりますのでご了承下さい」と言われました。 今まで定期検診は無料だったのですが、なぜ次回からは診察代がかかってしまうのでしょうか? (病院に電話して確認しろって感じですよね(^^;)

  • 歯医者の定期検診について

    2ヶ月ごとに同じ歯科医に定期検診に行ってるのですが、担当は何度か違う人でしたがほとんど同じ人でした。 患者ごとの担当は大体決まってるもんなんでしょうか?

  • 歯科医院について

    歯石だけを取りにいったのに定期検診ですね、と言われ レントゲンまで撮られました。 そして虫歯が結構あるとの事で、いきなりアンケートみたいな ものを渡され、虫歯を全部治す気があるかどうか 答えさせられました。 そう言えばどの歯科でもこんなアンケート取られていたような 気がします。 初診代で3000円ちょっとかかりました。 高圧的な態度の病院だったので、二度といきませんが 歯科医院とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズの定期検診。

    私はワンデイの使い捨てレンズをしようしているのですが、週に一度使う位で、全然減らなくって、最近買いに行ってないのですが、3ヶ月に一度定期検診を受けていたのですが、最近忘れていて5ヶ月程いってないのですが、説明書きには3ヶ月に一度定期検診を受けなければ売れないとかいてあったのですが、果たして売ってもらえる事はできるのでしょうか?ちなみに、私の買ってる所は検診もしてもらえる所です。 どなたかアドバイスお願いたします。

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?