OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンとペースメーカーの相性

  • 困ってます
  • 質問No.137418
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

心臓が悪くてペースメーカーをつけている人がパソコンを使用する場合は、配慮しなければならないことってあるのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

参考URLのページの中程から下の方に「日常生活での電磁波に関する注意」に、強い電磁波、電気を発生するので、絶対避けるべき場所と機器や、弱い電磁波を発生するので、注意を要する場所、機器などが例示されていますから、ご覧ください。

パソコンは心配のない機器になっていますが、ただしアースが必要なものはアースを使用して、また頻繁に電源スイッチを入れたり、切ったりしないことと書かれています。
お礼コメント
kajkkachan

お礼率 50% (19/38)

ありがとうございました。教えていただいたURLとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-18 16:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

特にないと思いますよ。 問題があるとすれば、携帯電話(PHS除く)を使って、ノートPCから通信するときとかそういう場合です。 ただし、PHSの場合は電波は微弱ですから安全です。 結局、動作に支障になるような強い妨害電波が出ると良くないですけど、パソコン自体はそういう信号を出しませんから、大丈夫です。
特にないと思いますよ。
問題があるとすれば、携帯電話(PHS除く)を使って、ノートPCから通信するときとかそういう場合です。
ただし、PHSの場合は電波は微弱ですから安全です。

結局、動作に支障になるような強い妨害電波が出ると良くないですけど、パソコン自体はそういう信号を出しませんから、大丈夫です。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

特には、無いはずです。携帯電話でも、50センチ以上はなれていれば、そんなに干渉する事は無いようです。この場合、電磁波より、強い通信電波が問題なようです。

もし、使用者の方が、「電磁波」を気にするようでしたら、
・ディスプレイを液晶にし、電磁波を少なくする。
・パソコン本体は、体から遠い場所に設置する
・無線LANなど、通信を無線にする事は避ける。
※デスクトップなどのマシンを”開けっ放し”で使用する場合も多少の電磁波がありますので、ご注意ください。
ココまですれば、電磁波がだいぶなくなります。
使用者ご本人が気にされても、ご納得していただけると思います。

医療は専門外なので確かとはいえませんが、参考になれば。
でわでわ