OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家計簿がなかなか続かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137402
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

家計簿がなかなか続かないので困ってます。
今までは食費、切手代、など適当に分けて書いてましたが、
最近は合計を計算することなく、
ただ記入だ消しているといった計画崩壊ぶりです。
どうしたら続けられるでしょうか?
続けるコツ教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

私も市販の家計簿は細かすぎて続きませんでした。
そこで、A4版のノートの見開きを1ヶ月分にして、入金、出金(食料費、日用品、主人、私、子供、銀行自動引落、冠婚葬祭、耐久品、その他)と大まかに見出しを書いて線をひきます。
1番記入の多いのは食料品、生活品ですが、ここを細かく記入していくと大変です。
たいていレシートをくれるので、小見出しに店名を書いて日付とレシート計のみ記入していきます。
個人別の欄は、塾代、洋服代などはっきり個人使用がわかるものを書いていきます。
冠婚葬祭は相手名、種類を書いておくとのちのちの参考になります。
耐久品は電化製品、家具などがそうですが、保証書を探さなくても、ノートをめくればいつ買ったか一目瞭然です。
なにしろ1見開き1ヶ月分ですので、1冊に2年分くらい記入できます。
日々のお財布との残高合わせはできませんが、このやり方だとたぶん長続きします。
要は、我が家のお金はどのように使われているかわかればいいんじゃないでしょうか。
我が家流のオリジナル家計簿で頑張ってみてください。
補足コメント
noname#2813

みなさん、お返事ありがとうございます。
家計簿ソフトはこんど試してみようと思います。
私以外の方も苦労されているようですので、
やはりちゃんと目的意識を持ってやらないとだめなのかなと思いました。
投稿日時 - 2001-09-22 08:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

家計簿ソフトを使ってみるのも、1つの手だと思います。 (そういう問題ではないかもしれませんが・・・(^_^;)) 私は使っているんですが、これがなかなか便利ですし、結構不思議と楽しいですよ。(^_^)かなり飽きっぽい性格の私でも、かれこれつけ初めて2年ほど経ちます。 家計簿ソフトと一口に言っても、今はいろいろな種類がありますから、中にはppooooさんがお気に召すようなソフトもあると思います。 ...続きを読む
家計簿ソフトを使ってみるのも、1つの手だと思います。
(そういう問題ではないかもしれませんが・・・(^_^;))

私は使っているんですが、これがなかなか便利ですし、結構不思議と楽しいですよ。(^_^)かなり飽きっぽい性格の私でも、かれこれつけ初めて2年ほど経ちます。
家計簿ソフトと一口に言っても、今はいろいろな種類がありますから、中にはppooooさんがお気に召すようなソフトもあると思います。

ご参考にしていただけたら幸いです。(^^ゞ


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

細かく分けすぎると、続かない・・・ではないですか? もし、原因がそれだとしたら、 簡単にすることです。 パソコンで入力すると簡単です。 http://www.nifty.com/download/mac/home/kakei/ 参考になりますか?
細かく分けすぎると、続かない・・・ではないですか?

もし、原因がそれだとしたら、
簡単にすることです。

パソコンで入力すると簡単です。
http://www.nifty.com/download/mac/home/kakei/

参考になりますか?
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まず何か目標を持って下さい。 (いくら貯める、何か買いたい、この位で食費を押さえたい等) すると何で貯まらない、何で・・・・という疑問が生じます すると工夫が生まれます すると面白くなります かると続きます 単純ですみません ...続きを読む
まず何か目標を持って下さい。
(いくら貯める、何か買いたい、この位で食費を押さえたい等)
すると何で貯まらない、何で・・・・という疑問が生じます
すると工夫が生まれます
すると面白くなります
かると続きます
単純ですみません
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございます。
家計簿をつける目的が書いてなかったので補足します。
つける目的は、生活費を節約し、お金をためたいということです。
お金をためて何かを買いたいと言うわけではありません。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-19 08:38:33
  • 回答No.4

私はすごい大雑把な性格なので 気づいた時に つけてます。でも 一応 食費はこれくらいにしよう とか 貯金は最低これだけはするってきめてます。 家事が 嫌いで さぼると外食代が異常に膨らむので 食事代は外食と食事代と分けてます。 あと 水道代 光熱費が どうしても高くなるので がんばって省エネしてます。福岡は 水道代が 高いです。。愛知は安かった。 あと 余分なお金は 銀行から下ろさないよ ...続きを読む
私はすごい大雑把な性格なので 気づいた時に つけてます。でも 一応 食費はこれくらいにしよう とか 貯金は最低これだけはするってきめてます。

家事が 嫌いで さぼると外食代が異常に膨らむので 食事代は外食と食事代と分けてます。

あと 水道代 光熱費が どうしても高くなるので がんばって省エネしてます。福岡は 水道代が 高いです。。愛知は安かった。

あと 余分なお金は 銀行から下ろさないようにしてますね。そうしたら 使えない。。。

しまった。続けるコツでしたね。パソコンは楽ですよ。旦那がエクセルで家計簿を作ってくれました。金額を記入するだけで 計算してくれますから。

私は 知らないですが ネットで探せば そういうソフトがあるんじゃないでしょうか?がんばってください!!
  • 回答No.5

こんにちは。 私は男性ですが、家内も同様に家計簿は続きませんでした。 ところが昨年、子どもが出来てから様子が変わり、マメに付けるようになりました。 何が変わったかと言うと、子どもの成長日記を兼ねるようにしたからです。 とかく子どもに関する出費が増えたので、購入したものにそれぞれコメントを 付けるようにしたのです。 「○○で○○を買った。思った以上に喜んで食べたのにはびっくり!」 「○○で買っ ...続きを読む
こんにちは。
私は男性ですが、家内も同様に家計簿は続きませんでした。
ところが昨年、子どもが出来てから様子が変わり、マメに付けるようになりました。
何が変わったかと言うと、子どもの成長日記を兼ねるようにしたからです。
とかく子どもに関する出費が増えたので、購入したものにそれぞれコメントを
付けるようにしたのです。
「○○で○○を買った。思った以上に喜んで食べたのにはびっくり!」
「○○で買った○○は、似合ってないな~」などなど・・・

これは一例ですが、購入した物にそれぞれコメントを付けていくと案外楽しいかも
知れません。食品ならその調理法や味について、また家族の反応など。
日用品ならその使い勝手や効果など。

後から見直しても、日記のようで楽しいと思います。
もっとも日記というのも、続けるのは大変なようですが・・・

ほんの少し目先を変えるだけで、新たな発見があるかもしれません!
頑張ってください(頑張るものでもないのかな?)
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

 No.7:artist0さんが仰られているように、まずはppooooさんの家計簿を付けたい背景や理由(や意義や目的)を補足投稿していただきたく存じます。言い換えますと、家計簿を何故継続する必要性があるのか?という自問です。  もしかしてppooooさんは、”家計簿を付けなければ【ならない】、それも細分類しなければ【ならない】”と、自分自身で"脅迫"してしまっているためだけに、家 ...続きを読む
 No.7:artist0さんが仰られているように、まずはppooooさんの家計簿を付けたい背景や理由(や意義や目的)を補足投稿していただきたく存じます。言い換えますと、家計簿を何故継続する必要性があるのか?という自問です。

 もしかしてppooooさんは、”家計簿を付けなければ【ならない】、それも細分類しなければ【ならない】”と、自分自身で"脅迫"してしまっているためだけに、家計簿を付けているのではありませんよね?

 純粋に毎月の家庭内資産(以降『資産』)の増減経緯を把握したいだけでしたら、毎月1日に、家庭内のすべての資産(=「現金」+「すべての銀行の貯金通帳残高」+「株式/投資信託の現在評価額」+「...」+「...」をすべて足し算し)の数字1ヶだけをノートに毎月1回書き込んでいくだけで充分ですしね。

 また、もし、ジャスコなどのように大店舗のスーパーの一部ではサインレス自社クレジットカードを発行しています。 仮にその大店舗で食料品や日常生活用品を月の7割方以上購入しているのであれば、翌月に送られてくるクレジット明細書の請求総額の数字1ヶだけを毎月書き留めるだけでも、月次変化をかなり把握する事が出来ると思いますよ。

 ppooooさん、上記のように、一度、超大雑把な方法で2ヶ月間実行してみませんか? その方法で満足できてしまうかもしれませんよ。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

目的がわかりませんので、これでよいかどうかわかりませんが... 後からお金を管理するのではなく、 先にお金を(大雑把で良いので)用途別に振り分けておいて、 その中からやりくりするというのも一つの手です。 余ったお金と足りなかったお金を管理するだけで済みます。 私なんて、何が何でもお金が必要でしたので、 給料の7~8割を貯金し、 残りのお金で生活するという状態を1年半続けました。 振 ...続きを読む
目的がわかりませんので、これでよいかどうかわかりませんが...

後からお金を管理するのではなく、
先にお金を(大雑把で良いので)用途別に振り分けておいて、
その中からやりくりするというのも一つの手です。
余ったお金と足りなかったお金を管理するだけで済みます。

私なんて、何が何でもお金が必要でしたので、
給料の7~8割を貯金し、
残りのお金で生活するという状態を1年半続けました。
振り分けた用途は、「貯金」と「生活費」の2つだけです。
実際には、赤字だったのですが、赤字はボーナスで補填しました。
いやぁ、苦しい生活でした。
しかし、これも独身なればこその荒業かな?
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ppooooさん今日は!!家計簿って大袈裟に言えば「経理」でしょうが、元々貴女の性格に合わないのではないかとと思うんです。 じつは私は長年、小さな事務所を構えていて仕事はこなしていましたが金勘定が嫌いで、、、というより、経理から出る話と いうのは[節約]とか人の足を引っ張るようなもので、前向きなことは何一つ出てこないのです・・・事業に夢がないのです。 私は家庭生活にも、浪費は困りますが夢 ...続きを読む
ppooooさん今日は!!家計簿って大袈裟に言えば「経理」でしょうが、元々貴女の性格に合わないのではないかとと思うんです。

じつは私は長年、小さな事務所を構えていて仕事はこなしていましたが金勘定が嫌いで、、、というより、経理から出る話と

いうのは[節約]とか人の足を引っ張るようなもので、前向きなことは何一つ出てこないのです・・・事業に夢がないのです。

私は家庭生活にも、浪費は困りますが夢を持つ方が実は家庭を明るくするものだと考えていますから、非常時でもない限り

いっそのことお止めになった方が精神衛生上良いと思いますよ・・・事業でも経理出身者とか銀行屋が社長になると危険なんです!
お礼コメント
noname#2813

お返事ありがとうございます。
ちなみに私は男性ですよ。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-09-22 08:32:01
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

私は、お小遣いを貰っていらいお小遣い帳をつけ続け、現在も社会人で一人暮らしながら、家計簿をつけています。多分、好きなんでしょうけどね、つけるのが。 私の経験から行くと、パソコンでつけるのは非常に面倒くさいです。私の場合、趣味的なものもありまして、買ったものの値段を全部つけていくんです。人参88円とか。そうしたら、あ、この時は高かったなとか、今使ってる卵は何日前のだとかって分かるので、とっても便利です。学 ...続きを読む
私は、お小遣いを貰っていらいお小遣い帳をつけ続け、現在も社会人で一人暮らしながら、家計簿をつけています。多分、好きなんでしょうけどね、つけるのが。
私の経験から行くと、パソコンでつけるのは非常に面倒くさいです。私の場合、趣味的なものもありまして、買ったものの値段を全部つけていくんです。人参88円とか。そうしたら、あ、この時は高かったなとか、今使ってる卵は何日前のだとかって分かるので、とっても便利です。学生時代はそれプラスどの服を着ていったかもつけてましたが、さすがにうっとおしくなって1年も続きませんでした。最近は晩御飯で食べたものや休日に行ったところ、楽しいことやつらかったことなど日記ではないのですが、何があったというのもコメントでちょこっと書いています。さすがに仕事を始めて以来、毎日つけるのをサボりがちで最初はお金が合わないと「きー」ってなってたのですが、最近はあきらめるようになりました。
ということで、
・ご自分が後でみても楽しい形態でつける
・毎日つけなきゃと思うと気が重くなるのでまとめてつけても問題ない(週に1度はつけた方がいいですが。レシートだけはこまめにもらいましょう)
・ちょっとくらいあわなくてもあきらめる
が私のぽいんとです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ