• 締切済み

オーロラ鑑賞について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

北極上空で1度、フィンランドで1度しか直接見たことがありませんが‥ 場所については、自然現象であるが故、絶対に何処なら見ることが確実であるということは困難ですが、北欧~シベリアがいいでしょうネ。オーロラを見る以外のことも考えると、北欧が個人的なお勧めです。 私がフィンランドで見たときは、外気温がマイナス16度でした‥寒いというのではすまないような、物理的迫力のある冷たさでした。日本ではそこまでの状態に対応できるような防寒具は入手しにくいでしょうネ。レンタルでないと、他に使う機会もないでしょう。 鑑賞については、どの条件でも絶対ということはなく、なんともいえません。私が見たのは偶然でしたし‥。 すごく神秘的で、見とれてしまいました。 感激しますヨ。 以上Kawakawaでした